ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

バッテリーの入っているところの後ろにタンクがみえるんですがなんのタンクなのかわかりません。わかる方教えてください。

A 回答 (1件)

ググってみましたが....

白い容器のタンクで、内部に黄緑色~緑色の液体が入っていませんか?冷却水のリザーバータンクでしょう。

エンジン内の経路を流れている冷却水は、その名の通りエンジンを冷却します。内部は完全に密封されているため、エンジンが高熱になればなるほど、冷却水は膨張しようとします(気化しようとする)。フタをしたヤカンの水を暖めて行くと、いずれはフタがカタカタと浮き上がってくることがありますが、これと同じことです。

膨張して体積が大きくなってきた冷却水が経路内に収まらなくなってきた時に、リザーバータンクへ流し込み、経路内の冷却水の量を調整してあげます。

正確にはラジエターに圧力バルブ(冷却水の膨張をコントロールする)がついており、圧力バルブの先にリザーバータンクがついている構成です。ラジエターは冷却水を走行風で冷やしてあげる装置です。

エンジンが冷えてきたときには、経路内の冷却水が収縮しはじめるので、今度は、リザーバータンクから冷却水を補給してあげます。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい答えありがとうごさいました。