プロが教えるわが家の防犯対策術!

実質数年振りにOKWebを使うのですが、質問の締め切り操作方法が分かりません。

ざっと検索をかけた所、締め切りボタンは廃止されたのでしょうか?

客観的に見て、どなたの役にも立たない回答が入った場合、
質問文自体を削除する事で、質問を締め切りたいのですが・・・

ここ二年くらい、OKWebの質問システムをご利用の方、どのような締め切り方をされてますか?
参考にさせて下さい。

A 回答 (2件)

薄々は、感じているのかと思いますが「この回答をベストアンサーに選ぶ」ことにより締め切りとなります。

ですから、質問文を削除することやベストアンサーを付けずに締め切ることは出来ません。
ベストアンサーを付けたところで、自分のポイントが減るわけでもなく、またポイントを換金できるわけでもないので、あまり深く悩まずに事務的にやった方がいいでしょう。

運が悪かったと思うか、自分の質問の仕方が悪かったと思うかは本人の自由ですが、もしどうしても解決したい疑問ならば、もう1度質問すればいいでしょう。
但し、また同じ質問をしても、たぶん似たような答えしか返ってこないと思いますので、質問文はもう1度見直した方がいいと思います。

差し出がましいようで、どうも申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

仕事柄、一昨年の仕様変更がずっと気になっており、

今朝やっと、本格的に試操作する時間が出来たのですが・・・
年末にポイント制がなくなってる事の察しがついたのですが、

ベストアンサーを強制されるから、なんですね・・・
ご回答、どうもありがとうございました。

>OKWebの質問の締め切り方法

↓

◇質問の内容に対して、的確な解を得たら、お礼をします(義務ではないようですが、礼儀&マナーとして)、そして解の中から一番、参考に、ピッタリな解を選び、ベストアンサーとして送信します→ベストアンサーの選定・登録を以って、その質問は締め切りとなります。

◇回答がゼロの場合は、質問の表現やカテゴリーや投稿時間(深夜・早朝で閲覧者が極少の中に順送りされる)問題が考えられるので、表現やタイトルの変更、質問の主旨や背景を補足したり、データーを添付する等のアレンジをして、質問内容とマッチしたカテゴリーや投稿時間にも配慮して、質問を削除し、どうしても解を求めたい&必要な場合には再投稿する。

◇質問に対して、ベストアンサーに相応しい回答が寄せられない場合は・・・
<これからの対応が、個人の感性や質問内容で複雑です>

*任意に一番、知りたい・求めている事への問いに応えて頂いてる回答をベストアンサーにして締め切る。

*回答にお礼や補足投稿をする中で、不十分・未解決・疑問(再質問や補充回答のお願い)を提示して、更なる回答(ベストアンサー探し)を続ける。

*的確な回答を得るまで待つ(質問の内容にもよるが、質問後1週間以内&回答が寄せられなくなって数日で方針を判断)

*不本意な回答(嫌がらせ・誹謗中傷のネットストーカーまがい)のみであり、投稿表示を打ち切り、質問を締め切りたい場合は、運営事務局に削除を要請する.
<余りお勧めしませんが、テクニカル的には、IDを退会(実質の打ち切り扱い)→変更IDにて再登録や再質問>
    • 0
この回答へのお礼

仕事が一段落したので、数年振りに色々、画面を触ってみたのですが・・・
私はずっと、知恵袋の検索機能を、使っていたのですが・・・

参加者が極端に減って、知恵袋に流れた方が多い感じで、
あまり有益な回答が入ってませんね・・・

こちらのカテは相変わらず、詳細な回答が入り、ありがたいのですが・・・

私は家庭カテを拝見する事が多かったのですが、
全体的にメンバーが変わった感じで、以前のようなあったかいやり取りが、少ない感じですね(・・;)
以前は未成年者に対しての、真摯な回答者の方が多かったのに。

回答ありがとうございました。
すごく、今の使い勝手が分かる情報で、助かりました。