アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お客さんとの会話が続かず困ってます。ホントは聞きたいこともあるのに言葉が出てこず会話が止まってしまいます。どうしたらいいのでしょうか?ドッチボールのように言葉を返すと言っても結局シーンってなり話が止まります。

A 回答 (6件)

口下手ならしかたないよね。

気負う無かれ。
でも相手の話をきいて頷くだけでも、相手は結構話してくれるものです。
あとは情報通になればいいんじゃない。雑学でも専門でもいろんなことや人間にも興味をもって、得意分野を作る。そこに頼られたら、重宝がられたら、なんとなく話しができるようになってるかも。
    • good
    • 0

kaiya555さんのおっしゃるとおりだと思いますよ。



しゃべり一割と言われる位本来しゃべらなくていいのです。

その方がむしろ仕事の基本理解が早く、将来的に過ごしやすくなりますね。
    • good
    • 0

あなたから話すのではなく、聞き上手になりなさい。

    • good
    • 2

あなたは以前からここの回答者さん達ともコミュニケーションがうまく取れていなかった印象でしたよ。


ですから、ドッチボールは相手にボールを当てて場外に出す行為なので、ある意味的を射ていると思いますよ 笑
こればっかりは、あなたの生まれ持ったキャラなので、仕方がないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ドッチボール?


対人関係や会話はキャッチボールですよ。
相手が捕りやすいボールを投げてあげて、相手が投げたボールをしっかり捕ってあげる。
もちろん、最初は相手を知るために捕りやすいボールを投げる。
相手のレベルがわかれば、それなりのボールを投げ合う。
お客さんが何を望んでいるかをまず知ることです。
希望を聞いてそれに合わせて会話を進めると良いですよ。
    • good
    • 2

キャッチボールです。

相手を仕留めにいってはいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!