手持ちのマシン2台が浮いているので、Linaxの勉強をしたいと考えています。取りあえずは、ファイルサーバーから始めて、Webサーバーぐらいに到達するのが目標です。

使えるマシンはどちらもハード適に個性が強いので、どちらにするか迷っています。経験者の方に、良きアドバイスをお願いしたいのですが。マシンのスペックは以下の通りです。

○NEC9821バリュースター・Pen100Mhz
 ・メモリ64Mb ・ハードディスク2G(メルコ1.2Gを内蔵で増設済)
 ・SCSIボード増設済(メルコ) ・LANボード増設済(メルコ)

○Mac PM7600/200・604e-200Mhz
 ・メモリ80Mb ・ハードディスク2G(オリジナルのまま)
 ・SCSI及びLANボードはオリジナル

※この他に、どちらでも使用可能な4G外付けハードディスク(I・O DETA)があります。
※またメルコ製MO230Mb、iomega製jazzドライブ(1G)も使用可能です。
※LAN環境はMac中心に10BSE-Tで、エプソン製PSプリンターが2台・エプソン製インクジェットプリンターが2台あります。
※インターネットにはMacでCATVのケーブル接続、ウィルス防止のため現状はスタンドアローンで運用中です。

手元には、MAC LIFE誌付録のHOLON Linaxがありますが。。
周囲にLinax経験者がいないので、インストールにためらっています。
やっぱり、中古でもDOS/V機を手に入れたほうが良いのでしょうか?
Win3.1からの入門で、多少DOSはやったことがありますが、コマンドは覚えておりません。(笑) 覚えていても役に立たない?
超初心者向けのアドバイスでお願いしたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

PowerMac 7600は動作実績があるみたいですね。


http://mbimac13.kuicr.kyoto-u.ac.jp/~nakao/linux/
にサーバで使ってるって書いてあります。
(CPUが違うみたいだけど、どうなんだろう? Macってさわったことが
ないからわからないんですけど、全然違うものだったらごめんなさい。
でも、gooで検索かけたらやたらいっぱい引っかかってくるから、
きっと動くと思いますよ。)
HOLONって使ったことがないですけど、
http://www.holonlinux.com/
ってものもあるし、「とりあえずインストールする」ってことは
すぐにできると思います。(売り物になってるくらいだし、なんのサポートも
期待できないってことはないと思います。)
インストールしちゃえば、あとはどうにかなります。っていうか、Linuxの勉強が
したいということなので、どうにかしてください(^^;;;; WWWサーバ/ファイルサーバを
構築するということならそこらへん(web上にしろ書籍にしろ雑誌にしろ)転がっています。
MacメインのLANてさわったことがないので、ファイル共有とかはわかんないですけど
(http://www.kitokitonet.ne.jp/~seiji/mac/ みたいなところを見て理解できます?)、
WWWサーバならapacheを入れれば(今、一番使われてますよね、きっと)
いいので、apacheのお勉強とかして見てください(apacheの書籍も出ていますし、
http://www.apache.org/ とか http://japache.infoscience.co.jp/ とか
あります。)。

ここに書きこみをする環境を持っているので、WEBは結構自由に見たりできるだろうと
思うので、 http://www.linux.or.jp からいろいろたどってみてください。

↑今、「Macを使え使え」ってけしかけてますけど、Macに関してはある程度実績があるものと
僕は考えています。それに、idzumiさんが「PCを何も持っていないけど、どうしたらいい?」
っていう状態なら「AT系の資料が近所の本屋さんに売ってるよ」ですませちゃいますけど、
すでにMacとCDを持ってる状態なので、「それで試してどうにもならないなら
もっと別の方法を考えようか」っていう方向に持ってったらいいんじゃない? って
思ってます。(PC-98系のお話は、cockyさんが言ってるような状態なので、
「自信があるならやってね」とか「お勉強したいならやってね」みたいな感じの
ことしか言えませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただいたURLからリンクをたどって、いろいろと見てみました。
Macでも結構やっていますね。。ちょっと安心しました。
付録の解説を読んでみると、ダブルブート可能なようですし、取りあえず
インストールしてみようかと思います。。
いざとなったら、また1からやればいいんですね! 
本当に、ありがとうございました。

