手持ちのマシン2台が浮いているので、Linaxの勉強をしたいと考えています。取りあえずは、ファイルサーバーから始めて、Webサーバーぐらいに到達するのが目標です。

使えるマシンはどちらもハード適に個性が強いので、どちらにするか迷っています。経験者の方に、良きアドバイスをお願いしたいのですが。マシンのスペックは以下の通りです。

○NEC9821バリュースター・Pen100Mhz
 ・メモリ64Mb ・ハードディスク2G(メルコ1.2Gを内蔵で増設済)
 ・SCSIボード増設済(メルコ) ・LANボード増設済(メルコ)

○Mac PM7600/200・604e-200Mhz
 ・メモリ80Mb ・ハードディスク2G(オリジナルのまま)
 ・SCSI及びLANボードはオリジナル

※この他に、どちらでも使用可能な4G外付けハードディスク(I・O DETA)があります。
※またメルコ製MO230Mb、iomega製jazzドライブ(1G)も使用可能です。
※LAN環境はMac中心に10BSE-Tで、エプソン製PSプリンターが2台・エプソン製インクジェットプリンターが2台あります。
※インターネットにはMacでCATVのケーブル接続、ウィルス防止のため現状はスタンドアローンで運用中です。

手元には、MAC LIFE誌付録のHOLON Linaxがありますが。。
周囲にLinax経験者がいないので、インストールにためらっています。
やっぱり、中古でもDOS/V機を手に入れたほうが良いのでしょうか?
Win3.1からの入門で、多少DOSはやったことがありますが、コマンドは覚えておりません。(笑) 覚えていても役に立たない?
超初心者向けのアドバイスでお願いしたいと思います。

A 回答 (4件)

PowerMac 7600は動作実績があるみたいですね。


http://mbimac13.kuicr.kyoto-u.ac.jp/~nakao/linux/
にサーバで使ってるって書いてあります。
(CPUが違うみたいだけど、どうなんだろう? Macってさわったことが
ないからわからないんですけど、全然違うものだったらごめんなさい。
でも、gooで検索かけたらやたらいっぱい引っかかってくるから、
きっと動くと思いますよ。)
HOLONって使ったことがないですけど、
http://www.holonlinux.com/
ってものもあるし、「とりあえずインストールする」ってことは
すぐにできると思います。(売り物になってるくらいだし、なんのサポートも
期待できないってことはないと思います。)
インストールしちゃえば、あとはどうにかなります。っていうか、Linuxの勉強が
したいということなので、どうにかしてください(^^;;;; WWWサーバ/ファイルサーバを
構築するということならそこらへん(web上にしろ書籍にしろ雑誌にしろ)転がっています。
MacメインのLANてさわったことがないので、ファイル共有とかはわかんないですけど
(http://www.kitokitonet.ne.jp/~seiji/mac/ みたいなところを見て理解できます?)、
WWWサーバならapacheを入れれば(今、一番使われてますよね、きっと)
いいので、apacheのお勉強とかして見てください(apacheの書籍も出ていますし、
http://www.apache.org/ とか http://japache.infoscience.co.jp/ とか
あります。)。

ここに書きこみをする環境を持っているので、WEBは結構自由に見たりできるだろうと
思うので、 http://www.linux.or.jp からいろいろたどってみてください。

↑今、「Macを使え使え」ってけしかけてますけど、Macに関してはある程度実績があるものと
僕は考えています。それに、idzumiさんが「PCを何も持っていないけど、どうしたらいい?」
っていう状態なら「AT系の資料が近所の本屋さんに売ってるよ」ですませちゃいますけど、
すでにMacとCDを持ってる状態なので、「それで試してどうにもならないなら
もっと別の方法を考えようか」っていう方向に持ってったらいいんじゃない? って
思ってます。(PC-98系のお話は、cockyさんが言ってるような状態なので、
「自信があるならやってね」とか「お勉強したいならやってね」みたいな感じの
ことしか言えませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただいたURLからリンクをたどって、いろいろと見てみました。
Macでも結構やっていますね。。ちょっと安心しました。
付録の解説を読んでみると、ダブルブート可能なようですし、取りあえず
インストールしてみようかと思います。。
いざとなったら、また1からやればいいんですね! 
本当に、ありがとうございました。

