電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょうど近くにも同じような質問があって恐縮なのですが、もう少し具体的に知りたく思います。室内で犬を飼う場合、犬代(?)以外には年間どのくらいのお金が必要なものでしょう?

思いつくのは

・ケージ(ハウス)
・トイレシート
・えさ用の皿
・水飲み器
・リード(つな)
・首輪
・そそうをした時用のぞうきん? 洗剤?
の購入費用

・ワクチン代(1回だけでいいか?)
・フィラリアワクチン(これは毎年)

・食費
・医療費

くらいですが、他にあればお教えください。
なお買うのはミニチュアダックスで、室内で飼う予定です。

A 回答 (5件)

6月1日生まれのMダックスを7月21日に飼った者です。

室内犬は初めてですが、そのかわいさにもうメロメロ状態で夫との仲も信じられない位うまくいくようになりました(爆)。

最初のうちは本当にお金がかかります。私の場合はペットショップで購入したのですが、犬と一緒に最低限の用具(ケージ・水飲み器・トイレ・シート・エサ等)がセットで安く売られていたのでそれを購入しました。ただ、今考えるとディスカウントショップとかで単品購入した方が安かったかもしれません。

●ケージ=1万円前後が相場。Mダックスは足が短いので段差のないものを選んだ方がいいでしょう。
●トイレ=Mダックスは胴が長くなるので、正方形ではなく長方形のものを選んでください。ウチは正方形に近いものなので、体はトイレに入っているのに便だけトイレの枠外に出てしまうこともしばしば・・・。買い替えを検討中なんですよ(苦笑)
●トイレシート=100枚で798円のものを購入。SALEの時にまとめ買いしましょう。
●エサ皿=重量のあるものを選んでください。子犬のうちは元気いっぱいなのでひっくり返すこともしばしば・・・。最初はステンレスでしたが重い陶器に替えました。398円でした。
●水飲み器=相場は1000円前後だと思います。ウチのはケージに固定できて先端を舐めると少しずつ水が出てくるものです。ペットボトルを差し込むものもありますが、場所を取りますし何よりペットボトルを噛もうとするので無理でした。
●リード・首輪=Mダックスは小型犬なので細いものでOKです。よほどデザインのこだわりがなければセットで2000円前後からあります。ウチは車のライトに反射する塗料(?)で犬の絵が無数に書かれているものを選びました。仕事柄、夜しか散歩できないので、車に犬の存在を知らせる為です。お散歩はワクチン接種が終わってからになるので、急いで購入する必要はありませんよ。
●雑巾=古いタオルを半分に切って使用しています。Mダックスは小型犬なので、おしっこの量もそこまでないですよ。それに100円ショップで雑巾が売っています。5枚ほど用意しておけば充分です。
●洗剤=犬用の消臭剤があります。400円前後です。粗相をしたところに吹きかけるだけです。あと子犬はワクチンが終わるまでシャンプーできないのでかなり臭くなります。犬の体に拭きかけてもOKの消臭剤を選んだ方がいいでしょう。その場合高くなります。私は動物病院で購入したのですが2000円前後でした。
●ワクチン=相場8000円前後。病院によりますが、子犬のうちは2~3回打たなくてはなりません。大体ペットショップで売られているワンちゃんは1回目が終わっているのがほとんどなので、飼い主が打つのは1~2回ということになります。うちは3回目が昨日終わりました。あとは狂犬病の注射のみです。狂犬病は他の方のおっしゃる金額になると思います。
●フィラリア=これも他の方と一緒です。ただ子犬のうちは体重が毎月変動するので、毎月病院に行っています。1000円前後です。
●食費=ユーカヌバ子犬用で1キロ1320円です。1ヶ月以上持ちます。子犬のうちはぬるま湯でふやかさないといけないので、時間のない朝は缶詰にしています。ペディグリーチャム子犬用120円前後です。1缶で3食分あります。あと、Mダックスは腰の病気にかかりやすいので、骨を丈夫にする為に粉末カルシウムをエサにかけてあげましょう。1キロで3000円前後ですが、少量ずつかけるのでかなり持ちます。ウチは1ヶ月半で半分も減っていません。
●医療費=Mダックスはたれ耳なので耳に細菌がたまりやすいことと、胴長短足なので腰の病気になりやすいので共済や保険に入った方が無難です。月に1000円前後のものもあります。あと私の周りのMダックスは白内障にかかってしまっている犬が多いです。犬には人間のように保険がききませんので、莫大な医療費がかかります。手術すると10万円前後かかる場合もあります。共済・保険に加入しておかないとイザという時に困ると思いますよ。それと、犬を飼ったらすぐに動物病院を探しましょう。近所の方の口コミも参考になります。とりあえず簡単な健康診断をしてもらい、ワクチン接種・フィラリア予防薬投与の計画を立てたら安心できます。初診料(ウチは1500円でした)を取られますが、合計で3500円前後でしたよ。

