
こんにちは。
std::vector< int* > IntArray;
IntArray.push_back( new int( 0 ) );
IntArray.push_back( new int( 2 ) );
IntArray.push_back( new int( 1 ) );
IntArray.push_back( new int( 6 ) );
IntArray.push_back( new int( 5 ) );
IntArray.push_back( new int( 7 ) );
というint型のポインタが格納されているIntArrayを
bool cmp( const int* lhs, const int* rhs )
{
return *lhs < *rhs;
}
std::sort( IntArray.begin(), IntArray.end(), cmp );
として並べ替えたとします。
そこで新しく new int( 4 )をソートされた順番を壊さない位置に挿入したいと思いlower_boundを使用しようと思いました。
しかし、lower_boundの使い方がいまいちわかりません。
int *p = new int( 4 );
bool cmp2( const int* lhs, const int* rhs )
{
return *lhs < *rhs;
}
std::lower_bound(
IntArray.begin(),
IntArray.end(),
p,
cmp2 );
上記のように使用すればこの場合だと変数pを挿入する位置が返ってくるのでしょうか?
間違えているとしたら、どのように修正すれば変数pを挿入できる位置が返ってくるように書き直すことができるでしょうか?(むしろそういった実装は可能なのでしょうか)
よろしくお願いします。
今回は特殊ケースでの問題ですのでint* pをintに修正する、挿入してから再度ソートする、といったことはなしでお願いします。あくまでもlower_boundで実装する場合のコードについてでよろしくお願いします。
/*
VisualStudio 2008 academic edition
Window7 64bit
*/
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
> 上記のように使用すればこの場合だと変数pを挿入する位置が返ってくるのでしょうか?
やってみればわかることかと。
#include <iostream>
#include <algorithm>
#include <vector>
bool cmp( const int* lhs, const int* rhs ) {
return *lhs < *rhs;
}
int main() {
std::vector<int*> IntArray;
IntArray.push_back( new int( 0 ) );
IntArray.push_back( new int( 2 ) );
IntArray.push_back( new int( 1 ) );
IntArray.push_back( new int( 6 ) );
IntArray.push_back( new int( 5 ) );
IntArray.push_back( new int( 7 ) );
std::sort(IntArray.begin(), IntArray.end(), &cmp);
int* p = new int(4);
std::vector<int*>::iterator pos
= std::lower_bound(IntArray.begin(), IntArray.end(), p, &cmp);
IntArray.insert(pos, p);
for ( int i = 0; i < IntArray.size(); ++i ) {
std::cout << *IntArray[i] << std::endl;
}
}
申し訳ありません。
先ほど試したところ、確かに挿入したいところのイテレータが返ってきていました。
std::lower_boundが中でどのような処理をやっているのかいまいちわからず、他の作業にいっぱいいっぱいで頭で考えただけで手を動かすことをしなかったことは反省したいと思います。
第3引数でポインタを渡しているのでポインタで比較されてしまうと考えていたのですが内部比較は第4引数で渡された関数が使用されるのですね・・・。
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
なぜ、C++の標準ヘッダをインク...
-
c++で、cvMatからvectorへの変...
-
JPEGやPNGが読めるLoadImage関数
-
C++でShowCursorを使いたい。
-
C言語のポインターで詰まっている
-
MingwでC++のソースがコンパイ...
-
c++自作String型でfreeするとバ...
-
リモートデスクトップの接続元I...
-
switch文のエラーについて
-
C++ 数値データファイルから2次...
-
ハミング符号の解読について
-
STLで、vectorのファイルへの書...
-
C言語 ストリームについて。
-
空ENTERの判別
-
このプログラミング誰か教えて...
-
信頼区間の1.96や1.65ってどこ...
-
Aの値からBの値を除するとは??
-
「Aに対するBの割合」と「Aに対...
-
C言語の型による処理速度の違い
-
有効数字について 以前質問をし...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
VC++で文字列から任意の文字を...
-
なぜ、C++の標準ヘッダをインク...
-
switch文のエラーについて
-
VxWorks 6.4ソケット接続につい...
-
gccでコンパイル時のエラー
-
iostream インクルード時に発生...
-
#include "fstream.h"
-
【C++】ヘッダ内でstringを格納...
-
#defineの使い方について
-
構文エラーが出ているのですが...
-
C言語のポインターで詰まっている
-
std::map の const 修飾について
-
C++での <iostream.h>と<iostre...
-
enumの値から定義名を文字列化...
-
MingwでC++のソースがコンパイ...
-
違い
-
VC++で
-
C++で日本語の処理がしたいです
-
継承されたABのクラスのポイン...
-
C++でShowCursorを使いたい。
おすすめ情報