プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ディスクパソコンを無線LAN(モデムーとルータ使用)で接続して使用してます。
今回、新しく、ノートパソコンを購入しましたが、このノートパソコンをインターネット
に接続するする方法に悩んでいます。
昨日までは、(1)ディスクパソコンと同様、無線LANで接続することで、進めていましたが
(2)イーモバイルで接続する方法もあるとアドバイスを貰いました。
ついて
質問
知識があまり無い(全くないともいえる)人間です。
ノートパゾコンをイーモバイルで接続出来るようにして置き、パケット料金を抑える為に
家で使用するときは、デスクトップパソコンで使用中の無線LANのルータのボードに
LANケーブルで接続して、使用するという、都合の良い事が出来るのでしょうか

また、出来るとしたら、ノートパコンにどの様な接続の為の設定をすればよいのか
御教え願います。

A 回答 (2件)

無線とイーモバイル両方設定しておけばよい。

家にいるときはイーモバイルを切っておけば、自動で無線LANに切り替わります。

イーモバイルの設定をしたから無線LANが使えなくなるとかはありません。

ちなみに、誰のアドバイス?お店の人?
特に外でインターネットする予定がないのであればイーモバイルは結構お金かかるので
不要だと思いますが。
家でインターネット、外では必要な場合は携帯電話等でネット。
これで十分だとは思う。
まあ、外でもバリバリインターネットするのでしたら話は別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難う御座います。無線LAN接続とイーモバイル両方の接続がベストですが
何しろ、知識がなく、昨日まで、無線LANだけでサポートを受けてました。
無線LANのSSID、セキュリティの種類,パスワード等ルーターのメーカーに確認したが
サポートの内容が(メール)よく理解できず、確認ができ無いので諦めかけてました。そんな時
モバイル接続のアドバイスを友達から聞き、検討したいと思い、質問しました。
ついでに、教えていただきたい。
インターネットの接続には、無線LANで使用のデイスクトップのプロバイダーの設定情報を
ノートパソコンの設定にも使用すればよいのですね。
メールの設定も同様ですね

>都合の良い事が出来る

出来ます(都合の良い事でも何でもない 普通の使い方です)
有線でつなぐなら大抵は設定しなくてもケーブルつなぐだけで動きます
無線で使う場合は設定が必要となります
    • 0