汚い質問ですみません。
毎日快便なのですが、大便が大きすぎて何度流しても流れてくれないことが週に4、5回ほどあります。

自宅のトイレでは便器掃除用のブラシで便を小さくしてなんとか流していますが、会社や外出先のトイレで大きいのが出て流れてくれない時は本当に困っています。

私はものすごく背が高く(女なのに身長が187cmもあります。しかもまだ微妙に伸び続けています)、またスポーツをやっていることもあって食事の量が人に比べてかなり多いので、他の人よりもだいぶ大きめの便が出てしまっているのではないかと思います。便器の大きさや流れる水の量が私の便のサイズに対応できていない感じなんです。

流れないサイズが出てしまう方、どうやって対処されていますでしょうか?
職場や外出先で大便を上手に流す方法を教えて頂けませんでしょうか?

実は私は使い捨て手袋を持ち歩いていて、自宅外のトイレでどうしても流れない便が出てしまった時は、その手袋をして便を手で小さくして流すという作業を行ってなんとか処理してきたのですが、もっといい方法はありませんでしょうか?

A 回答 (5件)

高齢者施設で働いているものです。



高齢者の便は、ビックリするほど大きくて、流れないことが、まれにあります。
ヘチマのような便が出た場合は、そのまま流すと、水が溢れて床が洪水になりますので、割り箸でプツプツと切ってから流しています。

外出先で、ヘチマ便が出た時の対処法についてhiroki033からのご提案。

(1)鞄の底に割り箸を入れておきます。
→そんなに邪魔じゃないと思います。
(2)割り箸を使って、プツプツと切ってから流しましょう。
→おそらくうまく流れます。
(3)便器の水で割り箸をバシャバシャと洗ってください。
→臭いが残りますからね。
(4)割り箸をゴミ箱にポイ。
→滴が気になれば、トイレットペーパーで拭き取ってください。

これであなたも快適う○こLIFEが送れるはずです。(笑)
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ヘチマ便!私の便はまさにそんな感じです。ヘチマ便よりも適切な語は無いと断言できるぐらい、私の便を見事に表現しています。長さといい、太さといい、まさにヘチマみたいな感じの巨大な便が1本目に出てしまうんです。

さっそくredhat3202さんやcomattaniaへのお礼文中に使わせてもらいました!最初は「太くて長い大きなサツマイモのような便」と書こうと思ったのですが、1本目に出る私の便は明らかにサツマイモよりも2回りぐらいは大きいので、hiroki033さんからヘチマ便の表現を頂き、まさにこれだと思いました。


割り箸を使う方法には気づきませんでした!

割り箸を使って処理を行うやりかたを丁寧に説明して下さり、本当にありがとうございます。使った後の割り箸は汚物箱にそのまま捨てればいいですね(ゴミ箱に捨てるのは抵抗あるので。私が使い捨て手袋を使った後も汚物箱に捨てています)。

早速、明日からやってみます!

職場でトイレに行く時に手に割り箸を持って行くわけにはいかないので、ポケットかポーチの中に割り箸をしのばせて(入るかな?)トイレに持って行きたいと思います。

割り箸があれば、流れないかもっていう不安を抱えることなく、安心してどこのトイレでもおもいっきり大便が出せそうです。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 23:35

出ましたへちま便!


少し細かったのですが、見事70センチ級!

トイレで「うひょ~!」って言ってたら、おばちゃまが「割りばしいる?」って持ってきてプチプチ刻んで流しました。連係プレーバッチリです。(笑)

kaori_1989さんの顔(見たことないですが)が浮かび、まだ締め切ってなかったので、再回答しちゃいました。
割りばしはダメでしたか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

Hiroki033さん、先日はアドバイス、ありがとうございました。
レスが遅くなってしまい申し訳ありません。

ヘチマ便で私の顔を思い出してくださり、ありがとうございます(笑)。ヘチマ便といえば私という感じですかね(笑)。

アドバイスを頂いてからもう10回以上、ヘチマ便を出してしまったと思いますが、いずれも割り箸で小さくしてスムーズに流すことができました。割り箸で小さくする場合は和式の方がやりやすいことに気づいたので、最近は和式派になりはじめています。

