アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年高校受験がある中3です。
内申点の付け方等に質問です。
よくいろんな方から「委員長や応援団長、生徒会なんかに入ってれば内申点高そうだね」と言われます。
内申点の基準を調べると生活態度や部活動等が多く記入されるような事が書いてありました。
検定などの資格を持っているといいそうですが私はどれも4級までしか書けないのであまり意味ないと思うし・・・。
私は中学校で応援団長をしていたのですが、この場合は内申点は入るのでしょうか?
どの役職でどのくらい内申点が入る、というのは分かるのでしょうか?

A 回答 (1件)

高校受験を経験した二人の息子を持つ親です。


息子二人の調査書記載事項通知書を持っています。東京都のルールなのか、区なのかは解りませんが、保護者に開示されました。

内申点は単純に教科の成績です。勉強以外の面で高くなる事はありません。
成績には授業態度だったり、提出物の期限を守るだったりも含まれますが、生活面は別の評価になります。
調査書には成績以外に、『総合的学習の内容と評価』と『諸活動の記録』という欄があり、点数ではなく内容が記載されています。
具体的には、検定や部活動での大会成績(上位の場合)、生徒会活動などです。
この欄に記入する内容は3年2学期の三者面談の時に担任の先生に確認されました。
というのは、この欄が重要なのは志望校の学校案内にある『本校の期待する生徒の姿』に沿っているか?だからです。学校便覧などにも調査書のどの欄を重視するか記載されています。
志望校が応援団長をするような積極的でリーダーシップの取れる生徒を求めているのなら、とても重要です。
とはいえ、調査書を重視するのは推薦入試が主で、一般入試の場合、いわゆる内申点は成績のみ。同点で何人もボーダーラインに並び、定員を大きくオーバーしそうな時に参考にする程度、と中学や塾で説明を受けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
もう一度高校案内を見直してみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2011/01/10 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!