いろいろな情報を集めたいので、締め切りは少し伸ばしてみます♪

お礼日時:2001/04/16 15:48

Linux/98については正直なところ「まともに動くようになっていたことを知らなかった」、というのが本音なので、その点については訂正します。


「一般に雑誌の付録に付いてたり、市販されていたりするDistributionはそのままでは動かない」という形に修正させて下さい。

ただ、Linux/98は対応Distributionが少ない上に、初心者にはとても扱いきれないと思われることから、PC-98x1系にはFreeBSDを勧める、という基本姿勢は変えるつもりはありません。
#FreeBSDならインストール方法から懇切丁寧に解説されている書籍がいっぱいありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お話によるとPC98系は後々苦労しそうですね。。
NO.2の方の参考URLを見てみますと、パッチでの対応が多く納得できます。
これからMacについても調べてみますが、案外同じかも知れませんね!

PC9821を使う場合には、#FreeBSDがおすすめと言う形で、理解させていただきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 13:32

cockyさんの


> 根本的なところでPC-98x1系ではLinuxは動きません。
だけを聞くと、「うそつきがうそをついてる」って思ってしまいます。
98系のハードってDA以来さわってないからあんまり軽率なことは
言えないですけど、98系のハードウェアで動くLinuxの情報が
参考URLに載っています。(すぐにでれでも動かせるようになるか? って言われると
異論は出てくるでしょうが。)

でも、今までMacメインで使ってて、雑誌の付録のCDとかがあるなら、
それを一度いれて試してみてください。僕自身はAT系の人間なので
あんまりつっこんで教えたりできませんけど、
http://www.linux.or.jp/
からハードウェア関連のリンクをたどればMac(PPCも68系も使えるようです)で
Linuxを使っている人たちのWebページへ飛べます。MacでLinuxを使っている
人たちのMLもあるようです。
PC-98系に関しても同様にWebページへ飛べます。
ちなみにDOSやWindowsは、知ってればいいことはいいけど、UNIX系のOSと
違うところもやたらあるので(全然違うOSだから当たり前だけど)、
「興味があるなら勉強してね」程度のものです。

あとは、触り始めてみないとわかんないことがたくさんあるとおもうので、
とりあえずなにかしら触ってみることをお勧めします。(今手元にインストールが
できる程度の環境があるらしいと思ってるので、こう言ってます。新しく何か
買うならもっと相談したほうがいいかもしれないけど。)

参考URL:http://www.kmc.kyoto-u.ac.jp/proj/linux98/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MACLIF誌付録のLinuxは、基本版で製品版ほどのアプリや解説がないのが不安です。
地方在住なので、全てが通販か取り寄せになりますが、現状はマシンの選択に迷っています。書店ではWin系のマシンを中心に入門書が並んでいます。。
それを考えると、Win系のマシンがいいのかな?とも思いますし、Macは扱いなれているから楽かも?とも悩んでいます。
特に、Macは増設部分がないので楽かな?
でも、アーキテキチャーにはクセあるよなぁ。。なんて具合です。
やっぱり、思い切って使ってみるのが一番ですよね!!

参考のURLを、じっくり見させていただきたいと思います。
お時間をさいていただき有り難うございます。

お礼日時:2001/04/16 12:48

まず一つ注意。

「Linax」ではなく「Linux」です。
それともLinuxとは別の「Linax」というOSがあるんでしょうか?(あいにく私は存在を知りませんが)

で、Macについては専門家におまかせするとして、根本的なところでPC-98x1系ではLinuxは動きません。
Unixの勉強をしたいんなら、PC-98x1でも動くFreeBSD(98)を入手される方がよっぽど手間が省けます。昔の386マシンでも動くぐらいですから、9821系ならまず問題はないでしょう。

参考URL:http://www.jp.freebsd.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

済みません。。スペルミスでした。。Linuxですよね!!

なるほど、FreeBSDですか。。って、実は名前だけは知っているのですが
フリーのUNIXらしいと言う程度の知識しかありません。(初心者以前の問題ですね!スミマセン) 歴史的成り立ちはともかくとして、実体としてはどれだけ差があるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

また、ハード的には私の環境で十分でしょうか?

