電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下の場合では釣果は異なったものになりますか?理由も教えてください。

飛距離は同程度とします。

・スピニングリールで1gのジグヘッドを投げる

・ベイトリールで適度の質量の飛ばしウキの先に1gのジグヘッドをつけて投げる

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

変わります。


ただし、考えておられるのとは、ちょっと違うと思います。

どちらが良いというわけではなく、ポイント・状況次第です。

そもそも、違うシステムの釣りですから
同列に比べるものでなく、使い分けるものです。


飛ばしウキは、飛ばすためのおもりとして付けるだけではありません。
ウキです。ジグヘッドを沈めないためでもあります。
メバルが浮き気味の時に効果的です。(特に、沖目で浮いているときはこれしか無いでしょう)


ジグヘッドのみでは、縦の釣りに向きます。
複雑な根回りを釣るにはこちらです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確か浮きでも沈むタイプのものもあったような気がします。コレだとしても水中で同じ動きにはならないでしょうね。なんとなく違いが見えてきました。

ベイトリールでスピニングと同様にはできない釣りがあることがわかってきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/08 12:52

試した訳では無いですが、個人的な感想です。



飛距離が同じであれば、
ベイトリールで飛ばしウキ+ジグヘッドの方が良さそうな気がします。
細かいコントロールが利きそうですからね。
ただ、ある程度の早巻きで、飛ばしウキとジグヘッド間が直線になった場合ですが。

実際は、スピニングリールの方が飛距離が出るので、
スピニングタックルで飛ばしウキ+ジグヘッドを選びます。

他の人がやっていない方法の方が釣果が上がる場合があります。
流行の釣りの場合は、やはりスレが進んでいると思いますので、
色々試されて、そのポイントに合っているやり方を選択されれば良いかと。
たまにウキも見切られているんじゃないかと想像してしまいます。

出来るなら飛距離を伸ばして、ルアーの動きが妨げられないのなら理想ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問はベイトでは軽いのが投げにくいので「仕方なく」飛ばしウキを使って、かろうじて飛ばしウキ無しのスピニング程度飛んだらどうなんだろう?と言うところから出ています。

かろうじて同距離飛んだとしてもウキ下が違うので同じことはできないでしょうね。

でも飛ばさないと話しにならないのでやる以外ないような感じです。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/11 00:48

状況次第です。



遠浅の藻場などで藻の上を引くならフロートリグしか選択肢が無く、沖の潮目に着いているメバルを狙うならメバルの層に合わせてフロートかシンキングかの選択が必要になります。

例えでの飛距離が同じというのが気になりますが・・・。

飛距離が同じなら足下のシモリに着いているメバルなら操作性に優れる1gの単体リグの方が釣果が出やすいと思います。
飛ばしウキをつついてくるメバルもいますので活性と魚の魚影次第かもしれません。
釣り手の得意なテクニックや慣れの問題でかならずしもとは言えません。

浮いているメバルならJHの重さにあまり関係なく目の前を通せば釣れます。

もちろん、タックルはそれぞれあった物である必要があると思います。

私の場合は

ブリーデン68ストレンジ+フロロ1lbで0.3g~0.5のJH単体。
ブリーデン68ストレンジ+フロロ2.28lbで0.3g~1のJH単体。
ブリーデン74エレクトロ+フロロ2~3lbでB+1gまでのスプリットリグ。
ブリーデン74エレクトロ+フロロ2~3lbで2gまでのJH単体やPE0.3号でワインド。
ブリーデン83ディープ+フロロ3lbで3gまでのJH単体。
ブリーデン83ディープ+PE0.3号でMキャロ等の遠投用。

車でランガンするときなど↑の6セットで釣りに行くことが増えました。

基本的に1~1.5gのJH単体の釣りが好きです。

ベイトフィネスならエリア用のタックルを用いた方が良いかもしれませんね^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はおそらく唯一と思われるメバリング用ベイト竿を使っています。しかしどうやっても1gは無理!3gからまともに飛ばせる感じです。

エリア用も買いましたがペナペナでものすごく扱いが難しかったです。

いつもありがとうございます。

お礼日時:2011/01/11 00:51

釣果は変わるでしょうね。


飛距離やレンジが同じでもティップの柔らかさに大きな違いがあるから。
飛ばしウキ(フロート)もフローティング・シンキングがあり、
セロヘッド系と組み合わせるのも面白いです。
使い分けて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道具が違うのに全て同じことができると考えるのが間違ってますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/11 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!