【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

来週 or 再来週のことなのですが、
途中に鳥取・倉吉で途中下車して宿泊し
最後に出雲市で2泊した後に姫路に戻ります。

まだ正確な日程や電車に乗る時間も決まってないのですが、
ルートから考えて特急のスーパーはくと、スーパーまつかぜ、スーパーおき
もしくは快速とっとりライナーに乗ると想定してます。

このルートの旅程で
鉄道的な楽しみ方を教えてください。
例えばできるだけ乗った方が良い列車、見るべき駅、
進行方向左右どちらの窓側の景色が楽しめるか、等々です。

業務目的なのでおそらくあまり時間の融通は利かないのですが、
なかなか行かない場所なので
できるだけ楽しみたいと思ってます。

A 回答 (8件)

この時期の山陰本線鳥取以西は「暗い雲に覆われ白波立つ日本海」です。


海側の席に陣取って、荒波を観賞しましょう。
「スーパーまつかぜ」「スーパーおき」で、もし指定席を取るのであれば、どちらも1号車のA席が海側になります。
2号車が指定席になる場合もありますので、号車指定しましょう。

「やくも」の岡山行きなら、私は右側の席が好きです。
「やくも」が走る伯備線は、JR線の中でも分水嶺というものを実感できる数少ない線です。
上石見駅と新郷駅の間に谷田峠トンネルがあります。
谷田峠は分水嶺となっていて、ここを境に川の流れが逆になります。
右側はA席となりますが、1号車のみD席となる編成があるので、1号車を避けると良いです。
出雲市から乗車されるなら、自由席で結構です。

明るいうちに乗車されると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても興味がわく情報でした。
絶対に日本海側の席を確保する気合で臨みます。

「やくも」にも乗る気十分だったのですが、
今晩になってさらに業務が追加されて
出雲に2泊した後にまた鳥取に戻って1泊する可能性が出てきました。
他に同じような回答をして頂いた方も含めて
せっかく情報頂いたのにすみませんが、
帰りも岡山経由ではなくて鳥取経由になるかもしれません。

あと、「明るいうちに」というのは盲点でした。
そうタイトなスケジュールではなさそうなのですが、
自分の性格からしてちょっと余裕ができると
のんびりとお茶でもしてから移動する可能性があったので、
非常に的確な指摘を頂いたことに感謝です。

お礼日時:2011/01/12 00:26

山陰地方の列車は、乗り心地も内装もサービスもあまり良くありません。

車内販売もないので、乗車駅で、出来るだけ必要なもの(ビールとかつまみとかお弁当など)を準備して乗車されることをお勧めします。

いずれの列車とも、乗車後、進行方向が変わることはありません。
智頭急行線(上郡-智頭)内は、速度は速いのですがトンネルが多く、決して景色がよいとはいえませんが、相対的に左側の方が景色は見通せます。

◇上郡-智頭
佐用で、姫新線がクロスします。また智頭の手前で、左から因美線が寄って来ます。
◇智頭-郡家(こおげ):
左 千代川(せんだいがわ)
右 若桜鉄道橋梁(若桜鉄道は、郡家駅でぶつかります。)
◇郡家-鳥取
左 日本セラミック(大証/東証6929)本社(県内に4社しかない上場企業の一つです。ご参考まで(笑)。)
右 鳥取銀行(東証/大証8383)
米子にいたる区間は、意外と海の見える区間が少ないです。気をつけないと、海を見落としがちになります。
◇鳥取-倉吉
右 トミタ電機(JQ6898)本社
右 鳥取砂丘
右 JR貨物基地
左 鳥取大学
左 湖山池
右 水尻池
右 東郷湖
◇倉吉-米子
左 大山(だいせん)、天気がよければ、全区間を通してずーっと見えます。
右 特に海がきれいな区間 赤碕-御来屋(みくりや、山陰地方最古の駅舎)
天気がよければ、沖合いに伸びる弓ヶ浜半島と島根半島を見ることもできるでしょう。
左 大山口駅前に蒸気機関車、1945年の米軍機による機銃掃射痕
左 妻木晩田(むぎばんだ)遺跡
左 伯備線(伯耆大山で寄ってきます)
右 境線(米子の手前で寄って来ます)
◇米子-出雲市
右 中海
右 松江城
左 木次線(宍道の先で寄ってきます)
右 宍道湖
帰りに伯備線を経由した場合、大山は進行方向左側に見えます。

