忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

After Effectsの基本的な取り扱いについてお伺いします。
素材として動画を使うのですが,その動画は100%使うわけではなく,
一部を使いたいのです(画面の一部ではなく,時間範囲としての一部)。
しかし,After Effectsの何処を探してもクロップ(もしくは,トリミング)に
相当するものが見つかりません。動画素材は,事前に必要な時間枠だけ
をクロップ(もしくはトリミング)してから使わなければならないのでしょうか?

基本的な事だと思うのですが,これが分からないと作業が始まらず,
どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わかりやすい所で


http://ran422.blog111.fc2.com/blog-entry-3.html

After Effectsのヘルプだと
http://help.adobe.com/ja_JP/AfterEffects/9.0/WS3 …

直感で作業できない、ネット検索も出来ない人は、参考書を買われたほうが良いかと思います。
またすぐ、わからなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/08/14 12:16

フッテージ(動画素材)をダブルクリック


フッテージウィンドウもしくはレイヤーウィンドウでインポイントとアウトポイントを設定


…っていうか、そんな基礎的なことからこんな質問サイトで解決する気ですか?
時間の無駄だと思いますよ。
本1冊やって、基本的なオペレーションを覚えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/08/14 12:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAFTER EFFECTS 映像ファイル編集

AEの初心者です。
このソフトで5分程の映像ファイルを各シーンごとに分割することは
可能でしょうか?

PREMIREならばレザーツールで好きな場所で映像ファイルを分割できたので
すが、AEで見ると、映像ファイルの長さを2倍にしたり(その分モー
ションの速度も2倍になる)のがあるのには気づきましたが好きな
シーンで分割することは可能でしょうか(その簡単な操作方法も教えて
頂ければ助かります)。

Aベストアンサー

 タイムラインウィンドウで切りたい箇所に現在時間マーカーを置き、映像ファイルのレイヤーを選択した状態で、ctl+shift+Dを使うとそのレイヤーが現在時間マーカーを置いた箇所で分割されるので、この方法でやってみてはどうでしょうか。

QAftereffectで2つのムービーを繋げたいです

Aftereffectで2つのムービーを繋げたいです。
aepのデータが2つあって、片方の後ろに、もう1つ片方の映像をくっつけます。簡単に移植する方法があったら教えてください。プレミアとか使わないとめんどくさいですか?

Aベストアンサー

Verはいくつを使ってますか?(質問する時はOSなんかもいっしょに書いたほうがいいですよ。)
5.0ではこれでできます。(ショートカットはCtrl+I)

もしAEPを読み込めなくても、未圧縮のAVIやTGAの連番ファイルで出力して、AEに読み込んでつなげることもできますよ。

Qアフターエフェクトの時間変更

5分くらいのアニメーション動画をつくりたいのですが標準設定では30秒くらいしかありません…。
どこかに設定を変える項目があると思うのですがどこにあるんでしょうか?

Aベストアンサー

 「メニュー」→「コンポジション」→「コンポジション設定」で、「デュレーション」という項目が全体の尺になります。

 ここを「0:05:00:00」にすると5分になると思いますよ。

QAfterEffectsで音楽再生

AEで音楽を再生することはできますが、部分的に再生する仕方がわかりません。例えば、60秒のところから音楽と一緒に再生したいのに、それができません。毎回、最初から聞きなおして編集しています。
なので音と画像を合わせるのに普通より何倍もの時間をかけて作ることに・・orz。誰か知っている方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

AE は、メモリにためてから再生すること( RAM プレビュー)しかできません。
従って、音楽と一緒に再生した場合は、ワークエリアで再生範囲を指定から、RAM プレビューをするしかないですね。

尚、音楽だけ再生した場合は、テンキーパッドの .(ピリオド)でできます。


Premiere なら、メモリにためる必要なく、再生できるので、AE より、やりやすいかもしれません。

私は、音楽とシンクロさせるさせるときは、Production Premium に付属している Soundbooth を使います。
AE だろうが、Premiere だろうが、フレームレート分の編集点しかないから、音を編集するには限界があります。

AE 単体で手軽にやる時は、オーディオをキーフレームに変換して、エクスプレッションで関連付けるとか。

QAdobe Premiere Elements で映像と音声の分離

Adobe Premiere Elements 3.0を購入して、HDVビデオの編集を試みています。

今、まったく同じ劇を3つのカメラでとったビデオを1つの作品に編集しようとしています。
1本のビデオの音声のうえに、3つの視点の映像を載せていこうと考えています。
3つのビデオテープからキャプチャは完了して、タイムライン編集を行おうとしたのですが、映像を分割したり移動させると音声も同じようにカットされてしまうんですが、映像だけに編集を加える方法はありますか?

