アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在,ドミナントをA,D,G線に張っているのですが私の楽器にはあまり合わないようなので,ピラストロの「オブリガート」に変えてみようと考えています。オブリガートはナイロン弦ですが,A線・D線でも切れることがあると聞きました。実際に使用されてみえる方,この弦は確かに切れやすいのでしょうか?例えば,演奏中だけでなくケースに入れて保管しているときでも,切れてしまうことはあり得るでしょうか?(弦が切れてしまうと楽器に傷が付いてしまうので,切れやすいのであれば使いたくないと考えています)切れやすい場合,別の弦を使用したいのですが,オブリガートに似た音色で切れにくいナイロン弦はありますでしょうか?あと.E線には「ヒル」を使っているのですが,A,D,Gをオブリガートにした場合,相性は良いでしょうか?
ご存知の方がお見えでしたら教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

オブリガートが切れやすいということはありません。

長く使いましたが試用期間中、切れませんでした。
値が高いですが一度は試してみる価値がある弦です。
他の弦とはかなり違った個性的で上品な音色です。
柔らかく、よく響きます。
楽器との相性があると思いますが、
E線は自分の楽器に合うと思う弦でいいと思います。
大雑把に言えば、ピラストロ社の弦は他社よりも音色は
おとなしく柔らかです。
オブリガートのような柔らかい音がお好みなら、
ピラストロ社ではトニカでしょうか。(ガット弦は除外なら)
ドミナントよりも硬い音がお好みなら、
同じくトマスティーク社のインフェルトやビジョンです。
ケースの中で、または演奏中に弦が切れて
楽器が傷ついたことはありませんので、
それはあまり心配いらないと思います。
    • 0