プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話していると言葉に詰まったり、舌が固い感じがしたりします。
これは元からなのか最近からなのかはわかりませんが、
少し前に精神的に色々苦痛があり、吐き気がする等色々な症状が出たので内科 耳鼻科 歯科 眼科 に通ったのですが、虫歯がある以外は異常ありませんでした。

多分精神的なストレスからかわかりませんが、当たり前にしていた事が本当に当たり前なのか
例えば自分は人の目を見る時両目を見ていたのか あるいは片目に集中して見ていたのか
など、どうでもいい事がすごく気になるようになりました。
自分は人と違うんじゃないかなどとかなり考えたりもしました

最近はだいぶよくなったのですが、まだ話ずらい等の症状があります。
友達等からは考えすぎだとか言われるのですが、聞き取りずらい声だとは言われました

これはただたんに考えすぎなのでしょうか?
それと受診するなら何科に行けばいいのか教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

脳神経外科

• 0

>少し前に精神的に色々苦痛があり、吐き気がする等色々な症状が出たので内科 耳鼻科 歯科 眼科 に通ったのですが、虫歯がある以外は異常ありませんでした。

>多分精神的なストレスからかわかりませんが、
・あなたは、精神的なストレスが、問題を起こしているということにうすうす気づいています。
考えすぎではなく、心のトラブルが体に出ているように思います。

精神科に行き、状態を診断してもらうことをお勧めします。

ちなみに、
>多分精神的なストレスからかわかりませんが、当たり前にしていた事が本当に当たり前なのか
例えば自分は人の目を見る時両目を見ていたのか あるいは片目に集中して見ていたのか
など、どうでもいい事がすごく気になるようになりました

という文章は、京極夏彦「姑獲鳥の夏」に出てくる関口という作家の症状にそっくりです。
見れば彼の気持ちを通じて症状が理解できるかもしれません。
    • 0