dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ちょっと前から疑問に思ってた事があったので書きます。
軽のパトカーありますよね?よく婦警が乗ってるやつです。あれなんですが、ドラマとかではあのミニパトのサイレンの音が「ワオワオワオワオワオワオワオ♪」じゃないですか?でも実際の普段見るミニパトのサイレンの音が普通のパトカーと同じ「ウゥ~~~ウゥ~~~♪」なんです。あのドラマで聞こえる「ワオワオワオ」は実際は使われてなくてドラマだけ特別に使われてる音なんでしょうか?実際に聞いた事がありません。
 あとついでの質問で救急車のサイレンの音が「ピーポーピーポー」となるんですが、たまーにアレンジの聞いた音が流れてくる時があります。あれは遊んでるのでしょうか?

A 回答 (4件)

「ワオワオワオワオワオワオワオ♪」って、私が小学生の頃(ちなみに今43ですが)に、それまで緊急車両は全て「ウ~ウ~ウ~」だったのが紛らわしいので、パトカーは「ワオワオ」、救急車は「ピーポーピーポー」、消防車はそのままっていう風に変えられたと記憶しています。

NHKのニュースでやっていたのですから間違いないと思います(笑)。でも一の頃からかパトカーはアメリカンスタイルの「ウ~ウ~」若しくは「ウ~ウ~」と「ワオワオ」のチャンポンに変わっちゃいましたね。ちなみに昔のウ~は今の電子音とは違って、戦争中の空襲警報の様なサイレン音の発生器で機械的に作り出す音でした。昔の緊急車両を見ると屋根の上やサイドミラー近くに発生器が付いているはずです。
    • 0

ミニパトに限らず、警察車両の音は、基本的には、「う~」って音です。

音程はメーカーによって若干の差異はありますが、現状では殆どパトライト製が採用されているので、「う~」って音です。

また、救急車の音は原則「ピーポー」です。
ただ、交差点進入時などは、別の音を出せて、例えば足踏み式のスイッチを踏むことにより「ウ~ウ~」と吹鳴することができます。
参考URLに、サイレンアンプのHPを載せておきましたので、ご参考に。

刑事ドラマでは、踊る大捜査線の影響が強く、あのドラマ以降は殆どが「ウ~ウ~」という音が使われるようになっています。

逆に「ワオワオ~」って音は、昼間の再放送のドラマとかで聞かれる事が多いと思います(^^)

参考URL:http://www.patlite.co.jp/product/car/sap.htm
    • 0

まず御質問の件ですが、ドラマとかでは一般には認められない事実が罷り通ると言う事ですね。

まずパトカー(普通パトカーと呼ばれるのは全てではないのですが、ミニパト等は専門用語で言いますと巡回カーの扱いです)がサイレンを鳴らし緊急走行をする場合ですが、あれにも免許が居るのです。
仮に、免許1:通常巡回でサイレントかは鳴らせない。
免許2:緊急走行が可能。免許3:どちらも可能ですが技量的に教官とかの職にはいるかたが多いようです。
ですので乗っている全ての警察官が緊急走行できるというわけではありません。但し緊急時は別と思いますが、その場合の事故等の発生に関してはかなり厳しいと思います。

質問の件ですが、最近では消防車も一定のサイレンではなく、アメリカンパトロールホーン等を搭載している物もあります。やはり緊急走行をする場合は回りにその存在をアピールすると言う事で大分変わってきていますね。
私も地元消防団にボランティアとして参加していますが、最近ではこの様なサイレンも多いです。

場所によっては通常のサイレンでは道を譲らない運転者もいるそうです。消防署に勤める友人が話していましたが、その時サイレンを変えたり追加したりすると効果があるそうです。
緊急車両が近づいただけで緊張すると思うのですが、最近ではなったく関係ないようですね。

消防車に付いているサイレンも3種類有ります。最近ではマンネリ化からか大分変わってきています。
    • 0

テレビのパトカーのサイレンの音はドラマ専用の音です。

サイレンの「ウ~」音は緊急車両専用の音なので使う事が出来ません。
もしドラマを見ている時サイレンの音がテレビから出てきてその時同時に隣が火事でテレビの音と混同して気付かないのはしゃれになりませんね。
ちなみにドラマに出てくるパトカーの全部に警察の代紋が付いているのですがこれも実際の代紋とは違います。

救急車のアレンジ音とは「ピ~ポ~ピ~ポ~ウ~」と言う感じですか?
あれは前走車を追い抜いたり赤信号を通る時により周りに聞こえやすいように鳴らしています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、でも前に「チーム」というドラマで普通のパトカーの音は「ウ~」でしたけどそれはなぜでしょうか?あれはちなみに覆面でしたけどね。出演者はスマップの草薙が出てました。