お手間をおかけして申し訳ありません。

お礼日時:2001/04/16 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSCSI(Logitec LPM-SCSI3E)の認識

LinuxでCD-Rが使いたいのですがどうやってSCCIを認識させればよいのか
わかりません。
PCはLavie NX LW33H 、OSはRedhat8 です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

/etc/pcmcia/config には,該当するエントリが無いようです.

カードに搭載されているチップがわかれば,既存のドライバで動くかもしれません.

PCカードを差し込んで,dmesg を実行すると,最後の部分に関連のメッセージが数行出ると思いますので,それを教えてください.

参考URL:http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/PCMCIA-HOWTO-6.html

QDOSでPCMCIA・SCSIカードの認識したいのでAdaptec SCSIインストーラ for Windows 3.1/DOSがほしいです。

DOSでPCMCIA・SCSIカードの認識したいと思っています。
カードはメルコのIFC-SCDですがAdaptecのAPA-1460Aと同等品だそうですのでそのドライバを使おうと思っています。
そこでAdaptec SCSIインストーラ for Windows 3.1/DOSがほしいのですがどこにありますか?Adaptecのサイトでも見つからなかったのです。
ついでにドライバは1460Dのものでもいいのでしょうか。
あと、もし、上記のソフトが無いのであれば無くてもできる方法を教えてください。
ハードはDELLのlatitudeXP475Dです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

先に示した参考URLから support->cardware->technical support->downloadと進んで
許諾条件を読み、無料で試用できるのは15日間なんだなと納得してからproduct download
へと進むと http://www.tssc.de/download/prods/trial.htm に出ます。

CardWare for DOS / Windows 3.x version 6.00.013というのがふつ~のドライバでしょう。
ず~っと下のほうを見ると、APA-1460 Enabler for CardBus adapter っていかにもな名前で
APA-1460用のドライバがありますね。こいつとASPIドライバがあればDOSからSCSIが見える
ようになりますから、後は接続する機器のドライバがあればオッケ~でしょう。

参考URL:http://www.tssc.de/download/prods/trial.htm

Qwindowマシンにmac OSはインストールできるのか?

ひとつ気になったのですが、windowマシンにmac OSはインストールできるのでしょうか? 元々入っているwindow OSを空に初期化し、その後ハードディスクにmac OSをインストールすれば、windowマシンでmacが!なんてことは可能なのでしょうか? できればdynabookを i-dynabook にして持ち運びたいです。

Aベストアンサー

マックがRISCのパワーPCになる前には、「バシリスク」とか、「vmac」というエミュレーターを使ってwindowsマシンにmac OSはインストールできるようになっていました。
でもこれらは、「ロム」と呼ばれていた部品のプログラム(Windows用パソコンでいうところのBIOSにあたると考えていいと思います)は結局本物のマックを用意して吸い出さないといけませんでした。

パワーPCのマックとしてwindowsマシンにmac OSをインストールできるのでは、「シープシェーバー」とか「ペアーPC」とか、「チェリーOS」といったものが出て来ましたが、あまり実用的な速度が出ないのが難点の実験品状態のようです。

これからインテルのCPUがマックでも当たり前になってくれば、そのような障壁は薄れるのではないでしょうか。

これらのキーワードでいろいろ検索して世界を広げてみて下さい。

QUNIXマシンでハードディスク認識させる方法がわからないのですが、

初めて質問をさせていただきます。
あまりハードウェアに詳しくないもので、ご指導
いただけると助かります。

現在、会社にて、CADを使用しています。
そのマシンが、HP製C110というUNIXマシンなのですが、
2台あるうちの1台が故障してしまいました。
そこで、故障したマシンに接続されていたハードディスク
をもう一台のマシンに接続してデータを読み出したいのですが、ハードディスクを認識できないようなのです。
多分、UNIXのコマンドで認識させることができるのでは
と思うのですが良くわかりません。
どうにかなりませんでしょうか?
ちなみに、SCSIケーブルにて接続しています。

