電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の父(65歳)のことですが、この夏、大腸ガンの手術を受け来年1月までの期間限定ではありますが人工肛門をつけています。
現在は退院し、自宅で生活を送っており日々のパウチ交換は母がやっております。
その母から「笑われるかもしれないけど・・」と相談を受けました。

父は上行結腸ストーマで便が液状なのでパウチの中に便を固まらせる粉を入れていますが、日常にあるもので代用品はないか?と言うのです。
「今流行りの粉寒天とか、赤ちゃんのオムツとかに入ってる高分子吸収体とかパウチの中に入れられると思う?」と・・・。
決してふざけていっているのではなく、便を固まらせる粉は高価なので真面目にそういう発想が生まれたのだそうです。

父に言って色々試してみたらどうかとも思いましたが、やはり失敗すると便漏れというリスク、父母の精神的ダメージがありますのでふみきれません。

もし試したことがある方、工夫している方などいらっしゃいましたらどうか体験談をご教授ください。
なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

紙オムツに入っている吸水剤(凝集剤)は「ポリアクリル酸(ナトリウム)」

と思います。例えば↓
http://www.shokubai.co.jp/main/04produc/syohin/a …

素材として入手できればそんなに高価ではないと思いますが、
ポリアクリル酸ナトリウム には、紙オムツ等に使われるタイプ(高分子量)、
増粘剤などに使われるタイプ(低分子量)など、 様々なモノがありますので、
ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
素材として入手できたらいいのですが。
メーカーに問合せしてみたいと思います。
高分子量・低分子量とタイプがあるの知りませんでした。勉強になりました!

母は小腸ろうと言って、やはり液状で刺激の強い便です。

パックの口は広く開いていて、先端をまず二つに折ってから前後に何回もアコーディオンのように折り曲げてから中心でつぼめて最後にゴムで固定していました。
頻繁に交換すれば問題ありませんでした。
今は、便より尿がでていますので、ストマの形を変えて、直接尿をためるウロパックに管でつないでしまっています。かなりケアは楽になりました。 
今のストマパックで合っているかいちおう業者さんに相談してもいいかもしれませんね。
うちの病院は看護婦さんより、家族である私が自発的に業者に連絡をとって相談するほうが早いのでそうしています。
ストマケアは結構手間がかかりますので、自発的にやると重宝がられました。今では私が母のパック張替をやっています。
メーカーはパックの箱に記載されているかもしれません。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
回答者様の場合は、ご自分でお母様のストマケアをなさっているのですね、頭が下がる思いです。
パウチの中に入れる、凝固剤の件でお聞きしたかったのですが・・・。

私も担当の看護師に相談するのが一番だと思いますよ。

そして、オムツのなかの高分子吸収体は効果があるとおもいますね。今、使用しているパウチの中に入れるものも水分を含んでゼリー状にするものですから。
効果は一緒だと思いますよ。オムツを切ると水分を含んだゼリー状のものがプツプツをしていますし。成分は一緒だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「粉寒天」はダメでしょうね、やっぱり・・・笑。
今度オムツを分解してみて、中のワタ?をパウチの中に入れてみようかなと考えています。
アドバイスありがとうございました。

人工肛門で不自由されるようであれば、どんどん主治医/看護婦に相談してください。

時間がたてば便も多少固まっていくかと思いますが、内服薬で便を固めることも可能です。また、装具等に関しても、より使いやすいものや、状態にあったものが選べると思います。

担当の看護師などはよく勉強しています。また、実際に患者さんの相手をしているので、いろいろと蓄積された経験があると思いますよ。

>>高分子吸収体とか...

実際、吸収体が商品化されていて、それをパウチの中に入れたりもします。オムツのものでも大丈夫では...と思いますが、試したことはありません。ティッシュを入れたりする人は結構いますからそれほど変な発想ではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父の担当看護師さんは皆さん前向きで、入院中は色々なパウチの試供品などを取り寄せて下さったりしたのですが、母が上記のような質問をすると「そうですね・・・私もあんまり詳しくないので・・・」という答えだったそうです。
でも何度も聞いてたら看護師さんも勉強して(調べて)くださるかもしれないですね。
ティッシュを入れたりする方もいらっしゃるのですね、高分子吸収体の件はもう少し調べて挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。