お金はかかりますが、何より夫婦仲が良くなりましたし、お金に代えられない癒しを得ています。仕事で疲れていても、帰宅した時にクンクン言いながら嬉しそうに飛びついてくるワンコを見ると疲れていたことを忘れます。本当に飼って良かったと思っています。長くなりましたがMダックスはめちゃくちゃカワイイ!虜になりますよ♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非常に細かいところまでアドバイスいただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/10/05 17:03

こんにちは、私の家には3歳になるMダックスがいます。


今までかかった費用は以下にある皆様とだいたい同じなので注意点だけ回答させてください。

ゲージはなるべく大きい方がよろしいかと思います。
ダックスは長ーくなるので大きいほうがくつろいで
くれるという意味でです。

トイレシートは何でも良いと思いますが、高い方が臭いの吸収も持ちも良いのでオススメです。

エサ用の皿は陶器かステンレスの物を購入してください。人間でも使えるような物でないとダメです。

水飲み機は小さいときだけではないでしょうか?
家の場合どんぶりに水を入れているので使っていません。

リード、首輪等はなんでもいいと思います。
ただし予想以上に大きくなる可能性もありますので
(ダックスは太りやすいので)大きめが良いのでは
ないかと思います。私は三度買い替えをしました。

食費ですが、これは高いドッグフードのみをあげてください。安物のドッグフードは絶対禁止です。皮膚病や内臓がやられます。安物は変な物が入っています。
(人間が食べれない物です)
家の犬はドッグフードを換えただけで皮膚病が治り
ました。

医療費がかなりかかります。
診察とクスリでだいたい平均1回につき7000円
ぐらいは取られるのではないでしょうか?
もちろん手術とかは莫大な費用がかかるかもしれません。今まで3年間で家の犬は皮膚病と白内障にかかり
皮膚病の時は1度で済みましたが、白内障は一生なので相当な額がかかると思います。
手術でも10~30万円かかると聞きました。

以上が注意点なのですが、基本的に犬は人間と同じ
と考えて戴きたいです。全く一緒ですよ。
しかも小さいのですぐに症状が出てきます。

ちなみにわんちゃんを飼う時は子犬の親を見せて戴いた方がよろしいかと思います。本当に健康な犬同士の
子犬がいいんです。
血統書だとかは関係ありません。最近ブリーダーも
人気がある犬だけにどんどん交配させているらしく
目が悪かったり、皮膚が弱かったりする犬が多いらしいですよ。家の愛犬は生まれつきの白内障です。
まだ3歳なのにもう片目は見えません。もう片方も
見えなくなってきています。
自分の子供なので費用は気にしてませんが、莫大な
医療費がかかるとおもいます。手術も考えています。

あんまり費用を気にすることは無くなってくると思います。
それ以上の安らぎや愛嬌を見せてくれるので可愛がって出し惜しみをしなくなると思いますよ!     

ぜひ可愛がってください!!! 

この回答への補足

回答していただいた皆様、貴重な情報をありがとうございました。参考にさせていただきます。

補足日時:2003/10/05 17:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人気の犬種だと、特に健康を心配する必要があるのですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/05 17:04

うちのワンコとおんなじですね


ゲージは,下記の所が安かったです
トイレシートは、100枚800円くらいで、2月くらい持ちそうです。
餌入れは、ステンレスが良いそうです。これは500円くらいだった。
水飲み器はゲージに取りつけるので500円くらいでした。(ペットボトルを使用するのです)
リードは、細いので十分です。1000円くらいでした
雑巾は、子供が使ってたおしめを使っています
洗剤は使わず、「ペットの匂いけし」と、いうのを使ってます。スプレー式で,400円くらい(二回目からは中身だけなので300円くらいだと思います。2ヶ月に一本くらいいります)
ワクチン代は、8種で7000円(年に一度)
狂犬病が3500円
フィラリアは、月に800円
食費は、ファーストチョイスを3キロ1200円くらいです(一ヶ月チョットあります)
医療費は、まだかかったことありません
のみ・だに予防に、フロントライン月に1000円
餌をしっかり食べると、おやつも食べないし、ビックリするほどのお金はかからないと思います。
トリミングは、うちはロングですが、いりません。
ブラッシングだけでOKです
爪きりは,自分でしてます(爪きりは、オークションで安く買いました)
シャンプーも家でしてます。
こんなかんじです

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/12assist/422705/479272/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リンク先も参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/10/05 17:01

室内ワンを迎えて1ヶ月に満たないものですm(_ _)m


なお、初めてのワンです。(それまではニャン)

