アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は就活生でだいぶ疲れています。視線恐怖症でもあります。
今までは何事にも負けず、努力して生きてきたつもりです。
しかし、最近は不安定な時期が続きたまに死にたいと思ってしまします。
彼氏には人生相談などをしたことはありますが、死にたいや自分が視線恐怖症で悩んでいると
いうことなどは言ったことがありません。
言えない理由もあります。それは、彼氏の発言です。
「俺の友人の彼女が精神科言ってるらしい、何か嫌だな。」「君が精神安定剤飲んでたら、別れてるかも」とかです。
冗談ぽく言っていましたが、本性なんだろうなと思います。
しかし、私が泣いていると必ず、やさしく抱きしめてくれます。
もうどうしたらいいのかわかりません。
精神科に行くまででもないなと自分では思います。

男性、女性両方の意見をお願いします。

A 回答 (8件)

問題として、彼氏に貴女の話しを受け止められるだけの器があるかどうかですね…



彼氏が、そういった悩みに対し受け止められないとしたら離れて行きますよね。

普段彼氏と接している貴女が一番分かるのではないでしょうか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何だか離れていきそうな気がしてしまいます。
もう少し考えて見たいと思います。

お礼日時:2011/01/10 16:18

>「俺の友人の彼女が精神科言ってるらしい、何か嫌だな。


>「君が精神安定剤飲んでたら、別れてるかも」

 何か、背筋が凍ります・・。

大丈夫なのでしょうか?

 このご時世、誰もが精神科に行く可能性があります。
(東京では、4人に一人の割合で「うつ病」にかかる、と聞いています)

もし、彼氏が「精神病」になったら・・・・?
(想像は、したくないです。最悪の事態しか思い浮かびませんから・・・)

私は、男ですが、質問者さんの彼氏とは、間違いなく距離を置きます。

 彼氏さんは、とんでもないナルシストのような気がします。
(自分にしか関心が無い。まず、自分が第一、というか・・・)


実は、質問者様が、本当に疲れてしまう原因は、彼氏さんにある、と、私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
どのようなことから彼氏がナルシストだと思うのでしょうか?
よろしければ教えて下さい。
今後の参考にしたいと思います。

お礼日時:2011/01/10 16:19

今日は、彼に死にたいと言うべきか、その前に、苦しい、しんどい、死にたい、と思う事があるなら、


かなり心がつかれてます。
今、誰にも相談できずに、悩んでいる人が沢山います。

まず、専門知識のある、心療内科の先生に相談するこを、進めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心療内科・・・少し調べてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/11 00:14

>精神科に行くまででもないなと自分では思います。



とんでもありません。質問者様はうつ病の症状を呈していると思われます。死にたいと思うのは、うつ病の「起死念慮(きしねんりょ)」と呼ばれる症状で、質問者様の意思以外のものがそう思わせているのです。
ですから、彼氏に言う前に、「心療内科」を受診することを強くお勧めします。そこで症状に合った薬を処方してもらえば快方に向かうと思われます。悪化してしまうと治すのに何年も掛かってしまいかねませんので(私は7年半になります)、そうならないためにも今の段階で医師にありのままを相談してください。

彼氏には、その後で決して精神病ではないということを理解してもらってください。お辛いでしょうが、今はご自分で我慢したり判断することだけはしないでください。決して頑張ってはいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、心療内科に行った方が良いのでしょうか?
大げさな気がするので、まずインターネットで詳しく調べてみようと思います。
生理前だからかもしれないので。

お礼日時:2011/01/11 00:16

彼氏さんは本当に悩んだことがないから、本当に悩んでいる人をさげすんでいるのかな。



もしかして年下の彼氏さんかな。それならまだ本当に悩んだことがないだろうから仕方がないかも知れないね。

あなたの「死にたい」という言葉をもう少し長く説明すると、就職活動を一生懸命しているんだけれど、なかなか内定がもらえなく苦しい。なんだか自分を否定されているような気持ちにもなってきた。こんな自分をなんとかしたいのに、なんとも出来ないので死にたい。という感じでしょうか。

彼氏さんには就職活動を頑張っているのになかなか大変なんだよ~って言えば慰めてくれるかもね。

いきなり、「死にたい」と言っても、死にたくなるほどの悩みに直面したことがない彼氏さんは戸惑ってしまうと思います。彼氏さんにもそういう時期がそのうちやってきます。それまでは言えるところと言えないところ持たないといけないかも。

去年、今年と就職出来る人は半分にも満たないと新聞・テレビで報道されてますね。

私の従兄弟の女の子も去年今年と、就職活動を一生懸命したのに、一社も内定くれませんでした。
でも、今年からアルバイトでもして、そのうち正社員になろうと思っているそうです。

また、グローバルなこと言えば、世界の人口の4分の3は飢餓で苦しんでいるそうです。
日本人のあなたは飢餓で苦しんだことがありますか?

