アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は話の内容じたいオタクネタを話しているのではないのにも関わらず、話しの展開の仕方がおたくっぽくて
鼻に付くといわれます。

オタクっぽい話し方ってどんなのでしょうか?
理由をきいても答えてくれません

A 回答 (4件)

女の子の場合でよいですか?

私の友人は私や親などに話すときはいたって普通の話し方なんですが、ある特定の友人(オタク的な人)と話すときだけ話し方が変わります。

同じ方言の人と話すと方言が出て来てしまうような感じで、それがとても違和感を感じます。

特徴としてはいつもより早口になり、テンポが早い話し方になります。丁寧さがなくなり相手との会話のキャッチボールが短いです。

お互いに突っ込みあう会話になります。で、結構厳しい指摘や意見を互いに楽しみながら話している感じなんです。

周りは聞いていると怖いのですが、いたって本人たちは楽しそうです。

なんとも説明しにくいのですが独特の雰囲気が話し方から感じます。

質問者様も相手の方に引きづられてそんな会話になっているのかもしれませんよ。
    • 0

・普通に会話してるときに疑問があると「それは違う!」とはっきり言って説明し始めたり「どういうこと?」と深く聞いてきたりする。

・最初は普通に会話していたのに途中からもぞもぞとどもりだし相手と話しているのか自分の世界で独り言を言っているのか相手側から見るとわからない状態になっている。

・マシンガンのようにズバズバ話す。

・「あ~あれね」「はっきり言うけど」などきつい言葉を良く使う。
    • 0

難しい言葉を何の説明もなく使う、ってことじゃないでしょうか。

それが自分が物知りだと自慢しているように聞こえるのかもしれません。
    • 0

1つの物事から瞬間的に、掘り下げたコアな内容まで語り尽くす?

そして会話のやり取りがなく一方的にそのコアな話をし続ける?

どうだろうと考えた挙句、そんなイメージを持ちました。
    • 0
この回答へのお礼

皆様コメントありがとうございます。

なんかすべてにあてはまってるようなかんじがします(汗;