電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パトカー模様の路面電車が函館かどこかに登場したことがネットにあがっていましたが、自家用車をパトカー模様にして、実際にない名前例えば「広島都警」とか「大阪県警」とかでペイントして公道を走らせるとなにか罪に問われるのでしょうか。パトライトとかサイレンをつけたりすることは改造になるから×だと思いますしもちろん、パトライトを点灯して走ったりサイレンを鳴らして走るのも論外ということはわかるのですが。

A 回答 (4件)

何かの雑学本でこの質問と同様のことが書いてあり、答えは

「ライトやサイレンのつけなければ、カラーはOK」
と書いてありました。

実際、警備会社などパトカーに似た塗装で走っていますし・・・。

個人でやったら法律上よくても本物のパトカーには止められるでしょうね。

ちなみに。
某パーキングエリアで、こてこての改造車が「パトカーカラー」に「赤色スキーラック」積んでいるのを見たことあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。赤色スキーラックって夜みるとドキっとしますね。

自信はないですが、、

確かパトカーに似せたペイントはNGだったと思います。
よく白バイマニア(?)みたいな人が白バイ風なバイクに同じような制服姿で走っていたりするみたいですが、、ダメだと聞いた事があります。
ただ、それが法律でどのように定められているのか、元に戻すように最初は警告、それでいうことを聞かなければ罰せられるような種類のものなのかどうかはわかりませんが、、。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。微妙なところですよね。パロディっぽく古いクラウンあたりを塗って乗ってみたい気がして質問しました。

文字はちょっとわかりませんが、外装ペイントに法的規制はありませんので、白黒ペイントでもまったく問題ないです。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。文字はまちがいなくNGというのはわかるのですが、ペイントは個人の自由ですよね。

また微妙な質問ですね 撮影なんかで使う物は

特別な許可を取ってるものでしょうし普段は道を走らせずにキャリアーで運搬してると思うのですが。

確か白黒に紛らわしくペイントしてはいけないって
聞いた記憶はありますが 具体的に法律で禁止されてるのか?と
聞かれると自信はありません
ただ やはり頭にパトランプがないと ペイントして
まして字まで書いてもパトカーに誤認させることは
できないでしょうし 間が抜けてますよ?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。微妙なところですよね。パトライトがついていないと間抜けですよね。でもあれをつけると確実に改造になってしまうことですし。映画などの撮影用は、文字も本物と同じように書いてあるから一般公道は許可がないかぎり走れないというのもわかるのですが。