初心者で、質問に不明確な点があると思いますが、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

0.外付けHDDのSCSI IDが何番に設定されているか確認します。
1. dmesg | more で起動時メッセージが表示できると思います。ハードディスクが認識されていれば、その中に外付けHDDに関するメッセージがあるかと思います。
2. これは注意深くする必要がありますが
fdisk を使って該当するHDDがどのようにパーティション分割されているか を調べることができます
3. 最後に読みたいパーティションを
mountコマンド使ってマウントすればよいかと思います。

できれば、もう一台のWSで /etc/fstab をメモしておけば、良かったのですが。

QWindowsマシンとLinuxマシンにブロードバンドルータを介してネットにつなぎたいのですが

ブロードバンドルーターをどれにしようか迷っています。
目指している環境は次のようなものです。

【外部】


【プリントサーバー付きブロードバンドルータ】
|||
|||
||~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~|
|~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~| ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~|
【VineLinux2.6マシン】 【WindowsMeマシン】 【EpsonプリンタPM730C】



プリントサーバー付きブロードバンドルーターとしていろいろ探した結果、京セラの KY-BR-CB100に出会いました。
http://www.kyocera.co.jp/METEOR/goods/lineup/index.html
ショップの人に聞いたところ、WindowマシンからのPM730Cの動作確認もされているみたいです。

Windowsマシンからのインターネットとプリンタの使用は絶対に必要としていますのでその意味では、このブロードバンドルーターが良いと思うのですが、心配なのはLinuxマシンからの動作の方です。
もともとLinux非対応のプリンタですのでVineLinuxからはこのプリンタは使えなくてもやむなしとしましょう。ただVineLinuxから外部につなげない事だけは絶対に嫌です。

長々と書きましたが、結局のところの質問は
「Linux非対応のブロードバンドルーターでもちゃんと外部接続はできるのか?」
という質問になるんだと思います。
ただブロードバンドルーターというものをまだ使ったことがないためにどういう性質の機械なのかわかってないので、全部の状況を書いてみました。

よろしくお願いします。

ブロードバンドルーターをどれにしようか迷っています。
目指している環境は次のようなものです。

【外部】


【プリントサーバー付きブロードバンドルータ】
|||
|||
||~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~|
|~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~| ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~|
【VineLinux2.6マシン】 【WindowsMeマシン】 【EpsonプリンタPM730C】



プリントサーバー付きブロードバンドルーターとしていろいろ探した結果、京セラの KY-BR-CB100に出会いました。
http://www.kyocera.co.jp...続きを読む

Aベストアンサー

>Linux非対応のブロードバンドルーターでもちゃんと外部接続はできるのか?
みなさん言われている通り、できます。
ルータはWAN側とLAN側に2つの異なるネットワークのIPアドレスをもって、
異なるネットワーク間でパケットを中継したリ遮断したりします。
通常、WAN側にはプロバイダから割当てられたアドレスが設定され、LAN側は、
192.168.0.1のようなプライベートアドレスとなります。
ルータはDHCPサーバ機能を持っており、LAN側のパソコンなどには、プライベート
アドレスを自動的に割り振っていきます。ですからWindowsであれLinuxであれ
IPアドレスを自動的に取得するように設定するだけで利用可能となります。

>Linux非対応のプリンタですのでVineLinuxからはこのプリンタは使えなくても
通常、ネットワークプリンタはUNIXのlpd(プリントデーモン)となっていますので、
Linuxからはlprで接続して印刷できます。ただ、グラフィックスを印刷する場合は、
そのプリンタにあったドライバ(フィルター)が必要です。
エプソンプリンタの場合は、こちらのサイトからダウンロードできます。
http://www.epkowa.co.jp/linux/pips.html

また、こちらのサイトも参考にされるといいかもしれません。
http://pcweb.mycom.co.jp/column/linux/linux033.html

>Linux非対応のブロードバンドルーターでもちゃんと外部接続はできるのか?
みなさん言われている通り、できます。
ルータはWAN側とLAN側に2つの異なるネットワークのIPアドレスをもって、
異なるネットワーク間でパケットを中継したリ遮断したりします。
通常、WAN側にはプロバイダから割当てられたアドレスが設定され、LAN側は、
192.168.0.1のようなプライベートアドレスとなります。
ルータはDHCPサーバ機能を持っており、LAN側のパソコンなどには、プライベート
アドレスを自動的に割り振っていきます...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報