プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、acartというショッピングカートを使用して
テストを行っているのですが、

Not Found
The requested URL /cgi-bin/acart/setcook.cgi was not found on this server.

Apache/1.3.41 Server at www.***.com Port 80

という文字列が出て、
一向にショッピングカートが動作しません。

readmeを拝見したり、
検索をして調べてみましたが、
私の知識不足により解決策が見つかりません。

どなたかご教授いただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

「/cgi-bin/acart/setcook.cgi」というファイルがみつからないというエラーなのでそのままだと思います。

大きなミスは「/cgi-bin」というサブディレクトリが見かけ通りの場所のものなのかどうかということです。
このサブディレクトリの所在としては客観的に考えて3種のサブディレクトリの存在が考えられます
ひとつめはファイルシステムのルート直下にある「cgi-bin」ディレクトリですがメッセージを出力しているアプリがApacheであることからこの可能性はきわめて低いです(まあ設定でできないことはありませんが・・・)。
二つめはApacheで指定された「cgi-bin」ディレクトリでこれは任意の位置(どこに置くかは設定次第)で一般的にはドキュメントルート(ブラウザからドメインだけでアクセスされるディレクトリ)と同階層に置かれます。
三つめはApacheで指定されたドキュメントルート直下に自分で作ってしまったディレクトリです。

二つめのApacheで指定されたcgi-binが存在すると三つめの自作「cgi-bin」は無効になってしまいます。

もしかしたらあなたが正しいと勘違いしているファイル
「/var/www/html/cgi-bin/acart/setcook.cgi」(メジャーディストリビューションの場合)
「/usr/local/apache/htdocs/cgi-bin/acart/setcook.cgi」(標準インストールのApacheの場合)

もしかしたらほんとはこっち
「/var/www/cgi-bin/acart/setcook.cgi」(メジャーディストリビューションの場合)
「/usr/local/apache/cgi-bin/acart/setcook.cgi」(標準インストールのApacheの場合)

あるいはその逆にApacheの設定で指定されていなくて無効になっている可能性もなくはないと思います。

レンタルサーバだと設定上の関連付けは様々なので断定はできませんが
事前に用意されたCGI-BINというディレクトリが「他にある」または「他に指定されている」ことが原因ではないでしょうか?

>cgi内のパスの記述とファイルがある場所が間違いないことも確認しております
ある条件下では間違っていなくても別の条件下の環境におかれている可能性を考慮してみましょう。
Apacheの設定を見ることができる環境なら「ScriptAlias」ディレクティブの存在とDirectoryディレクティブにおけるcgi-binとの関連性をチェックしましょう。
    • 0

>私の知識不足により…

質問者さんがどの程度の知識をお持ちなのか、はかりかねますのでご無礼がありましたらばお許しください。

>cgi内のパスの記述とファイルがある場所が間違いないことも確認しております。
具体的に、どのように確認されたのでしょうか。(目視確認?)
また、他にもどのような確認作業やCGIを動作させるための設定をされたのか、なるべく具体的に書いてもらえれば、回答も書きやすいかと思います。

>cgiが使用できるサーバー…
>サーバーの設定について…
レンタルサーバー?社内サーバー?自宅サーバー?
これによっても、また回答の仕方が違ってくるかと思われます。
    • 0

>cgi内のパスの記述とファイルがある場所が間違いないことも確認しております。

いえ、それが間違っているから出るエラーです。

>サーバーの設定について詳しくご教授いただきたいです。

それは聞かれても解りません。
cgiファイルの正しい置き場所も含め、そのサーバの管理者の方に聞いてください。
    • 0

cgiファイルはFTPでサーバに置いたのでしょうか。

その置き場所が間違っているというエラーです。
あるいはサーバの設定かもしれません(cgiが使えない可能性もあり)。

気に障ったら申し訳ないのですが、このエラーの意味が解らないようだとショッピングカートの設置はかなり困難な作業だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
すでにアップロードはしております。
ですが、なぜ上記のような文字列が出てくるのか
検討がつきません。
一応、cgiが使用できるサーバーであることは
確認済みで、cgi内のパスの記述とファイルがある場所が
間違いないことも確認しております。
サーバーの設定について詳しくご教授いただきたいです。
説明不足によりわかりづらい表現をしてしまい申し訳ございません。