アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年の女です。

私には社会人の兄が3人いるのですが
この前、兄達と世間の会話をしているときに

「女は気楽でいいよなぁ~」と言われました。

長男はデキの良い兄で企業も大企業勤務ですが徹夜多し
次男は大手企業の製造業の工場で働いています。
三男は派遣社員をしています。

なぜ、兄達がタイトルのような事を言ったのかというと
「女って弱くても許されるし、逃げ場が多いからね」らしいのです

個人的には女だって弱いと淘汰されるし
逃げ場なんて無いと思っているのですが
兄達からすれば、「結婚」「キャバ」「家事手伝い」「恋愛の優劣」ete…で
結局、女の方が社会的に甘く見てもらえるということなのです。

三男の兄なんて「ウチの会社は大手だからよく、玉の輿狙いで派遣がたくさんくるよ。仕事はできないのに合コンとかメアド交換ばっかり必死。で、俺が派遣だと気づくと相手にもされなくなるよ(苦笑)ホント、女って気楽だよなぁ。男なんて救済が無いから俺みたいになったら大変だよ」

っと愚痴ってました。

確かに、そういわれればそうだけど、私からすれば、男なんて
「やることをキチンとできる人」なら女よりいいと思うんです。

だって、何だかんだで女って30歳で魅力が半減するし35歳を超えたら終わりってイメージがあります。出産だって30歳までが望ましいし・・・

対して、男なんて30歳なんてこれからじゃないですか
35歳でも「やることをやってれば」結婚できますし・・・
それに苦労しても男は「やることをやってれば」主導権だって握れるのでは?

そりゃ、今の世の中は大変だし、デキる男なんて・・・というか報われる男性は減り
殆どは非正規やバイトやニートで大変なのはわりますが

キチンとしてる一部の男性を見てアレを目指そうと思わないんですかね?
ウチの兄達は収入も車もあるのに、女の方から楽っしょ!って言います。
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (13件中11~13件)

女性は楽でいいよな の言葉はちょっと偏見があるかもしれませんね^^



確かに玉の輿狙いで仕事よりも合コンや男探しに必死な人もいますが、
ウーマンとして確固たる地位を築き、多くの人の指導者的な存在になる女性がたくさんいます。

お兄さんたちが女性を偏見的な目で見てしまったのは、ご自身の会社や友人の間でそういうのを
多く目にしてしまったせいかもしれません。

てっとり早い高収入にキャバ嬢というならば男性はホストもありますし・・・

男性は家族を養っていく上でも定年退職するときまで
ずっと仕事から逃れられないというイメージがあり、女性は専業主婦になる選択肢も出てくるわけですからトータルで見て女性が楽だと言ってるのかもしれませんね^^

家庭を預かり、子供を育て生きてる限り家事炊事から1日も休みのない主婦さんから見たら
土日休んで家で何もしてくれない男性を楽だと思えてしまうこともありますよね><

仕事の出来る出来ないよりも、やる気のある人・ない人というのはすぐ見てわかりますよね^^
女性を敬って(うやまって)くださる男性もたくさんおりますので

質問者様はお兄さんのような意見も世の中にはある、と受け取ってみるのでよいかと思います^^
    • good
    • 3

なんかどういう理屈を通したいのか分かりません。



優秀な人はとりあえず男女問わずいますし、その人は置いておきます。

仕事ができない人の場合、男は結婚にも不利になって結構厳しいです。
女性は仕事ができない人の場合も結婚でどうにかなる可能性があります。

男は仕事がダメだとアウトに近いですが、女性は女性としての価値があればどうにかなる可能性があります。
以上から、逃げ道が多いと考えられると思います。

実際女性になったことが無いので辛さは分かりません。
しかし、あなたが仕事を初めてからは、おそらく結婚をして退職をすることを考えることが来ると思います。
男には最初からその道がありません。

やることをやってなくてもうまく行く可能性があるので楽なのだと思います。
    • good
    • 12

愚者は自分がその立場になってみないと理解できないのです




こんな有名な言葉知ってますか?
賢者は歴史に学び、愚者は体験に学ぶ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A