準・究極の選択

廃人の者です。もう疲れました。20歳で一ヶ月引きこもり。バイト経験少しだけ経験。元々は夢も希望もありました。しかし皆とは違い大きな欠点があります。それはメモを取り過ぎる癖。自分は仕事を覚える時メモとペ ンを持っていくのですがとにかく変わっています。

メモには教えられた事など忘れないためにとると思いますが自分の場合教えられた事はもちろんですが簡単な作業や簡単な指示(○○を××して)でも忘れないためじゃなくて次回の参考になると思い全てメモしてしまいます。そしてメモした内容を家に帰ってもう一冊のメモ帳(日誌)にメモした内容を見ながら今日した事を日誌に書き留めるんです。(○○を××した)など

しかし簡単な作業や簡単な指示のたびにメモをとってしまうため職場の人から「遅い」「なんでこんな事メモすんの」などと言われます。そして「今日の仕事をいちいちメモしてもしょうがないやろ」などと言われ悩み仕事を辞めました。

この欠点を直そうと色々アドバイスをもらいました。「重要な事だけメモをとる」など教えてもらい次の職場で実行しようと思うのですが変に意識してしまい「前の職場でこうだったから次の職場も駄目なんじゃないか」とか「はたして自分はアドバイスどおりにメモをとる事ができるのだろうか」など自分に壁を作り頭の中でまたメモをとりすぎてしまって怒られるイメージがありなかなか行動に移せません。

またメモの事で頭が一杯で「重要な事だけメモをする」てどういう事だろうと色々考えすぎてしまいアドバイスをもらっても頭の中に入れて実行してみる事が出来ません。頭の中はメモの事で不安が一杯です。求人広告を見て次の職場を探す気力も無いです。

なりたい職業もあるのにこの欠点のせいでバイトすら出来ない。もう終わってますね。一生引きこもり決定です。日本全国でこんな悩みをもってるのは自分だけだと思います。普通の人はバランス良くメモをとりますから。望みも希望も無く親に将来を悲観されて絞殺されたら本望です。

今現在この欠点をどのように直していけば良いのかわかりません。皆さん私と同じ境遇の場合どうしますか?

A 回答 (12件中11~12件)

以前、質問に回答したからちょっと責任を感じるなぁ。



あなたにはいくつかの選択肢があると思います。
・単純作業系の仕事につく
 まわりが暖かいかどうかは運ですが、同じ作業の連続なので
 さすがに憶えると思います。
・自己裁量の大きな仕事につく
 農業など。自分でやればメモは試行錯誤と結果の記録を書き放題です。
・速記を習う
 あまり必要でないものをメモして遅いとか、何でメモ取るのとか
 言わせないほど早くメモれるようにして、メモ取り達人になるとか。
・ゲーム、娯楽、スポーツをする
 メモを取るのにプレッシャーが無い(特にメモを取る必要がなさそうなもの)
 を気楽にやって、自身の対応力を高めて克服を試みる。

1ヶ月ならまだいいけど3ヶ月過ぎると身体が弱るよ。
散歩にお金はかからないから、日光を浴びて
身体を動かした方がいいです。
この際、料理作りにはまるのも気力が沸いてきていいですよ。
    • good
    • 0

 


参考になりますよ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6426385.html
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!