昨日は日曜だったので1日で6回も食事をして、結構すごい量を食べてしまいました。それにも関わらず昨日の夜や今朝自宅で出なかったせいか、今日の午前中、職場で直径6センチ、長さ50センチはありそうなすごい大きさのヘチマ便を出してしまったのですが、割り箸で細かくしたら、ちゃんと流れていきましたよ。


70センチ級って結構すごい長さですよね。

私は日頃は40センチぐらいの長さなんですが、恥ずかしながら、1カ月に2、3回ぐらい70センチ級って出てしまいます。おそらく1本目と2本目がつながってしまった結果だと思うのですが。

この間、お正月明けに和式でいつもにも増して大量に出してしまった時に、70センチ級の1本目が出てしまいました。「まだまだ出そう。なかなか切れないなぁ」と思っていて、出し終わってからみたらものすごく巨大ですごい長さでした。このときは本当に大量に出てしまい、途中で流すことを諦めてその後も出し続けてしまったため、お尻が便につきそうなほど便器に山盛りの量が出てしまってホントに大変でした。この時、割り箸のやりかたを知っていれば、放置して逃げるという恥ずかしいことをやらずに済んだのですが。

お礼日時:2011/01/24 23:32

快食・快眠・快便・・・・いいことです。

でも、周囲に迷惑をかけてると自覚されていて、便の処理にお困りなら、汲み取り式のみをお使いなさい。どんなに太くても対応してくれます。
無ければ、周囲が汲み取り式、或いは有機肥料使用農家のお嫁さんに立候補しましょう。
コレで、一件落着。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

やっぱり、私の場合、汲み取り式しか安住の場所はないんでしょうかね。確かにどんなに太くて巨大な便が出ても大丈夫ですね。

私は走り込みのトレーニングのため、近くの河川敷沿いの道を朝晩ランニングしているのですが、その途中に汲み取り式のトイレがあります。ランニング中に催して、そこのトイレで大便をしたことが何度かありました。

汲み取り式の臭いと戦うのはちょっと大変ですが、途中で何度も流す必要が無く、また流れない不安やトイレを詰まらせる心配なく思いっきりだせるので毎回やっぱり気持ちいい感じがします(臭い場所なのに気持ちいいっていうのは変ですが)。

お通じのタイミングをなるべくこのランニングの時間帯にもって来るようにできれば、ここの汲み取り式トイレで思いっきり出すっていうのも方法だなぁと思いました。


有機肥料使用農家のお嫁さんへの立候補の件、ありがとうございます。

私の場合、たぶん大きさだけじゃなくて、出している量も他の人に比べたら相当大量だと思われますので(たいてい1日2回便通がありますし、1回でヘチマ位の大きさの便が1本、サツマイモ位の大きさのが1本、トウモロコシ位の大きさのが1~3本ぐらい出ます)、有機肥料使用農家のお嫁さんになったら、今はトイレに流しているだけの私の大量の大便を田畑のためにかなり役に立てることができますし、舅さんや姑さんに喜んでもらえるかもしれないですね。

体力には超自信がありますから本気で立候補しようかなぁ(笑)。
ウンコでかい嫁って思われるのはちょっと恥ずかしいですけれど。

お礼日時:2011/01/09 23:13

女の人だと結構深刻ですね?



どうしても流れない時は
「誰~、いやだ~」とか言って人のせいにするとか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

そうですね、心はちょっと痛みますけれど、どうしても流れない時は、誰かのせいにしてそのまま放置するしかないですねぇ。駅やレストラン、試合会場のトイレとかで大きいのが出てしまってどうしても流れない時は、便の上にトイレットペーパーを乗せて、立ち去ったりしています(恥)。


高校生の頃も今と同じように流れないサイズの大便を学校のトイレでよく出してまっていて、やむをえず放置していたことが何度もあったのですが、ある時「ありえないぐらい大きなウンコが残っている」って女子の間で騒がれたことがありました。

