アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男友達のことで少し悩んでいます。
その人は私を遊びに行こうと誘ってくれるのですが、いつも二人で遊びに行きたがります。また、遊んでいるときに手を繋ごうとしたり、肩を触られたりします。スキンシップをとろうとしているようです。私はその人のことを恋愛対象とは思わないので、あまりそういったことをされたくありません。かといってまるで意識しているようで注意もしづらいし、女遊びするタイプの人じゃないので余計どうしたらいいか分からないです。
最近はその人と会うのが面倒くさくなってきました。その人が仲良くしている女の子たちと私はあまり仲がよくなかったので、その女の子たちの話がちらほらと会話の中に出てきてそれを聞くのも嫌ですし…これはかなり自分勝手な理由ですが;
とりあえずまた近いうちに遊びに行く約束があるのですが、それを最後にしようかなと思っています。
どうしたらいいでしょうか?これからは遊びに誘われても断ってしまっていいのでしょうか?相手は嫌な思いをしますよね?

A 回答 (4件)

しつこいと言う前に、あなたも態度で示すべきですよ。

>女遊びするタイプの人じゃないので

こういうのは余計思いこみやすい。
遊べばいいってことじゃないけど、ほどほど遊んでる男の方が
友達としても付き合いやすいです。
これまでに誤解を与えるような事を言ったり行動を取ったりしたことは
ないですか?
相手が「こいつ自分のこと好きなのかも」と思ってやってるなら
余計困る。
触って欲しくないということを指摘したり、態度に表わさない限り
勘違いしたままだと思うよ。

>これからは遊びに誘われても断ってしまっていいのでしょうか?
>相手は嫌な思いをしますよね?

相手が嫌な思いをするのがためらわれるなら
触られても我慢するしかないでしょ?
自分が嫌なのに何故相手の気持ちを一番に考える必要があるのか
理解できません。
会いたくないと思うほど嫌なことをして居るという自覚も
彼には持たせるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今更ですが「私は触られたくない」「好きな人ができた」など牽制してみます。
男友達って難しいんですねえ…。
ありがとうございます。

この文面を見る限り彼はanokon10さんの事が好きだったり付き合いたいと思ってるっぽいですよね。

だからいつも二人で会いたがったりスキンシップをしたいんだと思いますよ。

もしかしたら彼はanokon10さんの今の気持ちが分からないかもしれません。デートにも応じてくれるし断られもしない。スキンシップをしても「辞めて!」と言われない。でも相手からは積極的に来てくれない。脈があるようなないような気がする」という感じじゃないでしょうかね。もしその彼が友達に相談したら「デートを毎回してるんだったら脈はあるよ!」とかアドバイスされそうですし。

やはり今後も二人で会うにしても会わないにしてもちゃんとここまではOK、これはNGと意思表示すべきです。anokon10さんの考えている事がちゃんと分からない状態の彼もある意味可哀想な気もしますし。

確かに断ったら彼は嫌な想いをすると思います。しかし彼が望んでいる事を全て応じる事が出来ないのならいずれどこかのステップの時に断らないといけません。それが先なのか後なのかだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何となく好意はあるんだろうなあと思います。冗談半分で「付き合う?」って聞かれたこともありますし…。ただ相手が本気で私のことを好きではないし、彼女が欲しいだけに見えるという理由から少し面倒くさく感じるんです。微妙に期待されてる感じっていうか…私に望まれても困るわ、私は別にあなたのこと好きじゃないし、って思っちゃいます。

はっきりさせてやろうと思います。
ありがとうございました。

なぜはっきりと意思表示しないのですか?

例えば身体に触られるのが不快であれば、不快であると態度や口に出すべきです。
そういう当たり前のことをしないから、相手はあなたの気持ちに気づかず、というか勘違いまでしてしまっているのではないでしょうか?

遊びに行くのを断ったら相手が嫌な思いをすることを気にされているようですが、普段の態度には出さずある時急に「もう会わない」と告げる方が、よほど先方にはショックだと思いますよ。
相手がどんなタイプか以前に、あなたがどんなタイプかが相手に正確に伝わっているように感じません。
まずはそれをはっきりと示した後で、それでも彼の態度が変わらないようであれば、その時はじめて関係を断つのが順序としては正しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私自身あまり相手に興味がなかったので、不快感すらとおくに感じていました。
そうですね、私がどういうタイプの人間か伝わってなさそうです。

ゆっくり遠ざかってみたいと思います。
ありがとうございました。

素直に私は言います。

『私、パーソナルスペース広い人だから、実は触られたりとか、手をつなごうとかっていうの、無理なんだよね。』

それと、『これも実はなんだけどね、自分の仲良くない人の話されても、わからないし、困るんだな。』
最後に、『それとね、今好きな人が居るんだ。片思いでね。だから、こうやって2人で遊びに行くの今日で最後にしようと思うんだ。また、皆で遊びにいこうね。今日もありがとう^^じゃあ、お疲れ様です。』

もちろん、その人だけに言う言葉です。

嫌な思いもなにも、思いっきり凹ませるかもしれませんが、諦めてくれるでしょう。

告白するチャンスも与えない。むしろ告白できない。
撃退です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分なりの言葉に変えて伝えてみようと思います。