プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、20代の女です。
自分はわりとさっぱりしている性格で、自分と考えや価値観が違う人がいても
「いろんな考えの人がいる」「そういう考えの人もいるのか」くらいにしか思いません。
自分自身も人から価値観を強要されるのが嫌なので、そういったことはしませんし、
相手の価値観を否定するようなことも言いません。
しかし、それを他人に言ったら「投げやりだな~」と言われました。
その人だけではなく、以前にも別の人から言われたことがあります。
男性に言われることが多いです・・・。
「考え方、価値観は人それぞれ」というのは投げやりな考えなのでしょうか?
なぜ投げやりだと思うのでしょう?

A 回答 (8件)

悪気はないのでしょうが「投げやりだ」と思われても仕方がないのかもしれません。



お相手さんが求めているのは、あなたの感じ方、感想なのではないでしょうか。
多少、否定的であったとしても、それはそれでよいのではないでしょうか。

自分の感想、意見を言うたびに「好みは人それぞれだからね、迷惑をかけない範囲内で
やっているのだからいいんじゃない」と言う方もいらっしゃいますが、こういった方とお話する
のは、正直、少し疲れます。

私は今、人口190万人の街に住んでおります。
都会は親切がしつこくなく、生きやすい、というのは他人不干渉な方が多いから。
それは事実です。

しかし、
自分には関係ないのだから、他人がどうであれ、どうでもいいよ

という印象を与えるのは、、 いかがなものでしょうか。
    • good
    • 0

 価値観が違うのは当たり前ですが、相手が求めている回答はイエスかノーかなのに、考え方がそれぞれという回答では回答になっていません。

はっきりした答えが欲しいのですから、あなたなりの答えをださないと「投げやり」と言われます。
 そういう場合は、「分からない」という答えの方がまだましかな?


 あなた自身が優柔不断なんでしょうね。それぞれの価値観が有る中でどちらかを決められないのですから。
 相手が同意を求めている場合も、あなた自身は認めるのか認めないのかそれが欲しいのですから。
    • good
    • 1

価値観が違うのはその通りです。



しかし、価値観の違う人が、それでもいっしょに何かをやらないといけない場面もあります。
そうなれば当然色々問題が起こるでしょう。

その時に「価値観が多様であること」を結論としてどうにもならないとしてしまうのか、
「価値観が多様であること」をスタートとして、そこから共通点や折り合いを付けていくのかが大事だと思います。

もっと言うと、場合によっては相手や自分の価値観に沿わないことをやらないといけない場面もあるということです。

もちろんそれも色々な方法がありますし、判断も人によるでしょう。
それ以外にもこのような話の要因となるものはあると思います。

とりあえず、人それぞれだから、と言うのは場面によっては投げやりであったりよろしくない意見になることもあるということです。

例えば遭難して、命に関わる場合には全体の命を優先することになるでしょう。
それ以外でも、全体を重視する場面はあると思います、もちろん行き過ぎは良くないですけどね。
    • good
    • 0

「考え方、価値観は人それぞれ」というのはごもっともですが、会話としてみた場合、何を言っても聞いても、「人それぞれだからいいんじゃない」という回答しか返ってこなければ、会話としては「どーでもいい」=「投げやり」に感じることはあるような気がします。



会話という点では、「私はこれが好き」とか「あれが嫌い」とか、あなたの価値観を伝えた方が良い場合が多くあると思います。

単純にはあなたと会話する男性が、あなたに興味を持っていて、あなたの価値観を知りたがっているという場面では、、「私はそれは嫌いだな、これが好き、あれが嫌い」という回答を相手は期待しているのであって、その期待とは裏腹に「考え方、価値観は人それぞれ」と言われたら「投げやり」に聞こえるのではないですかね?

あと、道徳という価値観は本来皆で共有されるべきもので、「●●課長は怒るとすぐに殴るから非常識だよね」という問いに対して「人それぞれだから別にいいんじゃない」という回答だと、それも会話としては「どうでもいい」=「投げやり」に感じませんかね?回答が「殴るのはダメだよね」と比べてみてください。

どういうケースでの話なのかは不明ですが。。。。
    • good
    • 0

 「投げやりだな~」は、あなたが何かの問題に対して、「私ならこう思う」という自分の意見も言わないことが多いので、そういう返しになったのでは。

「考え方は人それぞれ」だからこそ、違う意見を、「どういう思考回路でしてくるのかな」ってのは、聞きたいところですからね。自分を明かさないヒトが、聞き役ばっかりで、他人にはしゃべって「あなたを知りたい」ってのは、「ずるい」と取られるかもしれませんね。あなた同士なら、会話が成立しなくなりますしね。特に男女なら、「こんな考えするんだ」と、地域特有だったり、育てられ方だったり、相手の中身を知りたくなるもんですし。
 そういった意味での、忠告みたいなモノではないでしょうか。
    • good
    • 0

いえいえ、そんなことないですよ。


考え方は人それぞれであり、価値観もいろいろ。
化学反応みたいに、融和したり、別なものに変わったり、影響しあいながらみんな生きていけば良いんですよ。
そうじゃないと、それはもう「ファッショ」でしょ?。
規範とか、教えとか、宗教もそうだけど、それは「自らが信じるがゆえに尊い」のであって、他人に押し付けるもんじゃない。
思想も同じだよね。

投げやりなんて思うほうが変。
そーいうのは表面しか見てないか、自己完結が済んじゃってるのか、現実と対面するのが嫌なのか…わかんないけど、頑ななのは自慢にゃならないよ。
だから気にしないで良いって。
    • good
    • 3

私も基本同じ考えです、でも相談事をされたら、なるべく親身になって考えます。



究極の結論は、人から何を言われても本人が解決策を見出すこと以外ないのですが、その解決策を見つけるまでは、色んな人に色んな考え方を聞いて、参考にしたいと考えているだろうと思います。

だから、採用されないだろうけど、自分なりの考え方を言って見ます。
その後私以外の人にも同じ相談をして、違う意見の人を頼りにするかも知れません。でもそれも本人の決めることですから、自分が損したとは思いません。

きっと「投げやりだな」と言った人は、もう少し踏み込んだ話を交わしたいと思っていたのではないでしょうか?
    • good
    • 0

> 「考え方、価値観は人それぞれ」というのは投げやりな考えなのでしょうか?



 全くそうは思いません。
 生まれも育ちの違う赤の他人の『考え方、価値観』をとやかく言ったところでどうなるものでもありません。それを『投げやり』と思う人の方が『お節介』と思います。
 例えば、私がどの様な考え方や価値観を持っていようと他人に害を与えない限り私の勝手で私の人生なのですから“大きなお世話!”です。私の独断と偏見には60年近い私の人生という背景があるのです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!