プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度初めてバリ島への旅行を計画しています。

バリ島について調べていると、車チャーターというタクシーみたいなものがあるそうなんですが、利用されたことのある方はいらっしゃいますか?

車で好きなところを回ってくれるというのはわかったのですが、どんな感じなんでしょう?

使ってみて良かったところ、悪かったところを教えて頂けると参考になります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

カーチャーターですが、しっかりとした会社のカーチャーターを使われるのがいいと思います。



さすがに、流しのタクシーを拾ったら、人気のないところに連れて行かれて、身ぐるみ剥がされた、なって事件はありませんが、
「頼んでもいないのに、お土産物屋に連れて行かれた」
「降りるときになって、ガソリン代を払えとか、金銭トラブルになった」
「運転が乱暴で、注意したら、むっとされた」
なんてことは良く聞きます。

このようなトラブルにあったとき、会社の住所や電話番号が分かっていて、日本人オペレーターがいるようなところなら、クレームもできますが、連絡先もわからず、個人でやっているようなドライバーなら、なにかトラブルがあっても対処できませんね。

知り合いから紹介された、とか知人の家族がやっているなど、身元やクレーム先が分かっているのなら個人のガイドやドライバーでもいいかとは思いますが、まったく知らないのなら、日本人経営の現地旅行会社が信用できると思います。

インターネットで「バリ島 旅行会社」とか「バリ島 カーチャーター」で検索すれば、いろいろなカーチャーター会社のサイトが出てきますから、そのなかから、選べばいいでしょう。

ただし、かならず「会社案内」はチェックして下さい。
会社の連絡先、代表者、旅行業許可の有無などから、その会社が信頼できるかどうか、チェックして下さい。

くれぐれも、街で声をかけてきた、どこの誰ともわからない、人に付いていかないようにしましょう。

日本でも、いきなり「僕の車で観光地巡りしませんか?」なんて声をかけてくる人の車になんか乗らないでしょ?
    • good
    • 11

昨日3回目のバリ島旅行から帰ってきました。


参考になれば幸いです。

まず、日本語を話せるタクシー運転手はとても多いです。
ホテルで待機してるようなタクシーならドライバーも礼儀正しいです。
町で拾うタクシーは、たまに嫌な感じの人がいます。(それは日本でも同じですが)

ご質問のチャーターの件ですが、
「チャーターしたら安いから」と、値段の面で決めるよりは、
「この人の車にまた乗りたい!」と思える運転手に出会った時にチャーターした方が良いです。

なぜなら、1日チャーターしてお得になるケースは少ないからです。

バリ島のタクシーはものすごく安いです。
日本なら20~30分タクシーに乗ったら2、3000円かかると思うのですが、
向こうでは800円くらいです。
初乗り料金は5000ルピア。約50円です。

初バリでお得にしたいなら、交渉は考えずにメーター料金に従った方が良いです。
交渉したところで数百円分しか変わらなかったりするので。

また、メーターで正確な請求金額が出ても、タクシーではおつりを貰えないことの方が多いので、
交渉して値段を下げることよりも、5万・2万・1万ルピア紙幣を持っているか確認しておくことの方が節約に繋がると思います。

まぁ、7万ルピアがなくて、10万ルピアを渡したところで3万ルピア(約300円)なんですけどね。
日本人なので「万」と言われると目が飛び出てしまいます;;;
そういう世界なので、根切り目的ではなく、
好きなドライバーさんに出会えたら名刺を貰って後日電話するか、降りる時に次の約束をしたら良いです。
また、チャーターではなく、メーター払いだとしても好きなドライバーさんに会えたら
「夜7時にまた来て」と約束したら良いです。

大抵の場合、向こうから「次の予定は?」と聞いてくるので、会いたいと思ったらそのまま約束したら良いです。


また、例外的に、南部のウルワツや、北部のウブドも一気に回りたい長距離の場合は、
タクシーではなく、事前に車を手配して置いた方が値段的にも心理的にも安心ではないかと思います。

↓私はここ使いました。
http://www.bali-hirochan-katuchan.com/
距離関係なく、8時間4000円~です。

私の場合は最終日に利用したので特に便利だと感じました。
広々乗りたかったので9名乗りの車を4人で利用。日本語ガイドを付けて8時間8000円。
昼に宿泊先をチェックアウトし、スーツケースを車に入れて、
ジンバランからウブド→スミニャック→クタ→デンパサール空港と、8時間フル活用しました。
ショッピングや食事の時は車に荷物を置いたまま「2時間後にこの場所で」と言って手ぶらで移動できました。
8000円という値段だけを見ると高いですが、荷物と一緒に移動できたので私的には安上がりだと感じました。