今現在かかった分をご参考までに・・・

・ケージ(ハウス)
  → 近所のDIY系で9千円でみつけました。サークルのようなハウス。
    同等のがペットショップでは15,000↑でした。
・トイレシート
  → 50枚くらいかな、で1000円くらい。そろそろなくなります。
    某有名ペットショップチェーンでセールしていました。
・えさ用の皿
  → 500~ありました。ホーローのものを選びました
・水飲み器
  → お皿と給水器の両方用意しました。どっちも使ってます。
・リード(つな)
・首輪
  → セットで4千円ほどで購入。個人売買。
・そそうをした時用のぞうきん? 洗剤?
の購入費用
  → 笑
    雑巾は主人の勤務先から業務上横領(爆)
    洗剤は食器用の除菌スプレーと、お酢を薄めたものをつかってます。あと赤ちゃん用のおしりふき。
    全部で1ヶ月あたり1,000円くらいかな。

・ワクチン代(1回だけでいいか?)
  → 1回目は接種済みでした。
    90日に2回目(9種)をしました。11,000円
・フィラリアワクチン(これは毎年)
  → ワクチンんではなく1錠/月のものにしてます。2000円?(体重にもよります)

・食費
  → 今はユーカヌバ、パピー、ラム&ライスをあげてます。2週間で1キロなくなるペース(ただし無駄あり)
  1キロあたり1200円くらい。
・医療費
  → ピンきり・・というか個体によるでしょう・・
    私は動物病院の共済に入ってます。半年に4千円くらいかかりますが、そのかわり普段の診察料が平均30%引きくらい。あと、狂犬病の接種が無料になります。

それ以外に、ノミ取り薬(スポットタイプ)がえーと・・1500円くらいだったか?
2回目ワクチンとノミ取り薬、フィラリア薬1錠のみ(成長期で体重変動があるので都度調整のため)、診察料(簡単な健康チェック、触診、視診のみ)、共済の会費 これらあわせた時の金額が18,000円でした。

あと行政への登録料が3,000円、ワクチンの追加接種(1種のみ)を今月末あたりに行います。

それ以外では、おやつ(今は豚ミミ等)が2,000円くらい、シャンプー1,000~、爪きり700くらい~、ブラシ(うちの犬種には不要なので買ってません)、おもちゃ50円~ ケージとは別にバリケン等の移動用のものが必要だと思います。あとJKCに入会されるのであれば、たしか名義変更と入会金で7,000円くらいかかったと思います。

長くなりました。ちなみにうちは中型犬で、今3ヶ月ですが体重が5キロ超です。室内飼いです。毎日ぞうきん片手に粗相を片付けてます・・(>_<)
あ、それとハウスなどにクッション等いれてますが、それは100均で購入しました。正方形のおざぶを2つ買ってつなげてます。これならびりびりにされても悲しくないですから(笑)今、すっごく大変ですが楽しいです、。家中に笑い声が響いてます(怒ナリ声も 苦笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
医療費に関しては共済に入った方がよさそうですね。

お礼日時:2003/10/05 16:59

まず予防注射から・・・



○狂犬病(年1回)地域によって金額は違うのか分かりませんが初年度は登録料と併せて4000円くらいだったと思います。次の年からは3500円くらい

○8種混合ワクチン(年1回)これも病院によって多少誤差はあると思いますが,だいたい8000円くらい

○フェラリアの予防(毎年6月~10月位)私の家ではこの期間月1回飲み薬を飲ませています。
1粒2000円です。5か月分なのでまとめて買うと1万円です(このほかにも注射での予防もあるそうですが,アレルギーなどあるワンちゃんは注射は出来ないそうです)

あとゲージやペットシーツは安いディスカウントショップみたいな所に行くと結構いいのが安く買えると思います。

・ゲージ(15,000~20,000)
・餌用の皿と水入れ(1000円位)
・ペットシーツ/トイレシート(50枚入りで1,000位)
・リード,首輪(これはピンキリです。高いのは数万しますし,安いのでしたら2000円とか3000円位です)
・食費(家ではドライフードと缶詰の餌で月3000円位だったと思います。おやつなんかも入れたら5000円くらいかかってしまってるかも)

医療費については予想するのがちょっと難しいです。
毎月病院にかかってる訳ではないので具合が悪そうな時に連れて行くと診察料と薬などで5000円位でしょうか?、もっと安い時もあるかな?(これは病状にもよりますので,あまり参考にしないでください)
あと年に1回健康診断をしてもらってます。健康診断の内容にもよりますが5000円くらいだったと思います。

あと美容院に連れて行くなら,その金額もかかりますね。トリミングもそのお店によって金額は違うかもしれませんが家の方は4500円くらいです。
家でシャンプーさせるならシャンプー代だけで済みますね。

ミニチュアダックス可愛いですよね。是非,室内で飼ってあげてください。
家も最初はゲージを使っていましたが大きくなるにつれて使わなくなってしまったので必要なくなるかもしれませんので,あまり高価な物でなくてもいいかもしれませんね。
あ,あとトイレの箱は必要ですね。その箱にトイレシーツをひいてあげてください。

可愛いわんちゃん楽しみですね。でわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/10/05 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!