プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

1、アマゾンやPCショップで売っているOEM又はDSP版を使用するのは問題ないのでしょうか?

2、メモリとセットで売っていますが、そのメモリをPCにセットしないと使えないのでしょうか?

3、1が問題なければOSなしのPCにインストールすることはできますか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どこで買ったものでも、ライセンスがきちんとしていれば問題ない。

ライセンス上はセットで買ったものを一緒にセットしないとライセンス違反になるが、世の中マイクロソフトがいちいち調査員を派遣して調べに来るようなことをしないのを良いことに、単独で使う人が多く困ったことである。
メモリをパソコンにセロテープで貼って、電磁波防止用と称している人もいるが、どうなんだろう。
バージョンアップ版ではないから、OSなしのパソコンに入れても問題ないし、そもそも自作パソコンはOSなどなく、自分で別途買って入れるもの、メーカー製のパソコンでもメモリの増設は改造だから、自作と同じこと。
    • 0

1.OEM版はメーカー製PCにのみ供される物なのでプリインストールされたPC以外で使用するのは不可です。

DSP版は「ライセンス対象パーツ」が組み込まれているPC間を移動させても使用可能です。勿論パーツも移動しないとダメですし、パーツが組み込まれていなければ仕様不可ですから同時に2台以上のPCで利用する事は不可です。

2.1で答えたとおりです。

3.1で答えたとおりです。
    • 0