いろいろな情報を集めたいので、締め切りは少し伸ばしてみます♪

お礼日時:2001/04/16 15:48

Linux/98については正直なところ「まともに動くようになっていたことを知らなかった」、というのが本音なので、その点については訂正します。


「一般に雑誌の付録に付いてたり、市販されていたりするDistributionはそのままでは動かない」という形に修正させて下さい。

ただ、Linux/98は対応Distributionが少ない上に、初心者にはとても扱いきれないと思われることから、PC-98x1系にはFreeBSDを勧める、という基本姿勢は変えるつもりはありません。
#FreeBSDならインストール方法から懇切丁寧に解説されている書籍がいっぱいありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お話によるとPC98系は後々苦労しそうですね。。
NO.2の方の参考URLを見てみますと、パッチでの対応が多く納得できます。
これからMacについても調べてみますが、案外同じかも知れませんね!

PC9821を使う場合には、#FreeBSDがおすすめと言う形で、理解させていただきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 13:32

cockyさんの


> 根本的なところでPC-98x1系ではLinuxは動きません。
だけを聞くと、「うそつきがうそをついてる」って思ってしまいます。
98系のハードってDA以来さわってないからあんまり軽率なことは
言えないですけど、98系のハードウェアで動くLinuxの情報が
参考URLに載っています。(すぐにでれでも動かせるようになるか? って言われると
異論は出てくるでしょうが。)

でも、今までMacメインで使ってて、雑誌の付録のCDとかがあるなら、
それを一度いれて試してみてください。僕自身はAT系の人間なので
あんまりつっこんで教えたりできませんけど、
http://www.linux.or.jp/
からハードウェア関連のリンクをたどればMac(PPCも68系も使えるようです)で
Linuxを使っている人たちのWebページへ飛べます。MacでLinuxを使っている
人たちのMLもあるようです。
PC-98系に関しても同様にWebページへ飛べます。
ちなみにDOSやWindowsは、知ってればいいことはいいけど、UNIX系のOSと
違うところもやたらあるので(全然違うOSだから当たり前だけど)、
「興味があるなら勉強してね」程度のものです。

あとは、触り始めてみないとわかんないことがたくさんあるとおもうので、
とりあえずなにかしら触ってみることをお勧めします。(今手元にインストールが
できる程度の環境があるらしいと思ってるので、こう言ってます。新しく何か
買うならもっと相談したほうがいいかもしれないけど。)

参考URL:http://www.kmc.kyoto-u.ac.jp/proj/linux98/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MACLIF誌付録のLinuxは、基本版で製品版ほどのアプリや解説がないのが不安です。
地方在住なので、全てが通販か取り寄せになりますが、現状はマシンの選択に迷っています。書店ではWin系のマシンを中心に入門書が並んでいます。。
それを考えると、Win系のマシンがいいのかな?とも思いますし、Macは扱いなれているから楽かも?とも悩んでいます。
特に、Macは増設部分がないので楽かな?
でも、アーキテキチャーにはクセあるよなぁ。。なんて具合です。
やっぱり、思い切って使ってみるのが一番ですよね!!

参考のURLを、じっくり見させていただきたいと思います。
お時間をさいていただき有り難うございます。

お礼日時:2001/04/16 12:48

まず一つ注意。

「Linax」ではなく「Linux」です。
それともLinuxとは別の「Linax」というOSがあるんでしょうか?(あいにく私は存在を知りませんが)

で、Macについては専門家におまかせするとして、根本的なところでPC-98x1系ではLinuxは動きません。
Unixの勉強をしたいんなら、PC-98x1でも動くFreeBSD(98)を入手される方がよっぽど手間が省けます。昔の386マシンでも動くぐらいですから、9821系ならまず問題はないでしょう。

参考URL:http://www.jp.freebsd.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

済みません。。スペルミスでした。。Linuxですよね!!

なるほど、FreeBSDですか。。って、実は名前だけは知っているのですが
フリーのUNIXらしいと言う程度の知識しかありません。(初心者以前の問題ですね!スミマセン) 歴史的成り立ちはともかくとして、実体としてはどれだけ差があるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

また、ハード的には私の環境で十分でしょうか?

お手間をおかけして申し訳ありません。

お礼日時:2001/04/16 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