アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の裏の真中よりやや指よりの所の真中に、皮の塊のように、白く大きく硬くなっています。元々は、ヒールのある靴を履くようになって、その部分にある程度力が入っていることによりできたのだと思っています。普段は痛みがあるわけでもないのですが、やはり多少ヒールのある靴をはいて急いで歩いたり、長時間歩いたりすると痛くなってきます。時々、「さきいか」のように、皮が細くむけますが表面だけで何もかわりません。
これって、何なのでしょうか?魚の目というほど、芯があって痛みが継続するわけでもないと思います。単に、皮が寄ってきてどんどん大きくなった感じです。素足で座ったときなど気になります。治す方法ご存知の方いましたら教えてください。

A 回答 (3件)

私も同じ物が足の裏にできていました!


「タコ」ですねー。
放っておくと痛くなって外科で切ってもらうことになります。
私は立ち仕事でヒールを履くことが多くできました。

お風呂に入って足がふやけた時に、やすりのような物でこすると痛みも無くきれいにとれますよ。
あまり一度にゴシゴシせずに、様子を見ながら少しづつやって見てください。

よく温泉などの売店で足の裏をこする物が売ってて
私はそれを使ったらきれいになりました。
(多分、薬局とかでも売ってると思います)
こする部分が金でできていて、持つ部分がついてる物です。

なければ軽石とかでも良いと思います。

いっきにこすると、お風呂では痛みがなくても入浴後に痛くなることがありますので
こまめに様子をみながらが良いと思います。

今は、気になったらすぐやってるので、すっかりきれいになりました。
早くきれいにとれるといいですね。

この回答への補足

「タコ」になるんですね~?!
他にも同じ症状の人がいて安心(?)しました。
ありがとうございます!!
ところで、「こする」物ですが、「金」でできているものが一番よいと思われますか?!
たぶん、同等の物は見たことがありますが、いろいろなものがあったと思います。
それと、一回にどのくらいを目安にこすっているのですか?いろいろすみません。

補足日時:2003/09/02 11:46
    • good
    • 2

友人が同じ症状で先月、外科でタコを切られたんですよ。


先生のお話だと、こんなになる前に、ふやかしてこすれば手術の必要はなかったって言われたと言っていました。
手術と言っても日帰りの簡単なもので、切って数日で
もう全然痛くないと言ってましたけど・・・。

私は金のこする物をいつも使ってるので、他のはためしたことないんです。
その固い部分の大きさ(厚さ)にもとるのでしょうが
私のはそんなにひどくなかったので、最初は様子みで
お風呂で3,4回こすって終わりにしました。
それで少しきれいになったし、全然痛くなかったので
翌日は5,6回ぐらいこすったと思いますが、2,3日使っただけで
すっかりきれいにとれました。
白っぽくなってた肌の色もきれいになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか~
たぶん、2~3日とかではきれいにならないと思いますが、ためしてみて、場合によっては通院も考えてみます。いろいろありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2003/09/02 22:10

私もありますよ!


とりあえず症状を和らげるためには、ドラッグストアや、
靴売り場などにあるクッション素材の靴の中敷みたいな、(でも普通の中敷より半分位の大きさの・・・。衝撃吸収みたいな・・・。名前が分かりません!!ごめんなさい)

「さきいか」になってもめくらないで下さいね。
ボロボロになって痛くなります。

現在、私はカカトをやられてます。
気になってめくってたら、血が出てきて、さらに広がり、また、めくる。の繰り返しで、痛くて歩けません。
爪先立ちで、ダイエット効果、バツグン!!(アホです)

そこまでやるかよ。ってぐらいボロボロです。
靴売り場のケア用品コーナーに行って下さい。

お大事にー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カカトもなってしまうんですね?!!
すっごく痛そうです・・。
めくれて(剥けて)くると、どうしてもいじってしまいますよね・・いけないと思いつつも。。
でも、そうですよね。衝撃を吸収すれば、とりあえず楽になりますよね。早速検討してきます!ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/09/02 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!