プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の身長は141センチです。

10年前どうしても小型自動二輪以上の免許が欲しくて教習所に行ったことが
あるのですが、足が届かないという理由で受けさせてもらえませんでした。

聞くところによると足がつくように低くしてくれるところがあるということなのですが、
福岡県内にありますか?

知っているからいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

直接の回答ではなくて申し訳ないが・・・・・・


十年ぶりに近所の教習所を覗いてみませんか?
以前はたぶんCB125当たりが教習車だったと思うが、最近ではもう少し小さい車体の物を使っている可能性もあるし、そのころとは違いAT限定免許もできたのでスクーターを使った教習もあります。
AT限定免許は本望ではないかもしれないが、やはり身長のハンデは条件的に苦しいので、回り道かもしれないが普通二輪小型二輪AT限定免許あたりを突破口にしてみませんか?
まずは免許を取得して、それからAT限定の解除などステップアップを狙ってみましょう!
    • good
    • 0

私の関与している茨城県の自動車学校では押して歩けて爪先立ちでも静止して立てれば入学は出来ます。


ハーレーなんかはシート高低いのでいきなり大型という手もありますよ。
(関与先では小型MTはオフ車なのでシート高ではCB400よりも不利かもしれないです。)
時間とお金が許すなら、
大型教習にハーレー使っている学校をあたってみると良いかも知れません。
普通二輪持ってないと大型入学できない学校が少なくないようですが、
制度上は年齢条件しかないのでいきなり大型取れる学校もあります。
私は個人的に“どうしてもAT免許が良い!”という人以外にはMTを勧めてます。
教習課題がMTしかなかった頃とほとんど変わってないのでATでこなすのが難しいからです。

地域によって違うのかもしれませんが、
普通公認校での教習車は県の公安委員会が認めたものでないといけないので、
個別にアンコ抜きなどの対応は難しいのではないのではないでしょうか?
身障者車両(4輪)は持ち込みでの教習は実施してますので、
車検の取れている持込車両ならありうるのかもしれませんが、
二輪の場合はシフト表示器(教習車専用の装備)が付いてないと教習できないので、
二輪には仮免の路上練習が無いので現実的で無い気がします。
    • good
    • 0

見るからに変ですが、昔、舞の海(力士)が、身長制限を


クリアするために頭部にシリコンをつめて新弟子検査に
臨み、クリアした実話があるので、28cmの靴にスキー用
靴下重ね履きし、前後に詰め物すれば車種により足も届くのでは?

自動車学校に行き、事情を話し車種見て跨らせてもらうのも
ありかと。熱心に交渉すれば3校のうち1校くらいは試させて
くれるかも。冗談でなく真面目な意見です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!