その時は他の子と一緒にトイレに行って、周りの子たちに合わせて「すごいね~。誰がしたんだろうねぇ」と言ってあたかも自分とは関係ないように装っていました。当時すでに学校で一番大きかったし、私の大食いはよく知られていたので、うすうす気づかれていたかもしれませんが。

お礼日時:2011/01/09 22:56

汚い回答ですみません。



私は男で、質問者ほど身長は高くありません(173cm)が、体重が約100kgで、流れないことがありました。その原因は、食事の量です。食事を減らせば自ずと大便も小さく、また少なくなりますが、スポーツをされておられるのであれば、そうもいきませんね。

この場合、大便が出るのと同時に水を流すことです。これを繰り返せば詰まることはないと思います。便が出るたびに水を流すのですから、便臭も少なく一石二鳥と言うわけです。

こんなことは既にしている!と仰れば、すみません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

やっぱり食事の量が原因ですよねぇ。私、実は大食い揃いの部員の中でも圧倒的に食べる量が多くて、1回に下手したら普通の人の5、6人前ぐらいは食べているんです。食事の回数も1日4回、休みの日なんかは6回食べることも普通にあります。

だいたいいつも1日2回便通があるのですが、やっぱりこんだけ食べていたら、流れないサイズの大便が出てしまうのは仕方ないですかねぇ。いくらスポーツをやっていると言っても明らかに食べすぎなので、少しは減らさなきゃと思っているんですが。


大便が出るのと同時に水を流すというアドバイス、ありがとうございます。

実はご賢察のとおりすでにやっていて、2本目以降はたいてい流れるのですが、1本目は大きすぎるようで水を流しながら出しても全然流れていかないんです。

和式の場合、水を流しながらしても1本目は重すぎるor太すぎるようで水の流れなんて全然関係なく便器の上に太くて巨大な便を生み出してしまいますし、洋式の場合も1本目はヘチマが便器にそびえ立ったような状態になってしまい何度流しても流れていかないんです。

お礼日時:2011/01/09 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒い便

4日程前に黒い便がでました。
ここ最近、ずっと下痢気味で黒い便がでたときも下痢で、便の形ははっきりはしてませんでした。
黒い便がでたのは、今の所その1回だけです。そのあとも色は普通ですが下痢が多いです。

のりも、おにぎりと一緒に何回か食べています。

お肉はあまり食べてませんでしたが、ご飯自体を食べないということも多くバランスはよくなかったかもしれません。


胃が痛いとかはないのですが、やはりのりが原因でしょうか?
今まで海苔を食べることはあっても、黒い便がでることはなかったので少し心配です。

まだ1回しかないので様子を見たほうがいいでしょうか?病院に行くのは少し怖いので、どんなことでもいいので回答お待ちしています。

Aベストアンサー

十二指腸潰瘍経験者です。No2様のご指摘ですが、黒褐色の便が続き、
倦怠感、脱力感などを伴うようなら潰瘍系の症状です。
胃の痛み等、自覚症状がない場合も往々にしてあります。

痔などの出血では鮮血がでますので、便に赤い血が混じります。

今のところ、様子見でも問題はなさそうですが、ここには書かれていない、
または自覚していない状況があるかもしれませんので、
消化器系の内科を受診されたほうがよいとは思います。

