アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の学校の評定平均値の出し方は
(一年評定+二年評定+三年評定)÷合計科目数です
現在2年生で、一学期終了の現時点での評定をもらいました。2学期、3学期も含めた総合の評定平均が評定平均値の計算に使われるのですか?

1学期の評定平均が3.5でした。
1年から2年現在までの評定平均値は3.3です。
これから頑張り次第で
評定平均値を4〜にすることは可能でしょうか?
友達にどんなに頑張っても評定平均を1上げるのはできないと聞いたのですが…。

A 回答 (3件)

(一年評定+二年評定+三年評定)÷合計科目数


これが分かっているのですから、逆算してみれば数字はでるでしょう。

>1年から2年現在までの評定平均値は3.3
ところで評定と評価の違いは知っていますよね?
一年評定は動かすことのできない過去の数字ですから、あなたには分かっているはずです。
仮に、一年評定合計=30とし、3年間の合計科目数=27(3年間とも9科目数)としましょう。

(一年評定+二年評定+三年評定)÷合計科目数
ですから
(30+二年評定+三年評定)÷27=A
Aを4.0とすると、
二年評定+三年評定=27×4-30=78
78÷18=4.3
つまり、2年3年とも1科目4.3以上の評定なら、評定平均値4を達成できる。
あなたには可能ですか?
    • good
    • 0

推薦は無理そうだから、一般入試で受験すればよいですよ。

    • good
    • 1

高校のレベルにも依りますが、難しそうですね。


でも大丈夫、一般試験には、評定は関係ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一学期だけの評定が反映されるわけじゃないですよね?

お礼日時:2018/07/25 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!