電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テトラポッドでガシラとメバルを釣るために

ラインをかったのですが
フロロの2ldを買いました


今さっき手で糸を引っ張ると
すぐにプチンと切れてしまいました

これで本当に釣れるのか心配しています……

大物がかかったらきれますか?

ちなみに ジグヘッドの2~3でワームをしたり
ブラクリをしたりしようと思ってます

A 回答 (5件)

ブラクリはダメですね・・・、PE0.6号くらいか、フロロなら12lb以上が良いです。



もっとも、タックルが何かによって全然変わります。

2lbラインで3gのジグヘッドはよく飛びますが、ラインの伸びで感覚が掴みにくかったりします。
高感度ロッドなら着底も分かるかもしれませんが、ソリッドのベランベランのロッドなら分からないことが多いです。
巻いていたら知らない間に釣れていたというパターンも・・・。

釣れれば良いですが、根掛かりが連発する最悪のパターンもあります。
    • good
    • 0

2lb=907g程度ですから1kg無い訳です。


手で引っ張れば当然切れます。
幼稚園児未満でも簡単に切れると思いますよ。

でも相手は30cm程度、しかも大して引かないガシラ(カサゴ)やメバルです。
ラインだけで釣るなら無理がありますが、リールや竿を使用して魚が引く力を上手く逃がしながら釣れば大丈夫です。
強引にやり取りするなら無理ですよ。
魚の引きを楽しむようにゆっくりやり取りすれば大丈夫です。
ただし、スレると1発で切れますから要注意です。
    • good
    • 0

2lbなら40cm程度の魚は十分大丈夫ですよ。


トラウトやバスもやれます。

ショックリーダ無しでもルアーの結び目をきちんと
やればスレ無い限りは大丈夫です。
    • good
    • 0

簡単に言うと、メバル(ジグヘッド)ならこれで問題無いです。


・・・というかこれが普通です。

2ポンドは、ドラグ性能が良ければシーバス50cmでも十分持ちこたえれます。
メバルの外道にシーバスはよく掛かりますので、一度お目見えするでしょう。
ハラハラドキドキしますが、頑張ってください。

ただし、ガシラ(ブラクリ)には細すぎです。
特にテトラのブラクリは根掛かりが多いので、少しでも回収する為に12ポンドを勧めます。
しかも毎回傷だらけになるので、500mボビン巻きがいいです。


ちなみに当方はジグヘッド1/8~1/4、メタルジグ5~7gなどでガシラを釣る時は、PE0.3号+フロロ1.5号30cmを使ってます。
このラインでもガシラ24cm、クロソイ31cm、アコウ33cmがヒットしました。
シーバスの部では65cmだったっけ?
    • good
    • 0

単体で手で引っ張って切れるってどうかな、


結構引っ張らないと切れないと思いますけど。
2~3gのジグヘッドでメバルを釣るには2lbでも良いでしょうけど、
テトラでブラクリで穴釣り?をするには2lbでは・・・。
大物以前に2lbではテトラで擦れたら切れるので、
穴やケーソンの継ぎ目を狙う自分は最低16lbです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!