dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

頂点の座標

y=3x二乗ー6x+3

わかりますか?

塾の宿題で…。

A 回答 (6件)

←No.2 補足


> 自分で考えたけどダメでした。

問題を自分で考えたけどダメだった…ということですか?
だから、ヒントを出しているんですけどね。
「二次関数のグラフの頂点とは、いったい何か」を
貴方自身の言葉で補足に書いてみませんか。
その内容によって、説明すべきことも変わってきますから。

「頂点」の定義を「自分で考えたけどダメでした」なら、
考えてないで、さっさと教科書で調べましょう。
そこは、考えるところではないです。
    • good
    • 0

この問題の場合


y=3(x-1)^2になりましたよね
平方完成した場合必ず
y=c(x+a)^2+b
の形になります。というかします。
(この場合のa,b,cは先ほどのとは違いますので無視してください)
この式の形に変形できたら
頂点の座標はx=-a,y=bになるのです
(これは先ほどの上の方で説明しましたが文字が見にくいので紙に書いて確認してみてください)
従ってこの問題の場合-aに該当するのは-1なのでx=1
bに該当するのは0なのでy=0になります

ためしに
y=-x^2+4x+1
の頂点を求めてみます
まずは平方完成二乗の形にします
y=-(x^2-4x)+1
=-(x^2-4x+4)+4+1
=-(x^2-2)^2+5

よって頂点の座標はx=2,y=5になります
    • good
    • 1

今までの回答から察するに、貴方は塾に行く必要はありません。

カネの無駄です。

「座標が1と0」という理解の時点で、小学生にも劣ります。
二次関数がどうとかよりも、小学校4年生あたりからやり直しましょう。
    • good
    • 0

頂点の座標の求め方は平方完成しましょう


二次関数y=ax^2+bx+cの時
平方完成してy=a(x+b/2a)^2-(b^2-4ac)/4a
頂点の座標(-b/2a,-(b^2-4ac)/4a)なので
y=3x^2-6x+3
=3(x^2-2x+1)
=3(x-1)^2

頂点の座標は(1,0)になります
同じような問題を何個か解いて見てください

この回答への補足

すみません(*_*;

なんで、1と0になるんですかね?

お返しします。

でも、始めたばかりなので、ちょっと遅くなるかもです。

本当にありがとうございます♪

補足日時:2011/01/09 21:15
    • good
    • 0

補足要求:


 まず、「二次関数のグラフの頂点とは、いったい何か」
 用語の定義を、貴方自身の言葉で説明してみて下さい。

それができれば、答えはもう目前です。
この宿題は、そういう意図で出題されているのです。

この回答への補足

自分で考えたけどダメでした。

悔しかったんですけど…。

やっぱり今度の塾で教えてもらうしかないですよね?

補足日時:2011/01/09 20:53
    • good
    • 0

>塾の宿題で…。



自分の勉強でズルをしたいのでしょうか?
自分自身で考えることに意味がありますので、自分で解きましょう。

質問サイトで質問をする内容ではありません。

この回答への補足

わかってます。

ライバルに先を越されるのが怖くて(・へ・)

競うんじゃなくて自分で考える事が大事ですね。

補足日時:2011/01/09 20:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!