電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと今恋愛を中心として仕事とか今後の人生に悩んでるんです。

アラサー独身女です

ネットで少しやりとりして頂いてる方がいまして(女性で私より年上かな)励ましというか叱咤激励をされました。

悩んでいる内容は長くなるので割愛しますが、その方からは

「いったい貴女は誰が好きなんだ、貴女が弱くて精神的に自立してないから誰でもいいから寄り掛かりたい、頼りたいだけだろ」

「自分を律することが出来ない人間に他人を支える事が出来るのか」

「どうすればいいかわからない?解らなくないんじゃなくて貴女は自分にムチが打てないだけ。深い穴の中から自力で脱する事をせず誰かが救ってくれるのを泣いて待ってるだけ。
自分一人で自分を律しなきゃならない」

「いつまで引きずってても仕方ない 自分を律するって。自分で自分にムチを打つ事。私はグズグズと同じ所を這いずり回ってる自分が嫌だから何があっても死ぬ気でそうしています。又、死ぬ気でそうして来ました。今も死ぬ気でそうしています。だから死んでしまいたいとか甘い言う人間に腹が立ちます」


などの内容でした。

全くもって正論ですし理想的です。

そのように生きれたら幸せを掴めるでしょうね。


でも人間ってそんなに強く生きれますか。

正直私はいまかなり弱ってるというかどん底だし、言われた内容も「わかってるわ、そんなこと」って感じで、まぁ図星だからそう思うんでしょうが。

がんばれ、がんばれ、自分を律しろって言葉はきついですね。

状況によってはいい言葉だと思いますが、結構頑張って生きてきた私にはこれ以上頑張って、自分にムチを打てって、辛いですね。


今でも十分頑張って生きてんだけどなぁって。

「頑張って」「自分にムチを打て」って言葉どう思いますか?

あんまり安易に使うもんじゃないかなぁって私は個人的には思うので(スポーツの応援や前向きな人以外は)私は他人には言わないようにしてるんですけどね。

A 回答 (14件中11~14件)

NO3です。


最終行にて、「tmdjgawpさん」を「tmdjgawp」としてしまいました。
大変失礼致しました<m(__)m>
    • good
    • 0

私も、「頑張って」という言葉には、時として注意が必要だと思います。



同じセリフを言われても、「そうだね、頑張ってみる!励ましありがとう!!」と受け入れられる
場合と、tmdjgawpさんのように、それがかえって辛いと感じる場合もあると思います。
なので、ご質問の「どう思いますか?」の回答としては、
「相手の状況によっては、励ましにはならないので、気をつけるべき言葉だと思います」
が私の意見です。

以下、回答とは少しそれるかもしれませんが、一言。

少し、相手の方に、不満と言うか怒りに近い感情をお持ちのように見受けられますが、
今回の件で、tmdjgawpさんが、その叱咤激励を受け入れられない程に、傷ついて、
深く思い悩んでいらっしゃることがわかったことについては、とてもよかったと思います。

本当に真剣に悩んでいらっしゃるのですよね。
tmdjgawpさんなりに、今も今までもずっと、自分にムチ打ってきたんですよね。
これ以上頑張りようがないところまで来てしまっているのですよね。

まず、こういった自分の立ち位置というか、気持ちの状況をはっきりさせることが
次のステップへ上手に向かう為の大事なポイントだと思います。

tmdjgawpさんのような状況だとわかったら、私だったら、とにかく頑張るのを
一度やめてみます。
問題から一歩下がって、「考えたってしょうがない、やめたやめた!」と思う事によって
思わぬ展開や、考え方の変化が出てくる可能性が大きいと思うからです。

今までに、「なんだかすごくやる気がでてきた!」と思う時期はありませんでしたか?
無理に自分にムチを打たなくても、自然と、自ずから頑張りたい!と思う時期は来るものです。

振り子と同じように、悩み(片方)への振り幅が大きいほど、幸せ(反対側)へ
向かう度合いは大きいと
思います。
今はつらいと思いますが、その分「幸せ貯金」をしたつもりになって、
あまり自分を責めることなく、これからの幸せを楽しみになさってくださいね。

これから、tmdjgawpの人生がよい方向へ展開されることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手の方に、不満と言うか怒りに近い感情をお持ちのように見受けられますが

図星を言いあてられたからなのです。自分でも悪いところだと自覚してることをズハリと言葉で言われて。人間図星を言われると怒りを感じるものなんですね。
でも3939cotsさんが言って頂いたように私の問題点や悩みが明確にはなりました。

親切なアドバイスも頂き感謝してます。

よく上司にも「肩の力を抜いて気楽に生きなさい」と言われます。

「あなたの6割で他人の完璧、そう思いなさい」と。

3939cotsさんのアドバイスのように少し自分にムチうつのはやめて気楽に、なるようになる、くらいの気持ちで生きてみようと思います。

優しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 17:08

個人的には、少なくとも他人に言うのはよした方が良い言葉だと思っています。


できれば、自分自身にも言わないようにしています。
心理学的(交流分析)に言えば、CPの強い人が使う言葉です(興味があれば調べて下さい)。
けっこう、精神的にキツイ言葉です。

この回答への補足

CP調べてみました。「支配的、父親的」とかいう意味で間違ってないでしょうか?「~~すべき」というような表現をしやすい、とありました。

もし違う意味合いでしたら恐縮ですが教えてください。

そのメッセージをくれた女性は私が女性宛てに書き込んだわけではない(管理人さん宛て専用の掲示板に書き込みました)のに、書き込んだ内容をみて個人的にこのようなメッセージを送ってきたんです。以前からちょこちょこメッセージはくれていたんですが。

確かに今の私の現状は堕落し、不甲斐ないし、フラフラしてるんです。ここに書いたら多分皆さんからも怒られるかなぁと。

でも自分でも十分すぎるほど自覚してるし、どうしようもなくてつい愚痴ってしまうのです。

私も「頑張って」「自分にムチうて」「自分を律しろ」という言葉は他人には使わないようにしようと思います。今回のことで身にしみました

ありがとうございました

補足日時:2011/01/12 15:27
    • good
    • 0

その時々の自分の心の持ちようによって、人の言葉が沁みるときがあります。

ただ頑張れという言葉は弱っているときにはキツイのかもしれませんね。

自分が人の言葉によって救われた経験があるので、人との繋がりは出来るだけ大事にしたいと思っています。

貴方にとって、相手の言葉が受け入れがたいというのは、二人の間にまだ判ってもらえていない部分が多いのだと思います。

あなた自身があまり人に弱い部分を悟られたくないと思っているとか、相手が同じような経験をしたことが無いとか。

頑張れという言葉の中に、どうやれば良いのかまで含まれていたら、もっと受け入れやすいのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく適切なアドバイスありがとうございます。

確かにネット上の関係だけですし信頼関係も薄いですね。

私の生活や人生の大半は仕事なんですが、その方は仕事関係でもないし余計かもしれません。

私もたくさんのよい言葉に救われた経験もあるので人とのつながりは大切したいものですが、距離感などをもう少しはかっていく必要があるのかなぁって思いました。

ありがとうございました

お礼日時:2011/01/12 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!