電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペニシリンがもし〇〇な物質だったら、
この研究は中止されてたかもしれない。00を埋めてください。文字数は問いません。よろしくお願いします。
思いついたのは安全でない、安定に製造できない、精製できない、高価です。

A 回答 (6件)

「ペニシリンに関する研究」っていっても, めっちゃくちゃ幅広いんだけどなぁ.



抗生物質としての作用に関する研究と生合成に関する研究が同列になるかっていったらそんなわけないし.
    • good
    • 0

そもそも、どういう話の流れになっているかによる話です。


それが抗生物質として有効であることがわかっていることが前提なのか、そうではないのかにもよります。ペニシリンの発見自体が偶然によるものであり、その時点である程度入手の容易なものであることがわかっていたはずです。「もし」ということで、現実のどの部分を否定しようとしているかが不明なのでどう書くべきであるか判断できるわけがありません。
    • good
    • 0

「ペニシリン」について知っているなら、いろいろ「推定、想定」できるのではありませんか?


前後の文脈を示さずに「埋めろ」といわれたら「無益」「有害」「希少」「生成が難しい」「特殊な環境下でしか生成しない」みたいなものがいくらでも考えられるでしょう。
もちろん、質問者さんの解答でもおかしくはないと思います。

ただ、文脈にもよりますが、「カビのような、日常どこにでもあるものに含まれていた」「ふつうは『薬』とは考えられない物質に含まれていた」という「発想の転換」に通ずるような内容を、出題者は期待しているような気がします。門外漢なのでテキトーですが。

いずれにせよ「たった一つの正解」があるわけではなく、たくさんの「答」があり得ると思います。

最近の学生さんは、「4択マークシート」に洗脳されて、「正解はただ一つ」「必ず正解が存在する」と思い込んでいるみたいですけど、現実・実社会ではそうではありません。
「東京オリンピック、実施か中止か」にせよ「緊急事態宣言」「ワクチン接種」にせよ、「イスラエルとパレスチナ」にせよ「ミャンマー」「香港」にせよ、「答はたくさんある」「どれも正解とは言えない」ような問題ばかりです。
それが「多様性」というものです。
    • good
    • 1

有毒。

    • good
    • 0

無益

    • good
    • 0

「この研究」って, どの研究?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペニシリンに関する研究です

お礼日時:2021/05/31 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!