日本で就職活動で苦しむという悩みはグローバルな飢餓問題からみると小さくも見えてきます。

まあ、会社の面接で落とされてもあなたの人格を否定しているわけではまったくありません。

気にせず、前向きになるのがお得ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いさせてしまい、すみません。今はまだ就職活動を始めたばかりで、不安がたくさんという所です。
同い年で彼氏に相談したことがありますが、俺より頑張ってるから大丈夫だろといつも軽い返事であまり、相談した気持ちになりません。
とにかく前向きにもう少し踏ん張ってみようと思います。

お礼日時:2011/01/11 00:19

死にたいって彼に言う前に、苦しいと言ってみたらどうでしょう?


就職活動は確かに大変だと思いますが、就職は生きていくお金設けのためにする手段であって、苦しむためにするもんじゃないです。
視線恐怖症も、いつかは彼に言わないといけないでしょ?

それとも、何も知らせずに自分だけ苦しんで、いつか綺麗な別れをしますか?

好きな人が苦しんでいるなら、教えて欲しい。
一緒に解決したい。
それが恋人だし夫婦だと思います。

もし、告白して相手が引くなら、辛いですが貴女には相応しくない相手だったということでしょ。

結果は知りたくないでしょうが、しなくてはいけないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

恋人に正直に伝えることの大切さを教えていただきありがとうございます。
本音を言って、それを受け止めてくれる彼氏だと信じて言ってみることにします。

お礼日時:2011/01/11 00:20

就職活動は、あなたが今までに経験してきたどの苦労とも違う、何とも言えないプレッシャーなのでしょうね。


今までどれだけ自分があまい世界に生きてきたかを実感して下さい。

小学校から中学校に上がる時や高校受験、大学受験でも苦労してきたことでしょうが、あなたが今就職活動で負う苦労は、今までのものと少し種類が違います。
そのような、今までに経験したことのない困難にぶつかるたびに死にたくなっていたら、命がいくつあっても足りませんよ。

彼氏の発言がどうのとおっしゃっていますが、今あなたが抱える問題は彼氏の発言とは別の次元のものです。
彼氏を、疲弊した心を癒すオアシスと捉えるのはかまわないでしょうが、彼氏に寄りかかって、あるいは彼氏の陰に隠れて乗り越えられる苦労ではありませんので、根性据えて乗り越えて下さい。
社会に出るというのはそういうことですよ。
あなたの両親だってそういうものを乗り越えて今の両親になり、そして今のあなたにまで育ててくれたのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

社会に出ることはすごく大変ですね。
頑張って乗り越えていきたいと思います。
ありがとうございます。
彼氏に頼るのもほどほどにしようと思います。
強くなってみせます。
先ほどはすごく気分が落ちていたみたいでした。

お礼日時:2011/01/11 00:22

大丈夫。



ただの甘ったれだから。

最近多すぎ。

勝手に「視線恐怖症」と判断。

ようはそう思う事によって自分の気持ちが萎える事に理由を持ちたいだけ。

別にそれ自体は構わない。

でも、彼氏に「死にたい」言ってどうしたい?

簡単に言うと慰めて「君はよくがんばっている」と慰めてほしいだけでは?

でも直接そういうのは恥ずかしいから遠まわしに言葉を漏らして気付いてもらいたい。

逃げ場が欲しいのはわかります。

ただ、何でも感でもぶつけると本当に大事な物が逃げていきますよ?

強くなる必要はないかもしれないけど、たまには上を向いてください。

泣いたり、死にたいと言ってる彼氏が居たとします。

自分なら面倒じゃないですか? うわべだけで付き合うのは簡単ですが。

言ってもいいですが何も解決しないです。

その彼氏がいなくなったらまた別の誰かに言うだけ。

毎年3万人以上の自殺者がいるけど、一人でも声を聞いたことありますか?

ほとんどの人が何も言わず黙って死ぬのがほとんどだと思います。

死にたいともらすくらいならまだまだ平気。

がんばれとは言わないけど死ぬな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

視線恐怖症は本当です。症状があたっていますので・・・
詳しい方ならぜひ視線恐怖症について教えていただきたいです。
慰めてほしいだけなのかもしれません。
あなたのおかげで目が覚めました。
言葉で表すのではなく、態度で示したいと思います。
頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/11 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A