プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、付き合って4ヶ月程の彼のご両親と食事に行くことになりました。

ゆくゆくは結婚できたらいいなとは思っておりますが、まだ付き合って日が浅いですし、結婚のご挨拶ということではなく、普通に(?)ご挨拶をし、お食事をするというような感じです。
(彼のご両親が会いたいと言ってくれたようです。)

そのような際に、立ち振る舞い、服装、手土産の有無、食事代の支払いなど気を付けるべきことはありますか?

こういったことが初めてなので、少し不安で・・・
ご回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

(彼=30代前半、私=20代前半です。)

A 回答 (4件)

彼のご家族と仲良くなるいい機会ですね。


しかし、かなりの緊張…というのもわかります。

どちらでお食事されるにせよ、
ワンピース(派手なものやミニではないもの)なら無難かなと思います。
お食事代は「お支払いします」という気持ちを伝えましょう。
おそらく、あちらのご両親のご好意もあり、「出さなくていいよ」となりますが
まぁ、お財布を出そうとする姿勢は見せたほうが好感持てますよ。
財布も出さず「ありがとうございます」では、「当たり前と思ってるの?」と感じ、
快く思わない人も多いでしょうから。
ただ、しつこく「払います」では、あちらのご両親のメンツもありますので、
1回伝え、断られたら「ありがとうございます。では、また改めてお礼をさせてください」といい、
後日、何かお礼の品を持っておうちにお伺いするか、
家に遊びに行く機会がなければ、手紙を添えて彼に渡してもらうといいと思います。

彼よりも年がかなり下のお嬢さんですから、緊張されている様子ですら
あちらのご両親は「かわいいな」と思ってくださると思います。
あとは、会話で「私は・・・、私は・・・」と自分の話にばかりならないよう、
相手の話を聞いて、相槌を打つ「聞き上手」になれればいいかなと思います。
もちろん、「はい、はい」と聞くだけではなく自分の意見も伝えながら、
会話が楽しめればいいですね。

会う前は緊張すると思いますが、ご両親のほうが会いたいとおっしゃっているようですから
きっときさくなご両親なのでしょう。お話ししているうちに、緊張もほぐれ
自然と会話もはずむと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当日は清潔感のあるワンピースで行こうと思います。
たしかに、私がご両親の立場であったとしても
支払う仕草すら見えなかったら「アレ?」と思ってしまうかも。

手紙を添えてのお礼というのは考えてもいなかったので
ぜひ、実践してみたいと思います。

緊張して上手くお話することができないかもしれませんが、
相槌を打つ「聞き上手」を目指して頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 16:02

立ち振る舞いは、あくまでも楚々として女らしく



服装は、食事に行く場所に合わせるのが礼儀です。
格式の高いレストランや料亭だったらスーツかドレス
ごく一般的な食事処だったら
いつものオシャレ着で構わないと思います。

手土産は、相手の御宅を訪問する訳じゃないので要らないと思いますが
さりげなく、貴女の手作りのお菓子とかを持って行き
「デザートです」とか言って披露すればポイントを稼げますよ。

食事代は誘った側が払うのが普通だと思います。
返礼は、後日改めて貴女のご両親が彼を招待する
と云う形で良いのではないでしょうか。

緊張するのが当たり前、私が彼の両親だったら
貴女のぎこちない素振りにこそ、好感を持つと思います。
.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前、どこかの質問&回答で「初対面で手づくりお菓子はNG」
となっていたので(他人の作った物が嫌な人もいる等の理由で)
手づくりお菓子はやめようかなと思っていたのです・・・

しかし以前彼にケーキを作ったことがあったのですが、
それをお母さま達もおいしいと言って食べてくれていたと
彼から聞いたのを思い出しました!

何か作っていくことも考えてみます^^
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 16:01

完全なアウェイですね。



付き合って間もないので、服装はスーツみたいにきめないで、普段着でいいと思います。ただギャル系みたく厚化粧はせず、大人っぼい感じがいいと思います。

彼が30代なので、結婚を意識してるでしょ。
親も気になってると思います。
なので、親との面接!?みたいな感じかな。
なので正直な意見を言った方がいいですよ。
『結婚という意識はありますが、まだ付き合って4ヶ月なので、今すぐ結婚というのは考えていません。いずれは結婚するかな?』と言ったような感じでいいと思います。

支払いに関しては、彼氏の両親のお誘いなので、払ってくれるでしょ。
けど、『私の分は払わして下さい』と財布を出す演技ぐらいはした方がいいです。
財布を出さずに『ごちそうさまでした』だけ言うと、両親は変に思うかもしれません。逆にされたら変に思いませんか??

まぁ、たぶん大丈夫ですよ。
何か不安に思う事があれば、彼氏にちゃんと伝えた方がいいですよ。
アウェイなんですから、彼氏もフォローしてくれればいいですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなのです。完全アウェイなのです;
いつもより大人っぽさを意識した格好で行こうと思います。

いくらお誘いいただいたといっても
たしかにお財布すら出さないのは不自然ですし失礼ですね。
きちんと自分の分は払おうと思います。

緊張しやすいタイプなので不安でいっぱいですが
少しでも良い印象をもってもらえるように頑張ります。
ありがとうございました

お礼日時:2011/01/13 16:00

マナーについては、一度、ひとりでホテルなどの高級レストランで食事してみてはいかがでしょうか


習うより慣れろです
和食洋食ともにフォークナイフスプーン箸の使い方は言うまでもなく大事ですが、置き方、ナプキンの使い方くらいも簡単なのでマスターしておきましょう
マナー本を見ただけでは本番すんなりできません

家に招かれたのでなければ手土産などいりません
食事代は当然払いましょう
自分が払うと2回言いましょう
2回断られたら財布はしまっていいですが、必ず後日にご馳走していただいた相当の手みやげを持参し、彼のご実家を訪問しましょう

つまり、どちらにせよあなたは支払うことになります


長い付き合いをするために相手の分を先に支払うのです
貸しを作ることでその貸しを返せる状況(口実)を相手に与えます
そうして与えあうというのが世界で共通する気遣いです
今の若い人はこういった精神が希薄ですが、物事には必ず歴史に沿った深い意味があります

こじつけて、自分が女だから、年下だから、ゲストだからと受け身に徹すると、彼は気付かないかもしれませんが、親御さんはキチンと人となりに気付きます
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

高級レストラン等でのマナーには全く自信がないので
今後そういう所で食事会をする時に備えて
がんばって慣らしていかなければと思います。

>貸しを作ることでその貸しを返せる状況(口実)を相手に与えます

確かにその通りだと思いました。
もしも支払いを断られてしまった場合であっても
支払う意思があることが伝われば後日に繋がりますね。

今後も長くお付き合いしていきたい相手のご両親ですので、
初対面、悪い印象を持たれぬよう頑張ります。
どうもありがとうございました

お礼日時:2011/01/13 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!