プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は手のひらに収まるサイズの財布しか持たないので、横長の財布を使いません。
お祝いなど特別なことで渡すお金はピン札ですが、普段は2つに折り曲げて財布にしまっています。

お札にしわがつくとよくない、ということはありますか?

A 回答 (7件)

 んなことはないニャ。


 それを見越して、折り曲げに強い和紙を原料に使っているニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますですに。

お礼日時:2011/01/20 13:31

> お札にしわがつくとよくない、ということはありますか?



お札にしわがつくと良くない場合は、結婚祝い等の祝儀袋に入れるときくらいですね。
祝儀袋に入れるお札はピン札を入れるのがマナーです。
逆にお葬式等の香典袋に入れるお札はピン札はダメです。
ピン札しかなかったら、折り目を付けて入れるのがマナーです。

個人的な話ですが、ピン札を財布に入れておくと使うのがもったいなくて
無駄な買い物が減ります(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり受け取り側に配慮したマナーとかがきっとあるんですよね。

私は逆でピン札は持ちたくないので優先的に使ってます。

お礼日時:2011/01/20 13:48

そういや最近、折った紙幣を釣りでもらうことなくなりましたね。

昔は珍しくなかったんですが(百円札が現行だった頃)。お祭りの時にばあちゃんもらったしわくちゃの百円札は何よりもうれしかったですね。

日本の紙幣は綺麗すぎると思いますけどね。このあたり、最近の潔癖性の房総の影響もあるかも知れないです。今、財布の中を見たら折った紙幣って一枚もなかったです。

外国行くとスゴイですよ、インドなんか匂いそうな札が珍しくないですもん。でもそういうインドが今や日本を凌ぐ成長です。札を折る折らないじゃないんですね。

まあ、最近の潔癖症も含めこういう細かいことにに拘り始めたのは、日本もイギリス病に罹りかけているんじゃないかと思います。高度成長期にはそんなこと気にしなかったですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/20 13:46

私は、名刺入れにお金を入れています。

(免許書、お金、銀行カード)
必ず折り曲げないと入りません、名刺入れを使用して20年以上たちます。

金銭的にも、家庭的にも良くないことはほとんどありません。
(借金無し、預金はほどほどあり、家族はみんな明るく暮らしています)

紙幣は折っても良いように、破れないように丈夫に作られています。
貴方の管理しやすいように折り曲げても大丈夫です、それが元で良くないことは起こりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/20 13:40

知り合いの人に渡すときは、シワのない紙幣のほうがいいでしょうね。



でも、ピン札だと自販機は認識せずに戻ることが多いですよ。それでしわくちゃにしたら入金できた。なんてことありませんでしたか。
しわがあろうと折り曲げていようと紙幣は紙幣。万札が5千円札に下がることもありません。大事に扱っても幸運が来ることもありません。

要するに、使途に応じればいいだけのことでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自動販売機にピン札を入れてはじかれたことはぜんぜん無いです。

お礼日時:2011/01/20 13:39

 お金持ちさん達は向きをそろえろ、折り曲げるな等と言われています。

お金を人として見ると確かに窮屈だしね。お金を大切にしろという意味も込めたおまじないのような物かな。

 実際には折り曲げますし。ただ時々自販機などで弾かれるときもありますけどね。

 お札の寿命という物があり、ある程度ぼろぼろになると、粉砕されて行きます。もちろん日本銀行が。


 本当のお金持ちは大金持ち歩くこともあるので、折り曲げられないというのが本当の様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/20 13:35

単なるジンクスです。

明治までは紙幣は無かったので、明治以上に出来たジンクスですね。あと、全ての向きを揃えて顔の面を表にして、財布に入れると言うのも有ります。小銭入れに500円を入れておくというものあります。500円が出来てからしかあり得ないですけど。信じるかどうかは、貴方次第。ま、私は長い財布に入れてシワにならないようにしてますけど、シワは見た目に不快なだけです。お年玉などのポチ袋には畳んで入れてます。結婚式はピン札で葬式はダメとか、色々考え付くものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジンクスってあったんですね。

お礼日時:2011/01/20 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!