初歩的な質問で申し訳ございませんが、ユーザーガイドを見てもみあたらなかったので、質問しました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タイムラインで「右クリック」映像と音声の「リンク解除」をします。

QAfter Effectsのプレビューが遅い

After effects初心者です。
現在CS4を使用しているのですが、エフェクトを加えると
プレビューの速度が大変遅くなります。
コンポジションは640x480の29.97フレームです。
エフェクトを読み込むのに時間がかかっていると思うのですが、
5秒の映像のプレビューがいつまでたってもコマ送り状態で、
スムーズに動いてくれません。
そのため、映像をチェックする事が出来ずに、
作業するのにとても時間がかかってしまいます。
ちなみに、After effects6ではこのような現象は起こりません。
(CS4で使用しているエフェクトが入っていない、
ということもあるのかもしれませんが)
大変初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、よろしく御願いいたします。
ちなみに、PCのスペックは
Mac OS X 10.5.8
2.4GHz intel Core 2 Duo
メモリは3GBです。

Aベストアンサー

当方、DELL Prcision450(Xeon-3.0GHz×2、RAM-2GB、WindowsXP)ですけど、遅いです。
このソフトですけど、根本的にはメモリの大容量化とOpenGL 2.0以上のビデオカードのスペックで決まるので、ご質問者の場合ビデオカードがどうかになると思うけど。
それとAdobeの情報では

>※Mac OS X 10.5.3以上では、一部のOpenGLによるエフェクトの高速処理が選択したカードでレンダリングされない場合があります。この問題が解決されるまで、OpenGL機能をオフにするか、プレビュー環境設定のOpenGLオプションを無効にしてください。

となっているので、この点もちと怪しい気がします。

http://www.adobe.com/jp/products/aftereffects/opengl.html

うちはWindows版なので、的外れな回答かも知れませんけど。

Q動画の一部を切り取りたい(時間ではなく画面)

こんにちは、質問します。
以前誰かが、質問していましたが、ちょっと聞きたいことが違ったので、その文章を一部引用させていただきました。
.mp4動画の画面の一部分を切り取りたいのですが、良いソフトが見つかりません。インターネットで探しても時間の範囲で場面を切り取る方法ばかりで画面上の切り取り方法は見つけることができませんでした。
自分がしたいことは、

┌────────────┐
│            │
│            │
│            │この大きさの動画があり
│            │
│            │
└────────────┘
      ↓
┌────────────┐
│            │
│  ┌─────────┤
│  │         │この部分だけを切り抜いて
│  │         │
│  │         │
└──┴─────────┘
      ↓
   ┌─────────┐
   │         │
   │         │小さい動画を作りたいのです
   │         │
   └─────────┘
静止画にするのではなく、動画の時間も変わらない、余計な部分をカットした動画を作りたいのです。よろしくおねがいします。

もしこのような切り取りができるソフトがあれば教えてください。

こんにちは、質問します。
以前誰かが、質問していましたが、ちょっと聞きたいことが違ったので、その文章を一部引用させていただきました。
.mp4動画の画面の一部分を切り取りたいのですが、良いソフトが見つかりません。インターネットで探しても時間の範囲で場面を切り取る方法ばかりで画面上の切り取り方法は見つけることができませんでした。
自分がしたいことは、

┌────────────┐
│            │
│            │
│            │この大きさの動画があり
│      ...続きを読む

Aベストアンサー

VideoPad
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html
ただし、切り取り後の出力は変換になります。
無変換での切り取りはできません。
エフェクトでトリミングを選択する。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qafter effects 高画質で書き出す方法

after effects CS4を使用しています。

一番高画質で書き出したい場合、どの方法で書き出すと一番綺麗な動画ができるのでしょうか?

自分では「aviの圧縮なし」で保存するのが一番かな、と思ってやってみたのですが、ちらつきが発生してあまり綺麗とはいえない動画ができました。いろいろ試してみて「圧縮ありのmov」で書き出した場合はちらつきがありませんでした。圧縮してるのになぜ?という感じです。

after effectsで最高画質で書き出す方法を教えてください。
最終的にできた映像はDVDに焼いてテレビ画面で見るのが目的です。

Aベストアンサー

データ的には、avi や mov の無圧縮が一番、高画質です。
ただし、無圧縮はデータが大きすぎるので、例えある程度ハイスペックなパソコンであったとしても、コマ落ちしてまともに再生できません。
ですので、無圧縮データは、パソコンでの再生用には向きません。

ProdoctionPremium をお持ちなら、DVD/ブルーレイオーサリングソフトの Encore が付属しているかと思います。
このソフトは DynamicLink で AfterEffects のプロジェクトをそのまま読み込めるので、この方法が一番スマートです。

他のオーサリングソフトをお使いなら、それ以上劣化しない無圧縮データで取り回すか、AfterEffects から、DVD-Video 用の MPEG2 で書き出してやるか、のどちらかがベストだと思います。

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい


人気Q&Aランキング