まずは、ネットをやめ、早寝早起き、ご飯はおかゆで少量にしてみましょう。
脂っこい物、ジュース類もご法度です。それでも症状がでるようなら、病院直行です。

Q何度言っても迷惑駐輪といういやがらせをほぼ毎日されて困っています。

向かいの家に毎日やってくるおばさんが
我が家の駐車場に車の出し入れするのに、邪魔なところ(路上・近所数件共有の私道)に迷惑駐輪をしてきます。
何度も(車の出し入れができないので)やめてほしいと言っていますが、延々嫌がらせのように続けてきます。
路上だとしてもあと数十センチ移動してくれればどうにかうちも出入りできるし、ましてや向かいの家の敷地内に自転車をとめることは可能なのに(それも言ってあります。)
その数十センチが嫌なのか絶対にうちが出入りできない場所(近所数件共有の私道)にとめます。
ただ私達が外に出ていたりすると、嫌がらせはしてこないようです。
だからと言って、私達がずーっと外に出て見張ってるわけにもいかないし、口で言ってもやめようとしないし、
警察も勝手に自転車を移動させてはいけないって言うし、
向かいの家にも何度も言っているのに効果ないどころか、逆切れしてくるし、
自分の家なのに、自由に車も出し入れできないので、出掛けることも憂鬱です。(車を出せても、帰ってきたら停められないかもしれないからです)
いったいどうしたらやめさせられるでしょうか?

向かいの家に毎日やってくるおばさんが
我が家の駐車場に車の出し入れするのに、邪魔なところ(路上・近所数件共有の私道)に迷惑駐輪をしてきます。
何度も(車の出し入れができないので)やめてほしいと言っていますが、延々嫌がらせのように続けてきます。
路上だとしてもあと数十センチ移動してくれればどうにかうちも出入りできるし、ましてや向かいの家の敷地内に自転車をとめることは可能なのに(それも言ってあります。)
その数十センチが嫌なのか絶対にうちが出入りできない場所(近所数件共有の私...続きを読む

Aベストアンサー

最高裁の判例
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/C915BF5BEC88448A49256FD300268C39.pdf
がありますから、
質問者様が当然通行する権利を有しているその私道の一部を自転車を駐輪することによって占有し、質問者様の自動車の通行を妨げることは許されない、と思います。
まず、占有されている状況を「○月○日□時から△時まで」という具合に記録しましょう。
>嫌がらせはしてこないようです。
このときは停めた場所も記録しておきましょう。
要するにその気になれば迷惑駐輪はしないで済むということです。
ある程度記録がたまって、ごく稀な事ではなく、第三者からみても多いと認められるようになれば、その記録と判例を突きつけて、これ以上続けるなら告訴すると言ってやりましょう。

Q18歳男性です。 最近、便にちょっと血が付いてたり、若干便が黒い?ような気がします。他にもテネスムス

18歳男性です。
最近、便にちょっと血が付いてたり、若干便が黒い?ような気がします。他にもテネスムス?のような症状もあり、がんなどではないかすごく心配です。
病院には行こうと思っているのですが怖いので質問しました。

Aベストアンサー

「大腸ポリープ」かもしれません。
小さいものであれば、癌の心配も無いと思います。
「大腸検査」をすると良いでしょう。

Q朝の快便方法

電車が怖いです。


朝の通勤ラッシュ車内にて、便意に襲われています^^;
朝家ですまそうにも少ししか出力されず本体は、電車に乗った時に出てこようとしてしまいます。
働いてからお腹が弱くなったようで電車に乗ると緊張してしまいます。
そのせいかわかりませんが胃腸が活動するような気がします。
また、そんなに冷え込んでいなくてもお腹が冷える感覚があります。

いろいろ調べたのですが食物繊維やヨーグルト、朝晩お腹を暖めるといいなど試したのですが
特に変わらずです。
今は、昨夜の晩御飯を少なめにして朝起きた後は、体をくの字にして胃腸をまげてます。
朝起きた直後に快便する方法ありますでしょうか?

真剣な問題です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NHKの番組『ためしてガッテン!』にて同様の症状に悩む方の解決方法を紹介していましたので、
よろしければ参考URLをごらんくださいませ。

毎朝つらいと思いますので治ることををお祈りしております。

参考URL:http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20111214.html

Q黒い便

昨日の朝から気が付いたのですが、用を足した後便を見ると黒かかった色になっていました。
その時は、前日の夜に多めに食べたワカメの酢の物が原因かと思っていたのですが、今朝に便をしてもやはり黒かかった色のままでした。
便は下痢ではなく、軟便なのですが、全体がどす黒いという感じではなく茶色と黒が混ざったような感じになっています。
現在は、便が黒いという以外では腹痛などはなく、他に気になる症状などもありません。
今月の10月1日に下痢が続くという症状で消化器内科を受診し、便の検査と血液検査をしましたが、どちらも異常はなく、整腸剤のみで下痢は治まりました。
インターネットで黒い便で調べると、便が黒い=出血のように書かれているので、また不安になっています。
しかし、タール便というほど酷いものではないので実際どうなのか分からないです。
出血以外の原因で、一時的に便が黒くなるということはありえないのでしょうか?
ちなみに生活習慣はとても良いとは言えません・・・
便が黒いというだけでも、様子見などせずにすぐに病院へ行くべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

