メモのコツを教えてください!

4月からバドミントンを始めた高1女子です。
現在、ラケットの2本目を買おうと思っているのですが、自分に合ったラケットを探しています。

NANOSPEED6600とNANOSPEED6000は、どういった違いがあるのでしょうか。

また、上記の2つのほかにもおすすめのラケットがあれば教えてください。

ちなみに、今はNANOSPEED3000を使っています。
腕力はないほうです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

自分も高1の男子でキャリアはそこそこ長いです。ナノスピードの特徴は素早い弾きです。ですから正直言うと、二本とも大きな変わりはありません。が6600の方がシャフトが柔らかく、楽に飛ばせることができます。6000も大して変わりませんが、比べるとしたら自分は6600をオススメします。また、他のオススメですが、今使っている3000は一番ヘッドライトなので、腕力に自信のない貴方にとって他にオススメできるラケットは少ないかと・・・;。だから腕力を鍛えてみてはどうでしょうか?毎日腕立てを5~10やるだけで違います。ある程度腕力がついてきたと、わかるようになれば、三本よりヘッドヘビーのアークセイバー9FLをオススメします(値段が高く、ナノスピードの特性はなくなりますが・・)。ただ貴方がスマッシュ主体のプレースタイルなのか、それともクリアなどを主体とするプレースタイルなのか、わからないのでこれは僕のオススメということで理解してください。一番大事なのは、自分の筋力とプレースタイルを理解し、自分に一番合うラケットを選ぶ事だと思います!

段落がなく、読みづらいことを許してくださいm(><)m
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
筋力がもう少し必要だ、ということはいつも言われています(・_・;)
足だけでなく、ある程度腕力も必要なんですね
がんばって腕力を鍛えてみようと思います。
そうしたうえで、ラケットも考えてみようと思います。