電子書籍の厳選無料作品が豊富!

csvから接続先名とIPアドレスを多次元配列を利用して引っ張り
for文等でcsvに書かれている全接続先につなぎデータを取ってくるプログラムを作成しようと思っております。

しかし、多次元配列の使い方やfor文を調べても良くわからず困っています。

csvは、例えば以下の通り設定します。
【hp_ftp.csv】
hp1 192.168.1.12
hp2 192.168.1.10
hp3 192.168.1.20

以下、perlのプログラムです。
#!C:/Perl/bin/perl
use Net::FTP;
use strict;

#FTPサーバーへの接続
my $ftp = Net::FTP->new('各サーバIPアドレス')
or die;

#ユーザー名とパスワードを指定してログイン
$ftp->login('user','password')
or die $ftp->message;

#保存先ディレクトリの存在確認・作成
if(!-d"C:/接続先名"){
mkdir "C:/接続先名";
}
else{
print"Directory already exists!\n";
}

#保存先ディレクトリの変更
chdir("C:/接続先名/") or die;

以下略
#取得元ディレクトリの変更
#データ取得(for文で)
#接続終了

【質問】
・IPアドレス(192.168.1.12....)をcsvから引っ張りperlの'各サーバIPアドレス'に入れたい
・接続先(hp1...)をperlの'接続先名'と書かれている部分に入れたい
どのようにプログラムを組めば良いのでしょう?

ご教授の程宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Perlでなので・・・下記のように考えてコーディングして下さい。

1.実行したい処理をコマンドで記述する。
 2.#1のコマンド実行して、考えたとうりに実行されることを確認
 3.#2で確認した、コマンドの文字列を出力するPerlのプログラムを考える

>しかし、多次元配列の使い方やfor文を調べても良くわからず困っています。
綺麗なだけど動かないプログラムより、汚くても確実に動作するプログラムを書いてから、綺麗なプログラムになるように頑張りましょうね (^O^)/~~
    • 0
この回答へのお礼

なんとかできました。
ご回答有難うございます。