出雲市から松江までは、映画「Railways」で使われた一畑電車が走っていますが、終着の松江温泉と松江駅とは少々離れているので、JRへの乗り継ぎにはお気を付けください。
駅のホームでビールを買えるのは、鳥取、米子、松江、出雲市の各駅のみ
また、倉吉は、今年1月に駅舎が新築されて橋上駅になりました。駅を出て左側に、旧倉吉線の形跡が何箇所か残っています。

なお、スーパーまつかぜ、スーパーおきは、通常2両編成で、西向き(出雲市方面)の箱が指定席となります。最前列の進行方向右手の座席から、前方の様子がよく見えますが、たまに乗務員が立ったまま乗務されて、視界が阻まれることがあります。
これまたご参考まで…。
    • good
    • 0

鉄道興味あれば、みさき美術館立ち寄りで。




仕事で行くのだし遊びでないので、切符の買い方や領収書、ホテル選び等は注意しましょう。出張精算のとき指摘来ないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何について仰っているのかよく分からなかったので
「みささ美術館」で検索してみたのですが、
「Nゲージ鉄道展」のことを指してますかね。

だとしたらすみません。
鉄道模型にはあまり興味ないんです。。

お礼日時:2011/01/12 00:38

普通乗車券を購入される場合は、


ゆきを姫路駅~出雲市駅間を
山陽線上郡・智頭急行智頭・因美線鳥取・山陰線経由で
片道5,150円で有効期間が3日間で
発着駅交互間での途中下車ができますので
鳥取・倉吉駅で一度改札を出て途中下車ができます。
特急にご乗車される場合は、ご乗車される区間ごとに
購入してください。
かえりの出雲市駅~姫路駅間を
山陰線伯耆大山・伯備線倉敷・山陽線経由で
片道5,250円で有効期間が3日間で
発着駅交互間での途中下車ができます。
出雲市駅~岡山駅間のやくも号と
岡山駅~姫路駅間山陽新幹線の特急券を同時に
購入されますと乗継割引が適用となり
出雲市駅~岡山駅間の特急料金が通常の半額となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.4 の回答でお伝えしたとおりに
岡山ルートでは帰れない可能性もあるのですが、
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2011/01/12 00:34

ウサギ年、因幡の白兎、ですから、沿線でイベントあるか探して見ては?




駅弁はチェックしましたか?


スーパーまつかぜ、発車すぐに速度加速し、もうこんなスピード?!、らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沿線でイベントがあったとして、
さすがにそこまでの時間的(or心理的)余裕はないかもしれません。
一日くらい完全フリーな日があればそれも考えたいのですが。
駅弁は未チェックでした。
そういえばゴハン時に乗る可能性もあったので、
そういう楽しみ方もありますね。

お礼日時:2011/01/12 00:32

先に鳥取や倉吉に立ち寄る必要があるのであれば、お考えの通りに姫路から「スーパーはくと」か上郡から「スーパーいなば」で良いと思います。


岡山から「やくも」に乗っても米子からバックしないと駄目ですから、その分だけ時間はかかります。
直接出雲市へ向うなら話は別ですけれども。

いや、敢えて往復「やくも」に乗って「山陰ゾーン」の周遊きっぷを使う・・・という方法もありますけれども、質問者さんの行程だと強くお薦めはしませんが・・・

ちなみに、松江~宍道付近では日本海側に宍道湖が綺麗に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周遊きっぷというものを初めて知りました。
たしかに上手に使うとかなりお得のようで、
できるだけ上手に活用できるような日程にできればいいのですが。
宍道湖も楽しみにしてみます。

お礼日時:2011/01/10 22:19

折角ですから倉吉まで行き「三朝温泉」で一泊(倉吉からバスで25分)


 http://www.spa-misasa.jp/
時間があれば国宝・三徳山「投入堂」へ
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~mitoku/

鳥取(倉吉)からは右手に日本海が見えます
 米子に近づけば左手に「大山」です

姫路から出雲市へは、岡山経由(新幹線ー伯備線)の方が早い
 実乗車で約40分
 時間があれば、日本海を眺めながらの旅も良いのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにもう一度調べてみましたが岡山経由の方が早そうですね。
「三朝温泉」についても調べてみます。

お礼日時:2011/01/10 20:42

岡山へ新幹線で出て岡山から「やくも」に乗り換えの方が早いと思います。



例ですがこんな検索結果が出ます。
http://time.jr-odekake.net/cgi-bin/mydia.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あいにく提示された URL だと良くわからなかったのですが。。

お礼日時:2011/01/10 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報