プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から疑問に思っていたのですが・・・。
シャープAYZ22SDFという機種のエアコンを昨年の夏に取り付けました。
それまで付けていたダイキンのエアコンは、古いものでしたが、ドレンから大量の水がでて(夏に朝から運転して、夕方にはポリタンクが満タンになっていた)、夏場でも爽やかでした。
しかしこのシャープのエアコンは外のドレンから殆ど水が出てきません。(夏に朝から運転して、夕方でも水滴が垂れる程度)なので夏場でも一応涼しいのですが、爽やかな感じがしません。
買ったケーズ電器に聞いたところ、「最近の機種は性能がいいから、昔の機種とは違いますよ。」と言われました。
最近のエアコンはやはりドレンからあまり水がでないのでしょうか?
ちなみに以前のダイキンのものと、今回のシャープのものはサイズは同じです。
分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最近の機種であろうが、旧機種であろうが除湿性能に差は殆んど無く、冷房をしていれば必ず「ポタ・ポタ」と水が流れ出します。

夏場であれば、1~2時間でバケツ一杯になるのは当然です。

考えられる原因は、排水用のドレインホースが途中で外れて漏れ出しているか、室内機の除湿水受けからドレインホースの途中で壁や配管の貫通穴の付近から漏れ出している可能性があります。
今冬で暖房で使っているから、除湿の排水は殆んどありませんので確認できませんが、夏場に漏れ出していれば、壁や外壁の配管周囲に水が漏れたシミが無いか確認してみてください。
エアコンの背面や配管途中で漏れていたならば、水のシミ跡が壁に残ります。
我が家のエアコンは背面の壁に漏れ出し、劣化したドレインホースの交換と排水管清掃を実施して快適に使っています。

>買ったケーズ電器に聞いたところ、「最近の機種は性能がいいから、昔の機種とは違いますよ。」と言われました。
困った電気屋さんですね。『性能がいい』の意味が違い、冷・暖房性能と効率が良くなり消費電力が低減と、温度調整の範囲が幅広くなったりなどの運転性能向上をいいます。
除湿の排水が少なくなるような『性能』では決してありません。

*まさか、暖房運転中の除湿排水が少ない現在の状況の問題ではないですね?
 夏場の除湿排水が少ない問題ですよね。
(冬の現在であれば、屋外機の下から除湿の排水がみられますが、屋内機側では除湿効果の排水は殆んどありません。)

• 0
この回答へのお礼

夏場の冷房運転での話です。
バケツ一杯どころか、1日運転していてコップ一杯もでません。漏れている気配もありません。
メーカーに今回のご意見を話してみます。
ありがとうございました。

もしかしたらBIGLOBEのなんでも相談室からアクセスなさっていますか。

そこからだと添付画像を見る事が出来ないので、OKWaveのこの質問のURLを貼ります。
ご確認下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6442700.html
    • 0

設定温度が高い、エコモードなどになっていませんか?

一昨年買い換えましたが水は流れるように出ます。
    • 0
この回答へのお礼

特にエコモードとかではなく、通常の冷房運転です。
夏に朝からつけっぱなしで、コップ一杯も出ないのは、やっぱりおかしいですよね。

添付画像は私が昨年夏に設置したエアコンの試運転時のドレン排水状態です。

気温が32度くらいで室内温度設定を26度にして冷房・強で15分作動させました。
それでこの程度排水されていますので、最近の機種はドレンからあまり水が出ない。と言うことは無いと思います。
「エアコンの除湿の水がほとんど出ない」の回答画像1

この回答への補足

ありがとうございます。
写真を添付していただいたようですが、どのように見るのでしょうか?
文章からなんとなく想像はつきますが・・・。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりおかしいですよね。
メーカーに今回のご意見を話してみます。