電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと今恋愛を中心として仕事とか今後の人生に悩んでるんです。

アラサー独身女です

ネットで少しやりとりして頂いてる方がいまして(女性で私より年上かな)励ましというか叱咤激励をされました。

悩んでいる内容は長くなるので割愛しますが、その方からは

「いったい貴女は誰が好きなんだ、貴女が弱くて精神的に自立してないから誰でもいいから寄り掛かりたい、頼りたいだけだろ」

「自分を律することが出来ない人間に他人を支える事が出来るのか」

「どうすればいいかわからない?解らなくないんじゃなくて貴女は自分にムチが打てないだけ。深い穴の中から自力で脱する事をせず誰かが救ってくれるのを泣いて待ってるだけ。
自分一人で自分を律しなきゃならない」

「いつまで引きずってても仕方ない 自分を律するって。自分で自分にムチを打つ事。私はグズグズと同じ所を這いずり回ってる自分が嫌だから何があっても死ぬ気でそうしています。又、死ぬ気でそうして来ました。今も死ぬ気でそうしています。だから死んでしまいたいとか甘い言う人間に腹が立ちます」


などの内容でした。

全くもって正論ですし理想的です。

そのように生きれたら幸せを掴めるでしょうね。


でも人間ってそんなに強く生きれますか。

正直私はいまかなり弱ってるというかどん底だし、言われた内容も「わかってるわ、そんなこと」って感じで、まぁ図星だからそう思うんでしょうが。

がんばれ、がんばれ、自分を律しろって言葉はきついですね。

状況によってはいい言葉だと思いますが、結構頑張って生きてきた私にはこれ以上頑張って、自分にムチを打てって、辛いですね。


今でも十分頑張って生きてんだけどなぁって。

「頑張って」「自分にムチを打て」って言葉どう思いますか?

あんまり安易に使うもんじゃないかなぁって私は個人的には思うので(スポーツの応援や前向きな人以外は)私は他人には言わないようにしてるんですけどね。

A 回答 (14件中1~10件)

私は「頑張れ」と言われるのが大嫌いです。

今頑張ってないと言われてるみたいで。ひねくれてると言われればそれまでですが…。
とあるプロゴルファーの方がも「『頑張れ』って言われると、『もう頑張ってるんだけどなぁ』って思う」って話してたのを聞いて、私はあまり人には「頑張れ」と言わないようなりました。
自分で「頑張る!!」って意気込んでる人には「うん、頑張ってね」と声をかけますが、それ以外は「うまくいくといいね」「応援してます」「祈ってます」などの言葉を使っています。
たぶん、「頑張れ」って言われるのが苦手な人は結構いると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で「がんばる」って公言してる人にはありがたい言葉で励みになりますよね。

半面、落ち込んでいる人、悩んでる人には慎重に使い分ける言葉だと思います。

私は今回何気なく辛い気持ちを掲示板に書き込んだのに、それをみて個人的に質問分にあるようなコメントを続けざまにメッセージでもらいました。

わかってるよ、だけどできないんじゃん、言われんでもわかってるわ!

ですよ。

自分に鞭打てって辛い言葉です。

私も気をつけようと思いました

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/01/17 22:10

そうです


頑張って
って言葉は普通励ましに使われると思いますが
時には酷く傷つける言葉でもあるって思ってました

悩んでる人がもう何も手をうてないぐらいにやってきたとしたら
その上でさらに頑張ってって

もうこれ以上頑張れなくて今なのに
これ以上どうやって頑張れって言うんだ
ってとられますよね

もう今が自分では限界なんですよね
そういう人には少し休みなよって言ってあげるといいかなって思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

その通りだと思います。

限界なんです。

一緒にがんばろうって言葉がせめてものボーダーですよね

お礼日時:2011/01/17 22:03

頑張っても、自分に鞭打っても、死ぬ気でやっても、死ぬ人はいません



でもそんな些細な言葉を気にする人は、頑張りもせず、自分に鞭も打たず、死んだ振りをして共感や同情を誘いますがバレバレであることに本人だけが気づいていません

向かい風に立ち向かうように生きていかないものが強くなることなど決してないです

わかっているとは、そういう考え方もあることをわかっているのではなく、頭が体がわかっていることを、わかっていると言うんですよ

ですからあなたは何もわかっちゃいないんです

会話でわかるわかる!と共感してる振りして、陰口叩くのと同じでわかってる振りをしているだけです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の友人は19歳の時心労で自殺しました。その時友人の母は「あんなに辛そうにしてたのになぜ頑張ってと言ったのか悔やまれる」と泣いていました。

昨年職場の先輩は重度のうつになりました。明らかに頑張りすぎてました。

職業柄過労死の方もみます。

頑張りすぎて死ぬことありますよ。

極端な例だとは思いますが。

あなたの周りにはいませんでしたか?

