プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の人が最新のバイオノートを購入しました。
喜び勇んでプロジェクターに出力しようとしましたが
RGVインターフェースがありません。

購入の際、店員にUSBでつなげばよい、と一言いわれたそうですが、プロジェクターにUSBがありません。
ただ、パソコン本体には映像出力端子があり、プロジェクター側には映像入力端子があります。
つまり、ビデオデッキの映像をプロジェクターで映し出すような感じで、つなげばよいのか、とおもい、
やってみましたが、だめでした。

自分の持っているPC(富士通ビブロMCシリーズ)にはOS(win98)で
自分の画面に出力、外部モニタに出力、両方に出力
という選択ができるようになっていてそれを設定すれば問題なく使用できました。

そこで、彼のパソコンで画面のプロパティを開き
それらしきものをさがしたのですが、見つかりませんでした。

そんなわけで、せっかく買った最新のPC画面を

大きく映し出すことができず、困っています。

ご回答、よろしく。

A 回答 (5件)

VAIOノートZ/N/SR/GT/C1ならi-LINK端子の脇にVGAアダプタ用の細いコネクタがあるので下記の純正コネクタを差し込んで外部モニタに接続します。


(汎用のコネクタを使わないのは薄くするためです。)

機種によって以下の2種類があります。
●PCGA-DA5 (B5タイプ:Z505 N505用)
●PCGA-DA1S (ミニノートタイプ:SR GT C1 U用)
サイズ的におそらくDA5かと思います。

大きめのパソコンショップならどこでも入手可能です。
価格は5000円程度です。

コレ経由でプロジェクタに接続し、VAIOのFnキー+F7を押して外部モニタ出力に切り替えます。

下はヨドバシカメラのURLです。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/oid2_82820 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日、本人がマニュアルをもってくるのでそれを見ながら確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/02 21:38

>不勉強で申し訳ないのですが、VGA出力とはアナログモニタではなく、デジタルモニタにつなぐ端子ですか?



外部モニタ、パソコン用のモニタに接続するためのコネクタです。
プロジェクターの中にはVGAコネクタを持ったものも多いのですがそれがなくて今回は

>プロジェクタの端子はアナログディスプレイ、映像、音声入力端子しかありません。

とのことですのでこのVGAコネクタの出力をRGBもしくは映像(つまりビデオ出力ですね)に変換するためのダウンスキャンコンバータを使うしかないかと思います。

VGAの出力は周波数などの関係でそのままテレビなどに映すことができません。
それを通常のテレビやプロジェクターに映せるように変換するのがダウンスキャンコンバータです。

ちなみに一時的に移すのだったらレンタルでも借りれますよ。レンタル アコムやその他のレンタル業者でダウンスキャンコンバータは扱っています。
しかし1万円前後、高くても数万のものですのでダウンスキャンコンバータを購入した方がかえって安上がりかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
僕が持っているダウンスキャンコンバータをつないで見ます。

お礼日時:2003/09/02 21:37

ちなみにVAIOの型番はわかりますか?



最新のVAIOノートをチェックしましたがどれも外部VGAコネクタを持っています。

VAIO Uのみディスプレイアダプター(別売PCGA-DA1S)専用×1 ということですので別途購入する必要がありますが。

VGA出力があればプロジェクターにVGAコネクタがあればそのまま接続できますがなければS端子もしくはビデオ出力に変換する「ダウンスキャンコンバータ」を使ったりする方法があります。
まずはVAIOにどんなインターフェースがありプロジェクターにどんなインターフェースがあるかの情報が必要です。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/tvc …

この回答への補足

お答えありがとうございます。
型番は控えてきませんので今はわかりません。
かなり大型のノートPC(確か画面は15か16だったと思います。)
なおかつ、もっとも新しいバイオだ、といっていました。
ノートのくせにTVチューナー内蔵で、もちろんアンテナ入力の端子もありました。

不勉強で申し訳ないのですが、VGA出力とはアナログモニタではなく、デジタルモニタにつなぐ端子ですか?どのような形状がわかりませんが、パソコンの背面、側面を見た限りパラレル、シリアル、等の横長の端子はありませんでした。

ちなみに、プロジェクタの端子はアナログディスプレイ、映像、音声入力端子しかありません。

補足日時:2003/09/02 00:00
    • good
    • 0

画面のプロパティで設定する方法は知りませんが、「F3」とか「F5」キーの辺りにディスプレイっぽいマークがありませんか?おそらく「Fn」キーを押しながら「F5」とかのディスプレイマークがついたキーを押すと出力先を変えられると思うんですけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日、当人と一緒にキーボードを見てみます。

お礼日時:2003/09/02 00:00

ノート自体がビデオ出力に対応していないのだったらビデオ出力に対応したカードを購入するか



http://www.iodata.co.jp/prod/multimedia/tv/2003/ …

のような製品を使ってください。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/prod/multimedia/game/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとう。
当人に教えてみます。

お礼日時:2003/09/01 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!