バリ島の最終日は、昼のチェックアウトから夜のフライトまでがものすごく長いので
大きな荷物を安心して預けられる場所を確保しておくことが大切です。

大手のホテルならチェックアウト後も無料で荷物を預かってもらえるので活用すると良いです。
が、フライト前にホテルに戻る必要があるので、ホテルの立地と行きたい場所次第では大きな時間のロスになるのでご注意を。


ものすごく長文になってしまって申し訳ないです。
バリ島はすっごい素敵なところです!ぜひ行ってみてください~~!
    • good
    • 10

通り沿いにタクシーの客引きはたくさんいます。


即決する必要はありません。どんどん話しかけてくるので、誠実そうな相手を探しましょう。
会話を楽しむつもりで交渉を楽しんでください。
日本語が話せる人もたくさんいます。

あとから話がずれないように、「時間」と「全部の費用(円かルピアか)」は何度も念を押してください。(当然後出し条件は喧嘩のもとです)

街中での交渉に自信がなければ、DFSに行き、帰りは日本語が話せるドライバーを条件にしてタクシーを利用すると、十中八九「明日予定ありますか」と聞いてきます。
日にちとピックアップ時間、観光時間、費用、(行き先は聞かれる場合がある)で話が合えば迎えに来てもらってください。

費用は、朝9時~17時位の観光時間(朝からキンタマーニまで足を延ばし、テガララン、ウブドを回って夕方タナロットで夕陽を見る位のことは出来ます)後払い4000円程度を見込めばいいのではないでしょうか。「店には連れて行かなくてよい」とはっきりいえばいいです。
価格交渉ははっきりと。

なお、女性だけ(特に2名以下)の場合はこの方法はお勧めしません。
楽しんでください。
    • good
    • 1

カーチャーターのメリットは、好きな時に好きなところへ行けるので、やはり時間を効率的に使えることでしょうか。


オプショナルツアーだと、行きたくないレストランや土産物屋にも行かなければならなかったりするのですが、カーチャーターなら、本当に行きたいところだけにピンポイントで行けます。
また、他のツアー客と混載もないので、余計な気を遣わずにすみます。

車1台を何時間貸切るかで料金が決まり、また、1台に何人乗っても料金は同じです。
旅行代理店やツアー会社が用意するカーチャーターですと、ガイド1名+運転手1名の2名体制が多いですが、格安だと運転手1名のみのこともあります。
日本人相手なら、日本語のできるガイドがついてくれます。

多少高くても、日本の旅行会社や、定評のあるツアー会社に依頼したほうがいいでしょう。
路上で客引きしているのは安い(1日1,000円くらいでやるのもいる)のですが、悪質な輩が多いので絶対お勧めできません。
基本、巧みな日本語で近づいてくるヤツは、100%金目当てです。
どんなに親切そうにしていても、心の中では日本人からたくさん巻き上げてやろうという魂胆ですので、声をかけられても無視してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1日1000円とか、ずいぶん安いですね。。
カーチャーターで検索すると、色んなサイトが出てきました。
大体1日5000円~6000円くらいなんですね。日本じゃありえない安さにびっくりです。
やはり個人でやっているところより、旅行会社のほうが安心ですね。
何よりトラブルに遭ったときのことを考えると、日本の旅行会社の提携先が一番ですかね。
勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/31 13:35

私はクタのホテルに泊まりましたが、隣の


ホテルのロビーでぶらぶらしていたドライバーを
雇いました。彼は日本語が話せたのでとても
楽でした。
その日は、東部のチャンディダサまで行き
一緒に食事をしました。私はそこで宿泊し
彼はシンガラジャの家に帰りました。

翌日、来てくれた彼の車で東部の道路をとおって
北部の彼の家で、お母さんが作ってくれた家庭料理を
食べることができました。
ウブドゥで絵画を買い、クタに戻りました。

ガソリン代を含めて1日5000円くらいだったと
思います。言葉に不自由しなかったし
無駄な時間がなく思い通りに効率よく回れました。
ガイドブックに書いてない良いところや
彼の行きつけの美味しい店にも行けて良かったです。

悪かったところは、スムーズに旅ができた点です。
トラベルはトラブル。言葉や習慣の違いに苦労するほど
思い出に残ります。
ミニバスに乗らなかったので、現地の人との触れ合いは
少なくなってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
凄い行動力ですね。

風習も母国語も違う人と、日本で初対面の人と会う以上にフレンドリーになれるというのは、旅に慣れていらっしゃるからなのでしょうか。。
私は日本で「日本語話せます」と言った外国人に出会っても、まずスムーズな会話になったことがありません。
とてもラッキーな出会いだったのでしょうか。
そんな旅をされてるところがとても羨ましいです!

お礼日時:2011/01/31 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!