海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんにちは。
9月中に、首都圏から近い所で、川か海で釣りをしたいのです。経験者は周りにいないので(女性です)、ネットで検索もしましたが、いろいろあり過ぎてわかりませんでした。

条件をまとめます:
美味しい魚が初心者でも釣れる
千葉・茨城・神奈川・埼玉・東京
バーベキューができる

お宿でも、レジャー施設でもいいですが、釣堀はイヤなんです。こんな都合の良い場所ないのでしょうか?初心者にやさしいものでお願いします。
この条件に近いものでも結構ですので、ご回答お待ちしています。

A 回答 (7件)

#1です^^;


行った事のある管理釣場(カンツリ)で言いますと
奥多摩フィッシングセンタはなかなか釣れません
私はルアーですが
ルアーと餌では完全に区域が分けられます
ただ、完璧な川(渓流)ですので自然は堪能できるでしょう
団体で行けば区域を独占できますので
誰にも邪魔されず仲間だけで釣りができます
BBQに関しては許可されているようです
(私はやったことありませんが)
大丹波については奥多摩の近くですが
こちらも完璧な川です
よくカンツリは「川がせき止められている」と言いますが
ここはそんな事はまったくかんじません
自然の川で釣っている雰囲気があじわえます
ルアーと餌では場所がわけられますが
奥多摩と違うところはルアーに関しては
「ルアーもできる」という場所だということです
逆に言うとそこで餌もできます
ここはよく釣れました
まぁ、餌の方がよく釣れます
一般的なカンツリでルアー系より餌の方がよく釣れます
もうひとつ言うとすると
恩方マス釣場ってのがあります
ここは穴場ではないでしょうか
BBQもOKですし初心者でもけっこう釣れます
サイズは中型が多いですが、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度もご丁寧にありがとうございます^^。
管理釣り場、かなり惹かれています。
大丹波の方、いいですね。ヤマメとイワナが釣れる
ということで(マスはあまり好きではないので)チェックしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 13:53

管理釣り場で良ければお勧めのところがあります


景色は抜群、バーベキューの道具も何から何までそろいます
管理釣り場じゃ嫌だと言うかもしませんが下のURLのぞいてみてください。
釣りははじめのうちは、“釣れる”事が一番ですよ。
えさ釣りならばまず0はないです

参考URL:http://www.hayatogawa.org/kokusai.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
お勧めを教えてくださりありがとうございます。
URLチェックしてみました。
管理釣り場はいいなーと思っているので、相談してみますね。

お礼日時:2003/09/09 13:58

釣り舟は正直あまりお勧めできないです。


釣った魚でバーベキュー…はたして初心者が船旅の後でそんな元気が残っているやら…
また、一人5~6000円かかりますからね…釣り竿も借りたり(買ったり)えさ代となると10000円ぐらいは平気で超えますし…

関東ですと今の時期は…メジナ、ウマヅラ、イサキ、アジ、鰹、鯛あたりがつれるのかなぁと思います…
メジナ…白身魚です、引きが物凄いです。刺身や煮魚が良いかな…
ウマヅラ…カワハギの一種、ウマヅラハギともいいます。文字通り表面は鱗でなくざらざらしています…おちょぼ口が特徴ですね
イサキ…焼くのがいいかな…
アジ…これも塩焼きが美味ですね。
カツオ…赤味魚ですから出来れば生orタタキでいきたいです。ちなみに釣り舟でこれがかかると高確率でお祭り(他人の糸と絡んでしまう)です。
タイ…言わずもがなですね…ですが私は正直この中ではあまり好きでないです。船頭さんに言われた棚より1~2m深く落とすとかかったりします。

勝手なお勧めを言いますと…
海沿いで流れが緩やかで深い川(満ち干で海水が流入しそうな川だとなお良い)
でハゼ釣りです…私は過去最高1時間で150匹釣ったと言うとんでもないポイントがあるんですが…その場所はヒミツ…
地味ですが意外と釣れだすと楽しいです。
ハゼとて侮る無かれ内臓と頭を取って天ぷらにすると凄く美味しい!…
まぁ青イソメを触れるのが気色悪いと言われたら何にも言い返せませんけども…