可能性ですが・・・

便が黒は、血便・胆のうからの胆汁の出すぎでなります。

茶色と黒が混ざったよう・・・だと、特別医者に行くより、先に、生活習慣改善からだと思います。

また、ストレスに弱い体質かも?(軟便明記の為)

まず、生活習慣改善をして、ストレス無くし・・・改善されなければ病院の順番です。

お大事に。

Qたばこで快便になる、ダイエットに良い理由

快便になったり、ダイエットに良かったりするタバコちゃん。

快便になる成分、ダイエットに良いとされる成分は
何でしょうか?

また、その成分はどのように作用して、効果があるのかを
教えてください。

Aベストアンサー

全てニコチンによる体調不良の副作用です。

前述したとおり、血管が収縮するので、体全体に変調をきたします。
禁煙したら復調するので、食欲も増進し、栄養分もきちんと消化吸収するようになり、太るんです。でもこれは一定期間のみの現象です。また、便秘気味になると感じるのは、もともとのあなたのサイクルが他の人より周期が長いか、他の原因が元々あるのです。

血管が収縮するということは、栄養分がゆきわたらなくなるので、全臓器があらゆる変調をきたします。その結果、胃腸が弱くなり、消化が悪くなったり、吸収も悪くなったり、その結果便も通常より早く出る「下痢気味」という状態になります。
また、筋肉や骨などの組織にも栄養が行き渡らないため、細胞が小さくなる、あるいは死滅するものも出てきます。
よって、物体としての密度が低くなったり、そのものが小さくなります。

これらの原因により、体の基礎代謝(つまりはエネルギー消費率)が低くなるので、禁煙後は太る結果になります。が、体が完全に復調すると、喫煙時よりも痩せやすい体になります。
細胞が弱体化するまではまだいいですが、死滅したら、元通りにはなりません。
標準体重をキープしていても、その理由として骨がカスカス、脳が萎縮し、筋肉は収縮、という可能性が充分考えられるのが、タバコの弊害です。もちろん脂肪だけが重さがあるわけじゃないのですから、タバコを吸うなら他の栄養は人より多く、とくにビタミンCはニコチンでかなり消費しますから、多めに取るように心がけましょう。

全てニコチンによる体調不良の副作用です。

前述したとおり、血管が収縮するので、体全体に変調をきたします。
禁煙したら復調するので、食欲も増進し、栄養分もきちんと消化吸収するようになり、太るんです。でもこれは一定期間のみの現象です。また、便秘気味になると感じるのは、もともとのあなたのサイクルが他の人より周期が長いか、他の原因が元々あるのです。

血管が収縮するということは、栄養分がゆきわたらなくなるので、全臓器があらゆる変調をきたします。その結果、胃腸が弱くなり、消化が悪...続きを読む

Q黒い便がでます・・・

私の友達は最近、黒い便が出ます。私には経験がなく、友達も初めての経験なので戸惑っています。下痢気味で、排便のときは必ず黒い便がでるそうです。他には少し腹痛があるみたいです。病院に行くことを勧めたのですが、怖くて行きたくないと言います。何と声をかけるべきなのかもわかりません。これは、やはり何かの病気なのでしょうか?すぐにでも何か原因を知りたいので、よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

黒色便の多くは血便で、それも上部消化管からの出血の可能性が高いです。疾患としては胃潰瘍や十二指腸潰瘍の可能性が高いですが、当然胃内視鏡を実施する必要があります。これは一般的な可能性ですので、大腸の疾患やまれですが小腸の疾患も否定は出来ず、必ず医師の診断が必要です。また痔である可能性は低いので(便が黒色、赤くない)本人がそう言っても強く受診を勧めてください。

