アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校二年生の17歳なのですが去年の8月頃から右目が重いです
自覚している症状としては、目に糸くずや黒い影みたいなのが見えるようになりました
後右目の視力が結構落ちたかなーって感じます
2年程前から学校以外はパソコンの前にいるのでそのせいで落ちたのかとも思いましたが
調べてみると緑内障などの症状と似ていると思い質問させていただきました

一応眼科には行ったのですが異常なしと言われたんですが最近は少し酷くなったなと感じます
その病院にもう一度行ったほうがいいですかね?

それと緑内障だった場合いずれ失明すると書かれていましたが眼圧を正常値に維持させておけば失明はしませんか?正常値に維持する事は難しいのでしょうか

わかりずらい文章だとは思いますが、この質問の答えがわかる方は回答お願いします。

A 回答 (2件)

私は年寄りであなたと同じ症状です、これは飛蚊症(ひぶん症)蚊が飛んでるというかなにかめをつむっても眼の端にあったりすると思います、ただ、私の場合加齢によるものだからね他に病気はないから大丈夫と言われ現在に至っていますが、若いあなたの場合、網膜剥離によるものとか、病的な要因から来る場合があるのだと言う事で瞳孔を開いて中を検査していただいた結果です、できるだけ早く眼科に行かれてください、まず、緑内障はあなたの都市では考えにくい病気と感じますが、自己判断せず、専門医の判断を仰げば安心すると思います、検査は痛くもかゆくもありません、ただ、瞳孔を開かせますから帰り太陽がさんさんとしている場合は付き添いがいるといいと思います、又はサングラスの強いものを持っていくか、1時間程度病院でゆっくりしていれば戻ります、再度伝えますが簡単に考えず早めに病院に行かれてください、というより行くべきです。

• 0

緑内障の者です。

緑内障は、通常、放置した場合は、年単位で視野が欠損し10年単位の時間をかけて失明にいたるような進行のゆっくりとした病気です。
(急性緑内障というものもありますが、こちらは逆に、激痛とともに一晩で失明にいたるようなものです)

ですから、既に眼科で異常なしと言われたのであれば、緑内障の可能性は低いでしょう。
「目に糸くずや黒い影みたいなのが見える」「視力が結構落ちた」という点については、生兵法に緑内障を疑ったり、こんなところで話を聞いたりするのではなく、眼科にかかってその症状を伝えるべきだと思います。

(なお、緑内障の場合、上述のように進行が非常ゆっくりであり自覚症状に乏しく、また一度欠損した視野は取りもどすことができないため、発覚したときには失明直前の末期である場合が多い、というのが緑内障の怖さです。治療によって眼圧は下げて治療開始時点での視野を維持できる場合が多いので、早期に発見できれば怖い病気ではありません。)
    • 0