もしくは夜~明け方、防波堤で箱型になっている小さな港でサビキを垂らす…
わかさぎ釣りのようにたわわに魚かかったりします。外灯が反射しダイヤモンドダストのように見えるその魚が釣れます。
『さびきちゃん』のみで釣れますからえさは買わなくてもOKです。
ですがそれは食べれるんだろうか…正直謎です…まぁその魚を餌にヒラメを釣り上げたと言う事もありますが…

お勧めとしては…意外な所で房総沖(館山or外房方面)が良いかなと思います。
手漕ぎボートを借りて海に出る…釣り舟に比べて安く済みます。
つり方もオキアミ&サビキやオキアミの仕掛けでイサキ・アジ・カツオ・カレイ・ウマヅラ等が釣れます。
その時は充分浜辺でバーベキュができましたが…どうなる事やら…
ひとまず釣具屋に行ってその主人に聞くのがまぁ一番速いんですけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
丁寧なご説明に感謝です。
アジ釣りたいです!舟ではなくて、ボケーっと座って
のんびり釣りができる方がいいかもしれないです。船を漕ぐ能力と体力はありそうでなさそうです(笑)。
房総はいいかな、とは思っています。釣具屋さんに聞くのが早いですよね。ハゼは近所でつれるのですが、天ぷらは暑いし、焼きで美味しく食べられる方がいいですね。わがままですいません。
房総釣り調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 13:45

下記のURLにアクセスしてみて下さい



自然を生かした管理釣り場です。
(FISH-ON鹿沼)

目的別に釣り場のフィールドが分かれています。

ロッジもありテニスコートもあります。

参考URL:http://www.sisidome.jp/field/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
URL見ました。すごくきれいでサービスも良さそうですね。
車でしか行けないのですかね。電車でいけたらいいのになと言う感じです。
相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 13:37

BBQが出来るかどうかはわかりませんが、



乗合のつり舟 はどうでしょう?

道具も一式貸してくれるし。  いろいろな所からでているのでしょうが、 浅草橋 から出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
釣り舟ですか。近所の川の方に行くと「つり舟」という看板を見かけたことがあります。
どんな舟なんでしょう。調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 13:31

こんにちは



条件に見合うのであれば、「管理釣り場」をキーワードに検索して見てください。
釣り堀と変わらないと言えば、変わらないのですが、プールの様な釣り堀とは違い、自然の河川を区切って、魚を放流している所です。
管理釣り場あれば、竿、仕掛け、えさも販売、貸し出ししていたりしますので、初心者向きですね。
釣った魚をBBQしたいのであれば、そういった施設が隣接しているところを選ばれれば良いですね。
対象魚ですが、ニジマスあたりが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
管理釣り場のご説明していただいてありがたいです。本当に初耳でした!釣堀はなんだか、げんなりしてしまうのですよ。
でもこれは初心者にはぴったりですね。ニジマスの美味しい食べ方も調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 13:29

釣り堀はいやだとの事ですが


「管理釣り場」はどうでしょう?
東京ですと奥多摩とかに行けばけっこうあります
http://www.outdoor.co.jp/fishing/mfa/default.stm
この中でも大丹波川あたりがよかったです
管理釣り場とは言っても自然の川ですし
バーベキューのできるところもあります
ニジマスのえさ釣りなら初心者でも釣れますしね
餌もイクラが主なので女性がよく言う
「気持ち悪い」ってのはないと思いますし、、^^;
カンツリなら竿も貸してもらえますし

イソメやジャリメ(ミミズみたいなやつ)
が平気だというなら
河口でのハゼもいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
管理釣り場は、知りませんでした。自然の川ならいいですね!URL参考にしてみます。ニジマスって美味しいですか?子供の頃食べたような。微妙だったような。アハハ。

ハゼは家の近所でも釣れるのですが、水が汚れているようなので食べる気にはなりませんし(笑)、天ぷらにするには面倒です。

カンツリ(略すのですね!)チェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!