Q講師の字が汚すぎて読めない

20歳男性です。とある講習に行っています。

講師が黒板に文字を書くのですが、字が汚すぎて何を書いてるのか判別つきません…。
友人にも尋ねたところ「あの字は汚すぎて読めない」と言っていました。

講師の方にもう少し丁寧な字で書いてもらいたいのですが講師の方に何と言えば良いでしょうか?
字のことは我慢するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

我慢するべきではありません。
直接言うと角が立つので、
講習会の主催者にお願いしてはいかがでしょうか。

それで直ると思います。

Q薬の影響?黒い便

先週の月曜日、嘔吐・下痢・発熱で病院に行き下痢止めをもらいました。
その薬は「黒い便がでることがあります」と言う注意書きがありました。
薬を服用していたのは、先週の月曜~水曜の3日間だけですが、現在も黒い便が続いています。
これはまだ薬の影響と考えても良いのでしょうか・・?
腹痛等の症状はないのですが、ちょっと心配です・・。

Aベストアンサー

口から入ったものが便となって出てくるのに(当然個人差はありますが…)3日程かかるらしいです。
貴方は毎日便が出るほうですか?便秘がちですか?
便秘がちの方でもそろそろ普通の色の便が出て欲しいですよね。
でももう2~3日様子見ても良いかもしれない。
下痢していたと言うことであれば、お腹の中はほぼ空っぽだった訳ですから、便を出すまでに腸内の内容量がある程度に達していないと出にくいと言うことも有ります。

でも、「黒い便」は何を疑うかと言えば「消化器官からの出血」なんです。
だから、その「黒い便」が続く様であれば必ず診察に行ってくださいね。
消化器官によっては痛みを伴わない出血もありますから…
お大事になさってください。早く元気に、そして普通の色の便に戻れたらいいですよね!!

Q若いのに肌が汚すぎる

初めて質問させていただきます。

私は小学生の頃から肌が荒れやすく、ニキビ肌でした。中学生になると更に悪化し大きなニキビができていました。見るに見兼ねた親に連れられ、皮膚科に行ってニキビの芯を取り、薬をもらってから大きなニキビはできなくなりました。ですが、高校生になってからも肌は汚いままでした。
頬の毛穴は目立って穴が空いているみたいでした。鼻もテカリっぱなし、ニキビ跡でボコボコで、コケているように見えます。顎や頬から白い角栓が飛び出しているのが見えます。高校のときは、毛穴が臭そうと言われました。親戚にもみんなの前で、黒いゴミ付いてるよ、と言われ毛穴でした。会社の上司にも、みんなの前でなんでそんなに肌が汚いの?と言われました。

もう人と関わりたくないです。顔を見られたくありません。辛いです。
でも本来の私は、オシャレも好きだし人と話すのが好きです。楽しいことをたくさんしたいです。顔も美人だと言われてきました。だけど肌のことを考えるともう引きこもっていたいです。
これは体質や遺伝なのでしょうか。もう治らないでしょうか。
今のスキンケアは、オイルフリーのクレンジング、洗浄力高いものは痛いので植物性の洗顔、さっぱりめの化粧水、乾燥ひどいときは、乳液です。
化粧は、水分多めの下地、毛穴用部分下地、薄いリキッドファンデ、薄くパウダーです。
最近は美容皮膚科でも治療を考え始めました。ですがまだ若いため、お金がありません。夜のお仕事を始めようかも悩んでいますが、こんな肌でお客様にガッカリされるのも嫌なので迷っています。
スキンケアや化粧でまだ改善できるでしょうか。アドバイスをお願いします。

