電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCを2台買ったのですが、電源ONからの起動時間に差が出る原因が知りたいです。

パソコン (1)(初自作)
 OS     windows7  Professional 64bit
 CPU    intel Core i7-2600
 マザー  GIGABYTE H67MA-UD2H
 メモリ   4G*2
 グラボ  玄人志向 GF-GTX460-E1GHD/CM/OC

パソコン (2)(ドスパラBTO)
 OS     windows7  Home Premium 64bit
 CPU    intel Core i3 550
 マザー   詳細不明(intel製H55)
 メモリ   2G*2
 グラボ  オンボード

どちらも買って間もなく常駐ソフトに差もありません。
ハイスペックな(1)の方が5~10秒遅いのですが、そういうものなのでしょうか?

初めての自作でしたので、何かミスがあったのではないかと不安になります。
ぜひご指導お願いします。

A 回答 (3件)

参考程度に。



【Windows 7研究】64ビット版と32ビット版、どちらを選ぶべきか?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2009 …

ここのテスト結果によると起動時間はメモリ容量が多い方が起動は遅くなるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー。なるほど。
もちろんメモリだけではないのでしょうが、すごくすっきりしました!

どうもありがとうございます!!

お礼日時:2011/01/19 21:42

BIOSのPOST時間の差もあると思いますし


HDDの差もあったりしますし内部のファイルの位置も
違うでしょうから同じじゃなくて普通と思います

デバイス等のポート数が違うだけでも起動時の初期化で
時間が変わります

常駐ソフトに差はないと書かれていますけれど
起動中のプロセス数の違いを考えていますか?

全部が同じパーツのパソコン2台を所有していますけれど
OSのインストールの順番が違うだけで起動時間に差が出ました

性能が良いから起動時間が速いとは言えないです
高性能なマザーボードになるほどデバイスが多いので
POST時間が長くなってる気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません!
実働で問題なければ大丈夫のようですね~

無知なものでお手数おかけしました!

お礼日時:2011/01/19 21:40

そのくらいの時間差は普通に有り得るんじゃないでしょうか


起動時間=スペックの差とは言い切れませんよ。
同じ構成のパソコンでも差はありますよ
あまり気にしなくてもいいとおもいます。
どちらも新しくいいパソコンなので長くつかえるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます!
もしよければ、HOMEとProfessionalで違いがあるのか、グラボの有無で違いが出るのかも教えて頂けないでしょうか?

お礼日時:2011/01/16 03:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!