電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ひとつの扉を開けたら百千万の億兆ケイナユタアソウギの扉が開いた
ひとつの扉を閉じたら百千万の億兆ケイナユタアソウギの扉が閉じた
(谷山さんの作詞)

A 回答 (4件)

つづきです。



「「単位」であることは解るのですが、詩全体の意味が何かひっかかるんですよ。」

意味は明快ですよ。
それだけの数の扉が開いたという文字通りの意味です。
光景を示した、散文と同類の記述です。

詩全体の意味は詩全体を示さなければ回答は得られません。
が、
インターネットにつながっているファイル数のことかもしれませんね。
谷山さんて浩子さんですか?
「ドッペル玄関」がマルチ商法の歌
(騒々しく物と人にあふれた天国のような地獄のような・・・出られる人は入れない)
なのだから、現実世界に基づいた歌の可能性が高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。

>谷山さんて浩子さんですか?

そうです。浩子お姉様が歌ってるんです。

確か「量子」の宇宙像は、未来が幾重にも枝分かれしていて、これに似てるのかなぁ。。。
難しくて小生には解らないです。

永遠の不思議少女、と称される彼女、音楽業界って狭いから、近くのスタジオで録音してたり。。。
でもヤマハが後援してるのはすごいなぁ~と、思います。

「うたのえほん」のスペシャルフィルムは良かった。
BGMは発売されてる曲なのかな?
「地球のかたちに、しなる、ながいなーがい帰り道…」てやつ。

お礼日時:2011/01/07 13:27

心の扉ではないですか?


心を開けば、無限に可能性があるが、心を閉じれば全ての可能性が無くなる。
求めよさらば与えられん。ですかね。
    • good
    • 0

「可能性」の事ではないでしょうか?



>百千万の億兆ケイナユタアソウギ

これらは単位の事。
単位は、何にでも置き換える事が出来ますよね。

お金であるかも知れないし、スパコンなどの分野でも使われる事です。
この単位はこの世のあらゆる可能性を指し、扉と言うのは自分の中の可能性の事ではないかと思われます。

自分の中の解釈はそんな感じですが、興味深い詩ですね。
    • good
    • 0

ケイナユタアソウギというのは


ケイ、ナユタ、アソウギという数の位ですよ。
ケイは京であり他も漢字です。
兆の1万倍が京だったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。

「単位」であることは解るのですが、詩全体の意味が何かひっかかるんですよ。

お礼日時:2011/01/07 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す