初めて質問させていただきます。

私は小学生の頃から肌が荒れやすく、ニキビ肌でした。中学生になると更に悪化し大きなニキビができていました。見るに見兼ねた親に連れられ、皮膚科に行ってニキビの芯を取り、薬をもらってから大きなニキビはできなくなりました。ですが、高校生になってからも肌は汚いままでした。
頬の毛穴は目立って穴が空いているみたいでした。鼻もテカリっぱなし、ニキビ跡でボコボコで、コケているように見えます。顎や頬から白い角栓が飛び出しているのが見えます。高校のときは、毛穴...続きを読む

Aベストアンサー

高校生の娘がひどいニキビで
皮膚科に2年通いましたが、一時的によくなっても
すぐにまた悪化の繰り返しで
塗り薬も飲み薬もドッサリもらってましたが効果は?って感じでした。
皮膚科を変えてみましたが、保険診療の範囲内では
今の治療以外にはできることはもうないと言われ
もし予算があるなら美容皮膚科、と言われました。
うちはあまりにもひどいので主人と相談して
お金がかかっても仕方ないからどうにかしてやろうということになり
いろいろ調べた結果、ブルーライトという光線が
ニキビ治療に効果があるとわかり
その治療を行っている皮膚科へ連れて行きました。
診察で、ブルーライトを5回(週1×5回が確実に治療に効果がある回数だそうです)
肌を白くするハイドロキノンと、肌を再生するレチノールの塗り薬を毎日塗る
という治療をすすめられました。
これをやったところ、まず新しいニキビができなくなりました。
そのあとは残っているニキビ跡の治療になりますが
これにはイオン導入をすすめられました。
こちらも週1回を2回、あとはだんだん間をあけて
2週間に1回、3週間に1回となり
自分がもういいと思えばいつやめてもいいとのことで
今は2回終わったところで、まだ少し跡は残っていますが
ニキビとニキビ跡で顔が赤黒く汚かったのが
白くなってきて、維持しています。
病院皮膚科は自由診療なので病院によって治療代は違いますが
ここまでの治療代で薬代も全部いれて
10万かかりました。
というか、10万を予算として用意してたので
覚悟してた金額でした。
保険の効く治療に比べたらのけぞるような金額ですが
保険診療ではまったく効果がなかったので
考えようによってはそちらの方がお金がもったいない
ともいえます。

皮膚科では抗生物質の塗り薬を処方されていますか?
もしそれを使っているなら、やめたほうがいいです。
たまにぽつっとできるニキビに使うくらいならいいけど
長く使っていると、ニキビ跡が黒く残ってしまうそうです。
美容皮膚科の先生に教えてもらいました。
あと、うちの娘も家族にも私や夫の実家に
ここまでひどいニキビの人はいません。
医師には娘だけこういうニキビができる肌質だと言われました。

日常生活では髪の毛とか顔に触れないようにしたり
油や脂質の多い食べ物を控えたりしましたが
特に激変はなく、良くなったように見えて
悪化するを繰り返していました。
これも医師の話では、一番良くないのは夜更かしだと
言われたので気をつけてください。

周りの心ない言葉に傷ついているあなたのことを
親御さんも心を痛めて見ていると思います。
とりあえず、診察だけでも美容皮膚科に行ってみてはどうですか?
娘とは状態が違うと思うので
また違う治療があるかと思います。
せっかく若くて貴重な時間、もったいないです。
治療内容を聞いて、半分は自分でバイトして
残りはお母さんに相談してみてください。
支払いは1回づつで大丈夫ですから
洋服を買うのを少し我慢すればできないことはないと思います。
エステもありますが、美容皮膚科が医師もいるし安心です。
早くきれいになるといいですね。

高校生の娘がひどいニキビで
皮膚科に2年通いましたが、一時的によくなっても
すぐにまた悪化の繰り返しで
塗り薬も飲み薬もドッサリもらってましたが効果は?って感じでした。
皮膚科を変えてみましたが、保険診療の範囲内では
今の治療以外にはできることはもうないと言われ
もし予算があるなら美容皮膚科、と言われました。
うちはあまりにもひどいので主人と相談して
お金がかかっても仕方ないからどうにかしてやろうということになり
いろいろ調べた結果、ブルーライトという光線が
ニキビ治療に効果があると...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング