プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャイ過ぎて、会社に馴染めません。


新卒で入社しましたが、
先輩や上司の方々と仲良くなれません。
なんだか、蚊帳の外って感じです。

気を遣われているような感じもするし、
しんどいです。

どうしたら馴染めますか。

頑張ろうと思って、お話しても
余計な事言って後で後悔したりしての繰り返しです

A 回答 (5件)

お礼するにゃん。

    • good
    • 0

朝の挨拶(おはようございまう)、帰りの挨拶(お先に失礼いたします)はしっかり(明快にハキハキと笑顔で)やっていますか?

    • good
    • 0

三カ月は無理です。

1年生だから仕方ないです。
来年になったら二年生、下が入る頃社会人になれますよ。
皆さん同じ、貴方だけでは、ない
    • good
    • 0

仲良くするために、がんばって話そうとすると会話を楽しむことができません。

談笑じゃなくて、上手にこなさなきゃいけない課題になってしまうからです。

「上手に話さなきゃ」という気負いがあると、相手に緊張が伝わって、相手も居心地が悪く感じます。

ですから、会話が苦手でしたら無理しないで、最初は基本の挨拶と、

「ありがとうございます」
「(仕事で助けられた時などに)助かりました」
「(本当に思った時だけ)すごいな、流石ですね」

など笑顔で感じよく言うようにだけ、心がけてみてください。

質問者様が「シャイだけどいい子だ」と伝われば、少なからず向こうから話しかけて来ると思います。

その時、会話のリードは相手に任せて、質問者様は

「話かけてくれて嬉しいな」

となるべく、その会話自体を楽しみ、喜ぶようにしてみてください。

多少話がぎこちなくても、質問者様が会話を喜んでいると伝われば、相手は「自分に好意を持ってくれているみたいだ。また話しかけてみよう」と思いますし、それを重ねるうちに少しずつ仲良くなれると思います。
    • good
    • 0

無理せず、いつもニコニコしていればそれでいいです。


朝晩の挨拶と最低限の受け答えだけして、あとはニコニコしていれば、相手は自分の都合の良いように解釈してくれます。
口は災いの元、w
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!