私もいつまでもクヨクヨしてるつもりも、人生に立ち向かってないわけでもありません。


回答をいただいてありがたいのですが、後半の部分はちょっと文章の理解できませんした。

お礼日時:2011/01/13 05:26

No.9です。



人に共感してほしいという欲求があるのは、
人間として正常だし、素晴らしいことです。
気にすることなんてないです。

それに、いつも誰かに助けてもらえるなんて
素敵な人生ではありませんか!

>挫折とか感じたことはありませんか?

挫折は一杯しています。
挫折の原因は全て、理不尽なものばかりでした。
例えば、高校時代、恋愛が原因いじめが始まり、
私は病気になり不登校になりました。
その後、独学で有名大学に合格しました。

受験ですから、誰も助けてなんてくれません
自分が頑張るしかなかったです。
病気でなかなかはかどらなかったですね。

会社でも新人の頃、
「ryx_543-gsは仕事は出来るかもしれないけどなあ、(いちゃもんが続く)」
なんて、露骨にやっかみで嫌がらせも受けまくりです。
みんな助けてくれませんよ。
見てみぬふりです。

一回仕事辞めてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。一回目の回答ではな~んにも挫折なく優秀な人生を歩んでこられた方かと勝手に想像してました。


きっと際限なく頑張れるというのはそのような挫折が糧になってるんですね。

今のお仕事うまく続けられるといいですね!勝手ながら応援します。

お互いにぼちぼち生きましょう。

ありがとうございました

お礼日時:2011/01/12 18:53

tmdjgawp さん、こんにちは。



医療職の方なのですね。

自分の体のトラブルに対応するのも人それぞれ。
人生の休憩が必要な方に「がんばって」はないですよね。

もし、「がんばること」が自分に合わなくなってきたとき、
「それが本当にやりたいことか」見直すときなのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます


もし、「がんばること」が自分に合わなくなってきたとき、
「それが本当にやりたいことか」見直すときなのかもしれませんね。


今その時期なのかな。とりあえず仕事、恋愛少し落ち着いて考えてみます。

ありがとうございました

お礼日時:2011/01/12 18:33

世の中には頑張れる人と頑張れない人がいます。


頑張った人にはご褒美がたくさん貰えるように
この世界は出来ています。

だから、無理して頑張る必要はありません。
気が合わないなら、距離を取れば良いだけです。

ちなみに、私は際限なく頑張れるタイプの人間です。
(彼と同類かと思います。)

ところで、あなたがここに書き込んでいる動機が、
そもそも、自分の考えに同意してくれる人を見つけて
安心したいだけと見受けられます。

頑張れない人同士で足を引っ張り合う・出る杭を打ちたいだけ
に見えました。
職場で優秀な人間のアラ探しをしているような感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような感じに見受けられてしまいましたか、、、ちょっと残念ですが、完全否定もできません。

少なからずやはり同意して欲しいという気持ちはありますし、ただちょっと彼女(チャット仲間)から言われた言葉がきつくで自分の中で処理できなくて質問しました。

私も仕事はごくごく真面目でして頑張りすぎと言われます。正に「頑張っています」

けどちょっとつまづくことってあるかなぁって思います。仕事だけじゃなく、恋愛、家族関係とか。

挫折とか感じたことはありませんか?

私は自分が傷ついり弱った時多くの友人や家族に助けてもらいました。

自分が弱って初めて人の優しさや痛みを知ることができました。

優秀な人間のあら捜しですか、ちょっと私にはないボキャブラリーで、新たな視点です。

私の周りにも優秀な人間は多くいますが、それはそれで世界が違うものだと思っています。

なにより自分のことで精一杯で他人のあらまで気が回りません


違った視点での回答ありがとうございました

お礼日時:2011/01/12 18:30

そういう生き方が幸せかどうかは、わからんが精神的なステージは


一段違うよね。

さて、「頑張って」「自分にムチを打て」を人に言うべきかですが、これ
は、当人が出す結論であるので言うべきことではないでしょう。ただ、
この結論を出すべき誘導は、必要かな。

例えばこの言葉ですが・・・

>「いったい貴女は誰が好きなんだ、貴女が弱くて精神的に自立してないから
>誰でもいいから寄り掛かりたい、頼りたいだけだろ」
>

「あなたは誰が好きなの?頼れる人だったらいい?楽したい?そうじゃない
よね?」

・・・としたら、どうでしょう?

精神的に自立してないとは、言ってないけど、精神的に自立してないな~
しないといけないな~・・・と思わない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとした言葉のニュアンスで違うものですね。

私自身精神的に自立してないと感じていますので今回の彼女の言葉は厳しいながらも受け止めようと思います。

でも今回のことを踏まえて私自身は他人には安易に同じような言葉は使わないように、と思っちゃいました。

回答、アドバイスありがとうございました

お礼日時:2011/01/12 17:38

tmdjgawp さん、こんにちは。



中々バランスがとれた考えをされているようで、なによりです。

自分に鞭をうったり、がんばるのは、その先に目標があって、
そこに向かって何かをしているときには効果があるかと思います。
苦労もありますが、快楽も伴っているわけです。
これが自然かと思います。

「こうなりたい」、「こうしたい」という気持ちがないのに、
がんばったり、鞭うったり、それは痛いだけですよ。

自分を律するというのは、そういうのを理解して、
今は、このままでいいんだあ。
これはもうちょっとがんばろうかなぁ。
これは必死でがんばろう。
なあんてことを、心の思うままに行動できる常態では内科と思います。

お友達さんも、がんばれているときはいいけど、疲れると
休み方がわかんなくなりますよね。

ということで、そういう言葉は、目的や「絶対やりたいこと」が見つかったときに
使うのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の回答者さんのお礼にも書きましたが、私は医療職をしてまして、「頑張って」はという言葉は非常に気をつけて使います。

mamitakunさんのアドバイスのように治る見込みのある方には「一緒に頑張りましょう」と言います。状況の厳しい方、つまり目標がない、快楽が得られない、漠然とした不安のある方には決して使いません。

目標のあるかたでもやはり「頑張って」は辛いと言われたこともあります。


自分の話ばかりすみません。

mamitakunさんのご意見に非常に共感できましたので。

丁寧な回答、アドバイスありがとうございました

お礼日時:2011/01/12 17:33

言葉を+要素ではなく-にしか取れない人は人生キツイです。



今回上記に書いている言葉は確かにキツイ物です。

でも貴方が嫌いで罵倒していますでしょうか?

とくに鬱病患者に先生は「頑張れ」は禁句と言います。

それでは弱っている人すべてに気を使い続けなければいけないのでしょうか?

貴方が親だとします。
双子の子供がいて
一人は一生懸命壁を乗り越えようとしている
一人は壁の前で寝転がり助けを待っている
どちらを助けたいと思いますか?

恋人や旦那さん、嫁さんでも同じです。
・一緒に暮らしていて自分を高めてくれる女性(男性と)
・一緒にいて不満文句が多く、自分の仕事の質(家事を)下げてしまう人

本当に心から一生懸命頑張ったと言えますか?
文句などはほとんど言っていないといえますか?
上の文の言葉に(チャット仲間の言葉)に貴方が直すと素晴らしい人になる要素が含まれています。

どのように進むかは貴方次第ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回彼女(チャット仲間)が言ってくれたこと、確かに実践できたら素晴らしいですよね。

zz400nさんのご指摘のようにどんな言葉であっても私を励ましてくれた言葉には変わりありません。

-だと思った物事を+に変える。今回のことに関して新たな視点でご意見頂き視野が広がりました。

以前ある男性に「君といたら可能性が狭まる」と言われたことがあります。とても辛い言葉でしたがzz400nさんの文章を読んでいて思い出しました。

彼女が指摘したように他人に寄り掛かってばかりの私を見抜かれたのでしょうね。

彼女の言ってくれた言葉、zz400nさんのアドバイス、真摯に受け止め今後の糧にしたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2011/01/12 17:25

これはね、私は「体の免疫作用」と似てるな、っていつも思うんですよ。



ある程度の無理をしないと、身体は負荷に耐えられないし、逆にどんどん弱くなってしまいます。
しかし、風邪などひいて、身体の無理が利かないときに「そんなんでどうする!」って荒療治したら肺炎になって入院しました、っていうのも聞かない話じゃないですよね。

精神が身体を支えるっていうのもあるし、身体が丈夫だから精神的に無理が利く、っていうのもあります。
…結局、人間って「あざなう縄」なんですよ。
身体と心、強いと弱い…色々な対比が、人それぞれでバラバラで、それで出来てるんですよね。

私は、あなたが「頑張れは安易に使わない」っていうのは、あなたがその「対比」の存在を、自分の身で持って学んでるから言えるんだと思うんです。
ちゃんと実のある言葉だと思います。
一方で彼女の話は「学ぼうとしてる人」の言葉だと思う。
試行錯誤してる最中の人の言葉だと思います。

年齢は関係ありません…答えにたどり着く過程はさまざまですから。
そして「アクセス」もさまざまです…アプローチもみな違うでしょう。
私は、あなたはあなたなりの方法で良い、と思いますよ。

自分が信じていて「気持ちがいい自分」をみつけたなら、それを信じぬくことです。
はじめから太い木などありはしないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は医療職をしてまして、「頑張って」という言葉には非常に気をつけて使っているんです。

その経験からきているのかなと思います。

「あなたはあなたなりの方法で良い、と思いますよ。自分が信じていて「気持ちがいい自分」をみつけたなら、それを信じぬくことです。」


すごく励みになりました。心に響きました。

「気持ちがいい自分」というお言葉、正にその通りですね。

丁寧な回答ありがとうございました。感謝しています

お礼日時:2011/01/12 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!