アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の同期に女の子が産まれたので、同期全員で商品券を贈ることになりました。
金額は11,000円です。

ただいざ買うことになったら商品券にも種類が色々あることが分かり…更にどこで買うのか、包みはどうするのか、手渡しでも何か一筆添えた方がいいのかなど、分からないことが色々出てきました。。

他の質問への回答を拝見して、百貨店の商品券よりもVISAの商品券の方がいいと分かったのですが、こども商品券とVISA商品券とではどちらの方が喜ばれるでしょうか?
ちなみに贈る相手は都内在住です。

また包み方などに関するアドバイスもよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

都内ですよね?何もVISAにしなくても下の方が仰るように百貨店共通の商品券で良いのではないでしょうか?



今すぐ使わなくても、お子さんが大きくなった時とか、
とくに第一子だと七五三や入園入学で一度はデパートでお買い物する事くらいあるでしょう。
都内のデパートが一斉に倒産でもしなければ必ず使う場所はありますから、もらって暫くとっておいたって問題ないでしょうし。

都内なら貰って困るものでもない気がしますがねぇ…
こどもの為じゃなくたって、カウンター化粧品使ってる方ならデパート行く事だってあるでしょうし。
いただければ嬉しいと思いますよ。

同期の仲間内ならば、熨斗紙つけなくても、商品券の箱を包装してもらって、端っこにリボン付ける程度でもいいんじゃないかとわたしは思うんですが。そんなに堅苦しくしなくても、と。
郵送などされるのであれば、ひと言メッセージカードでも添えたりすれば良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみませんm(_ _)m

都内なら百貨店商品券でも喜ばれるものなのですね。
私も都内在住ですがデパートでは滅多に買い物しないので。。。(^_^;)

今回は結局VISAギフトカードにしましたが、また商品券を贈る機会があった時はご意見参考にさせていただきます。

ちけっとぽーとではのしも無料で付けてもらえましたが、同期なら確かにリボンでもいいかもしれませんね。

お礼日時:2011/01/08 23:51

答えになってないかもしれないけど、都内の方だったら、百貨店共通商品券の方がいいと思いますよ。



理由はお釣りが出るからです。
クレジット系の商品券ってお釣りが出せないんですよ。

私は百貨店で働いていましたが、クレジット系の商品券って使いにくいという声をよく聞きましたよ。

デパートが遠方しかない地方なら別ですが、都内なら商品券を使うような買い物はデパートですると思いますよ。

買ったデパートの店名が商品券に書いていますが、どこのデパートでも使えます。

私は断然、デパート商品券派です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみませんm(_ _)m

同期のみんなにも聞いてみたところ、使えるお店が多いクレジットカード系の商品券の方がいいという意見が多かったのでVISAギフトカードにしました。

百貨店商品券だとお釣りが来るんですね!
それは知りませんでした。

また商品券を贈ることがあったらご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/08 23:44

 商品券をプレゼントに渡すと、おそらく多くの場合がそのまま金券屋にもっていき、換金ということになるでしょう。

使い勝手があまりよくないからです。

 そう考えると、人気が高くて買い取り額が高いものがいいと思います。通常は、ビザギフト券か、全国共通百貨店商品券でしょう。95%なら買い取ってくれるからです。

 こども商品券の場合、買い取り額は90%ぐらいになり損なので、あまり喜ばれないでしょう。

 なお、金券屋でチケットを買ってプレゼントすることもできますが、贈答用の場合、むしろ100円、200円安くなるよりは、デパートなどでちゃんと包装してもらった方がよいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
換金してしまう人が多いのですか。。それは知りませんでした。

私も安く買うよりちゃんと包装してもらいたいと思っているのですが、ちけっとぽーとは金券屋の部類に入るのでしょうか?

ビザギフトカードはデパートでも売られているのですか?

お礼日時:2011/01/08 12:53

別の角度からになりますが、図書カードはどうですか?


http://www.toshocard.com/toshocard/child.html
5000円×2枚で、残りの千円は送料やメッセージカード代等事務手続きで。

絵本を買うときにこういうまとまった金額で貰えたらすごく嬉しいです。
絵本もそんなに安いものではありませんし(笑)
今後必要になるであろう、離乳食の本とか育児本もそこで買えるのがさらに良いと思います。
有効期限がないので、今買わなくても大きくなっても安心して使えますし…。

VISAの商品券も結局、幅が広い分迷うだろうし…。
結局親のものを買ったり、内祝いとかに使って終わりそう(^^;

VISAの商品券を贈るならこども商品券ならネットでも買えるのでそっちのほうがいいです。
http://www.toycardselection.jp/
こども商品券ならネット上で商品券の購入ができて、包装やのしもつけられますよ。
人数が多いなら「同期一同」でもいいでしょうし、連名でも良いと思います。
あなたの家に一度送付してもらってカードをつけて手渡しするなり、郵送で送るなりしても良いと思います。
(その際は現金書留で)

図書カードは大きな書店に行くと買えますし、包装も対応してくれると思います。

カードは付けても付けなくてもいいですが、できることならみんなの一言などあった方が嬉しいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今日必要なので、ネット購入は出来ないのです。。。

図書カードですか、それは考えていませんでしたね。

お礼日時:2011/01/08 12:12

正規販売店ならここで検索して下さい。

Web上でも購入できます。。
http://vjagiftcard.com/hanbaiten.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

今日の夜に必要なので、販売店調べて買いに行こうと思います。

お礼日時:2011/01/08 11:12

>VISAの商品券


クレジット系の商品券の方が良いですね。クレジットカードの使える店なら何処でも使えるはずです。百貨店の商品券は百貨店とその系列の店だけで使える範囲が狭いですよ。こども商品券はやめたほうが賢明、使える店がもっと少なくなります。

>包み方などに関するアドバイスもよろしくお願いします。
チケットショップで買えば額面よりは安く(98%前後)買えます。別料金を払えば贈答用の箱も置いてる店もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!

クレジットカード系の商品券の方がいいのですね。
そうしようと思います。

同期みんなからお金を回収しますし、安く済ませるよりはちゃんと包んでくれるところで購入したいですね。
自分でも調べるつもりですが、オススメの購入場所がありましたら教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2011/01/08 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!