プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸籍抄本を本籍地の市役所に郵送で請求しようと思うのですが、
返信用封筒が必要とあります。
これは80円切手を貼り、自宅の住所を書いた長形4号の封筒で良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

最近はどこの自治体でもA4サイズの場合が多いので、長3号のほうが良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ありません。

手持ちの封筒で試したところ、A4だと八つ折にしないと
長4号封筒には入らないようですね。
ギリギリセーフかもしれませんが、
役所に提出する書類を八つ折にするのはどうかと感じました。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 13:17

長4封筒は定形郵便です。

50gまでなら80円で送れます。

私も戸籍抄本を郵送請求する際、80円切手を貼った返信用の長4封筒を同封しました。
2回ほど取り寄せましたが、どちらも無事に届いたので大丈夫だと思います。

請求書、定額小為替、身分証明のコピーなど、必要なものを確認して間違いのないようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ありません。

重量、大きさともに80円切手で無事届いたということを聞けて、安心しました。
No.1の方の回答で言った大きさの問題も特になさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 13:20

 直接聞いた方が良いみたいですよ。

以前、郵送で請求しようとしましたが直接料金など聞いた方が安心ですよとアドバイスを受けました。まぁ、車で直接取りに行きましたが。
 枚数によっても変わりますから注意してね。枚数が増えれば重くなりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ありません。

確かに、一番確実なのは直接聞くことですね。
枚数は1枚しか請求しないので、問題ないとは思いますが。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 13:22

自分は千葉市に住んでいますが、本籍が名古屋市なのです。


戸籍謄本が必要なときは全て郵送になってます。

過去3回取寄せて、
1回は普通の80円、
2回目は宅急便(着払い)、
3回目は速達でした。

大丈夫ですよ。
ちゃんと80円で届きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ありません。

>宅急便(着払い)
という方法もあるのは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!