電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他の人と雑談したりするのも仕事のうち何でしょうが私は会話が続かなくいつも気まずい感じになっちゃいます…。なんか話すことが思いつかないといいますか話しても1分ぐらいで終わっちゃう感じです。最近私が近く行くと仕事するふりして遠く行っちゃたりする時もあります。 ですので近くにいても無言です。 友達も中学からいませんし本当家族としか会話続かないです。仕事するうえでどうすれば円滑な人間関係が作れるのでしょう? 他の人達よく1時間も会話続くなあといつも思ってます…

A 回答 (3件)

会話は難しいですよね。


やり手の営業さんとかお笑いでもないとそうそう面白い話などできないと思うんです。

一時間も話すのは、多分話題あるから。

話題さえあればなんとかなるんですね。
それにはやはり色々なことを知っていないと。
また相手も知ってないと、好きな話を提供できませんし。

家族と続くのは、家族ならよく知ってるしお互いに思いやれるからでは?
他の人との雑談も同じです。

話を続けるには、自分の勉強と相手を思いやるこころが必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました、回答どうもありがとうです。 人の会話している時聞いていると確かにネタ豊富なひととか、いますもんね。 私もがんばります。

お礼日時:2011/08/28 00:59

会話が続かないと悩んだ事がない者です。


でも、会話が続かない相手はいます。
そっぽ向かれてしまうんです。
私が何事か話しかけて、相手は一言二言答えて、それに私が返そうとしたら
もう相手はあさっての方向を向いてるんです。
だから、もう話しちゃいけないのかな と思って二の句が継げない。

話題のネタを多数持つ人間はたくさんいます。
相手がどんな話題が好きか、選定して話題をそれに合わせる事は簡単です。
相手が語り好きなら、それに合わせて聞き役になるのも簡単。
相手が議論好きなら、それに合わせて自分の考えを述べるのも、やはり簡単。

それでも会話が続かないのは、そっぽ向かれるから に尽きる。
よくよく思い返して頂きたいのですが、あなたにこういうところがありませんでしたか?
家族とは会話が続くのでしょう?
多分、その時あなたはそっぽ向いていないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました、回答ありがとうございます。 そっぽ向かれるから…私無意識にそんなことあるかもしれません…

お礼日時:2011/08/28 00:52

世の中(特に人間)に興味を持って生きることで、


街を歩いていても、新聞・テレビを観ても、
興味・疑問・意見が出てきます。
独りでいるとき、そうやって蓄積したネタを会話に活かせば良いのです。
できれば、そこにユーモアを足すと潤滑剤になります。
「昨日の地震はすごかったねえ・・・」
「ええ、私なんか枕だけ持って外に飛び出して、あとから旦那と子供に睨まれちゃった」
てな具合です。
いろんな事に興味を示すことは、頭の中の引き出しを一杯にしてくれます。
私はお笑い系の芸人ではありませんが、彼ら並に気がついた事があったらネタ帳にメモしてますよ。
初対面の人とでさえ数分はお話できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございます。 ユーモアある人ホントすごいです。家族とは結構馬鹿な話とかできるのですがね…会話って難しいです

お礼日時:2011/08/28 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!