電子書籍の厳選無料作品が豊富!

永久歯が足りない子供が増えたのはなぜ?

10人に1人の割合だそうで、10%。

私の知人の45歳女性は、奇形で永久歯が足りない。
彼女はよく鼻血を出す。ADHD(注意欠陥多動性障害)です。
祖父が近親婚だったのが影響しているようです。

これは、進化なのですか?
自由なご意見どうぞ。

A 回答 (1件)

小児歯科専門医です。



永久歯の数の問題について、昨今話題になっているので、小児歯科学会で全国調査(平成21年10月報告)をしましたが、以前のデータと変化なく、そのような子供が増えているという事実はないという結果です。

この研究は、2007-2008年度科学研究費補助金 基盤研究(B) 課題番号:19390532 の助成を受けて行われました。調査対象者は15,544名で、発現頻度は10.09%という結果でした。

20年程前にも現代人の顎は小さくなっているのかということで、同様の調査が行われましたが、結果は現代人の顎は大きくなっているという結果でした。身体の大きさが、栄養状態の改善いともなって大きくなっているのに顎だけ小さくなっているのはおかしいという話しです。

俗説が歯科医自身から、出ている点も問題ですね。きちっとした研究調査に基づいた意見が尊重されるようになって欲しいものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す