アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このページを見ていただきありがとうございます。

前回の相談の続きです。詳しくは[この状態って何?(長文ですごめんなさい)]をご参照下さい。お手数ではありますが…

最近、好き避けと嫌い避けという言葉を知りました。

好き避け…好きな人に素直になれず、無視したり目を逸らしたりすること

嫌い避け…その逆

僕には同じ部活(放送部)に好きな人がいます。しかしその人は僕に対して…

1.直接話しかけてこない。話しかけても「あぁ…うん」などの曖昧な返事をされ話が続かない

2.自分の呼び方が「あの人」とか「こいつ」などコロコロ変わる。

3.自分から挨拶すると引きつった顔で同じ言葉で返してるくる。

4.他の男子とは話す。ただし隣に同性がいるときのみ

5.読み練習で一緒になった時、どうもこっちをチラチラ見る

6.同じ部活だからかもしれないがいつも自分の視界にいる。

7.メールはちゃんと返信してくる。(内容はほとんどプライベートでの話です)

と上記のような感じになります。

これって嫌いだから避けてるのでしょうか?

それとも好きだから避けてるのでしょうか?

また、もし嫌い避けだったらどうすればいいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>好き避け?嫌い避け?


好きならだんだんと変化して行く物です
    • good
    • 1

あのぅ~



まぁ・・・気持ちわかんなくもないんだけど・・・

多いんだよな・・・ 

そのチラチラ見てくるってくだり・・・

でもさ・・・ 相手がチラチラ見てくるのが分かるってんなら貴方も見てるんだよな?

それならどっちなんだろうな?チラチラ見てんのは・・・・ 彼女か?お前か?(笑)

オレの近くにもおもろいやつがいて・・・

テストの用紙配るのにも、彼女こっち見たよっって・・・(涙

おいっ!振り向かずにテスト用紙配れる女ってどうよ・・・(笑) 間接とか・・・何とか・・・


なんかさ・・・

恋愛よりも他にリカバーてかフォーマット(えっ?<笑>)してやらねぇとって・・・

思えるんだ・・・

貴方はそこまでではないが・・・

要は気にしてたらキリがないってことで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁー 勉強になりました

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/12 11:34

どっちともとれません。


他の方の意見にもありましたが、相手は「なんかみてくるな」と思っているだけかも。
好意というのはなんとなく伝わってしまうものです。よほど鈍いか、隠してなければ。
相手からは(あなたがその子がいることに気づいてなかった状況で)挨拶してくるのですか?あ、でもそういうことできない子かも?

上記のうち判断できそうなのはメールの内容かなあ?

ただ、相手が見てくることで気にしだす場合もあることはあるので、信用できる友達や、あるいはその子の友達あたりと話せるのであれば相談してみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/12 11:31

人間以外でも自己主張(アプローチ)は先天的に備わった本能です。


異性へのアプローチ(自己主張)は
先天的に備わった群れの欲求本能の一端です。

同性に対しては同士討ちの予防。
異性に対しては共倒れの警告。
どちらも肉体を媒体とした存在アピールで動物は表現もストレートです。

それが人間にはそれ以上に重要項目として
精神性を含めた「自立性の自己確認」が、
つまり他ならぬ自分に対しての自己主張の確認が大切なのです。

まだ社会性が身に付いていない、社会(政府や企業)に頼らなくても
個人で生きていける基盤がない。

などでは異性への主張も、
主張というより自己確認の経験値を増やす未形成な感情の発散段階で、
知識を有していても、有効なアピールの手段になり得てないなら
しかも、同じ経験ばかり頑固に繰り返すなら、なんら変化も成長も起こりません。

要は、「恋愛は冒険、博打」と同じなので経験値を増やして
存在不安に慣れるのが一番です。殻は自分でしか破れない。
好きなことをアピールするだけが目的ならそれを叶えられないことのほうが難しい。
けど、好きになってそれからどうしたいのかが分からないってことなんでしょうね。
お互い様みたいですよ。

どんなに強い人でも経験値なして精神的なところまでの存在感を示せません。
弱い人でも目的を定められると強くなっていける。

私は好きだから避ける、嫌いだから避ける、
どっちも理性で合理的かどうかや、善悪の判断基準にならないと思います。

距離感は固定観念に縛られやすいですが、
常に寄り添っていれば恋愛が発展、持続するという根拠こそないですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!